hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏について

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は21歳(大学3年)、彼は20歳(大学2年)で付き合って5ヶ月になります。

お互い部活や就活に忙しく、会えて週1程度で、いまだケンカはしたことはありません。

ただ、最近は週1よりも多く会うことが出来、とても幸せだと思っていました。

ただ、少しずつ私は彼氏と価値観が合わないことに気づいてしまい、不満や不安を溜め込んでしまっている自分がいて、別れるべきなのか悩んでいます。

彼は、私が初めての彼女で恋愛経験が少なく、
自分のことを優先させる人です。

そんな彼に対して、私はこんなに彼のことを考えて動いてるのに、、なんでこれもしてくれないのって考えてしまいます。

例えば、「帰りたい」や「眠い」「電話しなきゃだめ?」など傷つく発言、連絡頻度の違い、愛情表現の仕方、彼のポイントを私の分まで貯めるところ、細かく割り勘するとこ、人前で繋いでた手を離されること、会ってる時にずっと携帯をみてるとこ、など色々な所に違和感を感じたり、イラッとしてしまいます。

それは私が彼に理想を押し付けてしまうからだって頭では分かっていますが、
ついつい考えてしまいます。

そんな自分が嫌で、彼にも申し訳なくなって、、とループしています。

私は、怒るという感情表現が昔から苦手です。
怒っても雰囲気悪くなったりして
良い事あんまないしってどうしても
言いたいことや不満を溜め込んでしまい、
疲れてしまって、、、
とこれまでお付き合いした方々とも
そうなってしまうことが多かったです。

彼のことが嫌いなわけではなく、
むしろとても好きなのですが、
上手く付き合っていける自信がありません。

どうしたらこれからも彼と
上手く付き合っていけるのでしょうか。

それともこんな気持ちでは、
付き合っていくべきではないのでしょうか。

ご意見やお話を聞かせて頂ければと
思います。よろしくお願い致します。

2021年12月12日 12:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

付き合う中で

拝読させて頂きました。
とてもよくわかります、付き合っていてそういうズレや苛立ちは自ずと起きるものです。逆にそういう違いがあっていいのです。

あなたと彼は生まれも育ちも違います。価値観も生活感も人生観も金銭感覚も違っているのです。あなたの感情も彼の感情も違っているのです。未来の夢や目標や希望も違っているのです。

逆に違いを知っていくことが人と付き合っていくことです。付き合っていくということは単に好き嫌いもあるでしょうけれども共に時間を過ごす中でどうお互いに向き合っていくかが大事ですからね。

ですからあなたが感じたことを彼にお伝えなさってみてもいいと思います。そのことでお互いに自分と相手も見つめていくきっかけになります。言わなければ分からないことも沢山ありますし、じっくりと感じなければ分からないことも沢山あるのです。今いろんな経験をしていろんな感情をもって積み重ね合っている時期ですからね。

そうしていく中で相手の気持ちや考え方や生き方を受けとめて尊重することもできるでしょうし、自分もそう生きていくことも学んで見出せるとも多いと思います。或いは価値観や考え方や特に金銭感覚や生活感で相容れることのできないものもあるのです。

習慣や常識や法的なことへの対応も含めて自分はどうなのか?相手はどうなのか?を見つめながら自分のバランス感覚も養っていくことができると思います。

そしてこれからも長くお付き合いすることができるのか?共に人生を歩んでいくことができるのか?或いは別々の人生を歩んでいくことがいいのか?それぞれに考えてみましょう。

人と付き合いいろんなことを加味しながら紆余曲折していくものです。最初に結婚や未来や結論ありきではありません。未来はいくつも軌道修正されるものですし、軌道修正しなければならないこともいくつもあるのです。

あなたも彼もそうやって人として成長なさっていくのですからね。

あなたも彼もこれからの未来を大切な方とのご縁の中でいろいろな葛藤や試行錯誤を繰り返しながら健やかにご成長なさっていかれて共に素敵な未来を幸せに生き抜いていかれます様心より祈っています。そしてあなたや彼を心から応援しておりますね。

2021年12月12日 18:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ