心穏やかにすごしたい
心がざわつく毎日を過ごしています。
ふと、全て忘れて前向きに生きようと思う時があったかと思うと、すぐにまた黒い醜い気持ちが溢れてきます。
過激な思想や、死んでしまいたい思い、後悔、怒り……瞑想や色々な話を読んでみたりと気をまぎらわそうとしても日のほとんどを恨みと虚しさで潰してしまいます。休日に外に出れなくなりました。
前向きに前抜きに生きたいです。この虚しい気持ちは心のなかでは自分は悪くないと思いこんでいるのでしょう。
このドロドロした気持ちを今年のうちに蹴りをつけたいです。
煩悩や怒り、悲しみ、後悔、この暗い気持ちを払拭し、無とするために心がける方法があればご教授いただければ幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人で向き合うよりも、場所を移してお寺で向き合ってみましょう
今までの質問と繋がっているのですよね。
力強く背中を押してくださる回答でしたね。
あなたの味方もこうして周りにいますのに、それに応えようと、また考えてしまうのではないですか。
前を向ける日もあれば、懺悔や後悔。自己内省は大事ですが、自分が追い込まれていくのですよね。死んだほうがいいって思うこともあるのね。
あなたにとって、それほど大きな出来事だったのですね。
お寺にいらっしゃいませんか。
仏様に聞いていただき、その声を聞いていきませんか。何をしても、難しかったのであれば、仏様に全て引き取っていただきませんか。一人で向き合うよりも、場所を移してお寺で向き合ってみましょう。
どんな罪もありますよ、生きていたら。
わかった上で、もういいよ〜大丈夫と言ってくださる仏様です。
いつでもどうぞ。
質問者からのお礼
中田三恵様
堂々巡りの質問に丁寧に返信をありがとうございます。
教えを乞い、勇気をいただき、また悩む……年内には心を軽くしたいと焦っていましてよけいに考え込んでました。
部屋で一人でいると、同じ事を考えて最悪な結果ばかりを想像したり、逃げるのに死を考えたり……。
誰かに話を聞いてほしい、この気持ちがふくれて何度も同じ質問をしてしまいました。
遠出ができる覚悟、そして匿名に頼らず自分をさらけ出す覚悟ができたときに、お寺にお話をしにいけたらなと思います。このような自分のエゴ丸出しの話を仏様にしてしまっていいのだろうとまごまごとしていましたが、これもまた前に進めていない証拠ですね。
絶対に誰かには滅茶苦茶叱責されると覚悟しての何度目かの質問ですが、すべての回答が心優しく涙が出ます。
叱責していただいて自分をもっと追い込もうとしていたのかもしれません。
ありがとうございます。
もうすぐ年越しです。気持ちを切り替えれるようにがんばります



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )