バレンタイン回答受付中
はーちゃん女性/90代
いつもありがとうございます。
今お付き合いしている彼氏に手作りのチョコレートを作る時間がなくて昨日夜更かしして沢山作ってしまいました。
今日デートの約束していて、渡したのですが体調が悪く(眠たい)どこも行けず彼氏の家ですごしました。
5箱位チョコレート渡したのですが、その場で開ける気配もなくお礼だけ言われて…体調崩してデートできないなら作らなくても良かったのにと…晩御飯おでんを食べたのですがその後食後にアイスを食べて…
お腹一杯だから明日チョコレート食べると…
あんなに頑張って作ったのに、何か悲しくなりました。
1週間会わないので捨てたりしないか、本当に食べるのか、普通は食後にでも少し食べて欲しかったです。
2026年2月14日 22:51
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しくなった気持ちも、ちゃんと彼に知ってもらいましょうね。
5箱も!凄いわね。一箱くらい開けて、食べてくれても良かったのにね〜。彼が嬉しそうに食べてくれたら、頑張って夜更かしまでした甲斐があるのにね。それは、報われない気持ちになるわね。
同じ女性として、あなたの涙ぐましい努力、彼への愛情を感じますよ。でも、何より彼にその想いが届いてほしいよね。
クリスマスの時もそうでしたが、彼の静かな喜びと、あなたの彼への期待には、ちょっと差があるのよね。「せっかく作ったのだから、ひとつくらい食べてよ。それが優しさだよ」って、その場で伝えてもいいんじゃないかしら。
あなたが悲しくなった気持ちも、ちゃんと彼に知ってもらいましょうね。
2026年2月15日 3:10
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )