hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強く生きる

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いろいろ悩んで来ましたが、これからは強く生きようと決めました。

私は子供のころから、祖母や父の妹たちのキツイ性格に対して我慢している母の姿を見て育ちました。
なので、必然的に私も言い返すことはせず、何を言われても笑って流して来ました。
悔しい思いもありましたが、揉めるのが嫌だったのです。
性格が180℃違う姉には、言えない性格だからバカにされるんだと言われましたが、言えないのではなく、言わないだけだ!と心でぐっと我慢して生きてきました。

ここで姉のことを相談して、私なりに考えたことがあるのですが、今の状態が続く限り姉と話は出来ないので、もう、何も考えずに生きていくことにしました。

姉が万が一話して来たら、今まで通り冷静に普通に話すつもりでもいます。
過去のことは何を言っても水掛け論になるでしょうし、掘り返すつもりもないです。

諸行無常

この言葉を忘れず
これまで通りなるべく良い行いをし、良い言葉を投げかけ因果応報になるように!

仏の道を信じていれば
必ず救われると信じて!

ホントはいつか、悩みを打ち明けにどこかのお寺に行こうと考えていました。

でも今は明るい気持ちで
穏やかな心を維持するために行かせて頂こうと思うことが出来ました。

まだ抑鬱状態は多少あります。
だけど、何かちょっと吹っ切れたような…

天国にいる親に自分の頑張っている姿が見えていればいいなと思います。

これから、強く生きていけるように
アドバイス貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

強く生きて

文面から察するに仏教のことをよく勉強なさってると思います。
お姉さんをはじめ親戚の方々と、付き合うのにほとほと疲れたというのもわかります。
ここで、一度立ち止まって、自分を確立するために信仰を持って頑張られるのはいいことだと思います。
当面はそれでも構わないと思います。自分が納得なさるまでは。
ただ、仏教の真の教えは「利他」。つまり人のためにどれだけ役立てるかということが問われます。
今はその余裕がないでしょうが、ある程度、自分が納得できるまでになったなら、人のために思いやるという広い心が待てるように努力してみてください。そうすれば、一回り脱皮したあなたになれますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

柴谷宗叔さま

回答ありがとうございます。

確かにまだまだ余裕はなく、自分をフラットの状態にやっと戻しつつあるかな、という感じです。
世の中、自分より大変な状況の人がいることはわかっているので、気持ちが落ち着いたら、自分にもやれることから少しずつ動いて行こうと思っています。
家族(犬猫も含め)、友人に助けられているぶんも恩返しをしていきたいですし…

私は弱い人間です。
ですから、強い気持ちを持って生きていけるように日々精進して行こうと思います。

普段は笑顔で、怒りを顔に出さず、言葉に出さず生きてきて、周りからは温和な人間だと思われていた私ですが、本当は心の中では醜い怒りが煮えたぎっていたのです。
それはまだまだ修行が足りないってことですね…

ここで吐き出して回答を貰うと、穏やかな気持ちになっていくのがわかります。

ホントにありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ