40年以上前の水子の仏壇について
はじめまして。おスギと申します。
水子供養について質問です。
両親が40年以上前にまだ交際中の頃、母が妊娠しました。
経済的にも世間体的にも堕胎することにし、12週未満だったため、性別も分からないそうです。
両親からその話を聞いた高校生の時、後日ふと「星になったお姉ちゃんのこと誰も気にしてなくて寂しい思いしてるよね。でも私はお姉ちゃんのこと忘れないよ」と心の中で呟いたら、急に涙が溢れてきて号泣するという不思議な体験をしました。
それからは、私は時々空に向かって「星になったお姉ちゃん」に話しかけるようにしています。(本当はお兄ちゃんかもしれませんが…)
最近、両親が水子供養をしていないことを知りました。
ずっと話しかけてきたお姉ちゃんを何か形として別世帯の私のおうちに置きたいのです。
ですが、性別も分からず骨もないし火葬もしてないので、何を置いたらいいのか分かりません。
結婚前なので、母の宗派にしたらいいのか?でも二人の子供だしな?そもそも納骨してないから仏ではないのかな??などなど疑問だらけです。
私のおうちに姉(兄)の供養のために、何が置けるのか、ご教示いただけましたら、幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先祖代々とはそのためにある
自分の血筋に連なる人たちを供養するために、○○家先祖代々とか○○家水子供養という位牌がございます。
形が必要であるなら、そう言うものを用意するのもよいでしょう。
実は回向というものは、自分→相手と直接渡るものではないのです。
私たちが仏さまに祈り、仏さまが相手を救ってくれる、というシステムです。
ですから、信仰する仏壇・仏像の前に、お会いしたことのないお姉様に向けての手紙などをしたためておいておくのがよいと思います。
仏像のなかで、特に拘りがなければ鬼子母神像が子ども・赤子の守り神であらせられるのでお勧めです。
しかし、用意しよう、というあなたのお気持ちだけでも、お姉様には十分な供養です。
想いは必ず届きますよ。
追伸:
鬼子母神堂で伺ってみればよいと思いますよ。
自分の足で回ってみても良いですが、分からないときは聞くのはとても良いことです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
私の祈りを仏様が聞いて相手を救って下さるのですね。仏教の基本的なことも知らずお恥ずかしい。ですが大変勉強になりました。
早速、鬼子母神像を探してみたいのですが、御守のように鬼子母神堂で扱っているものなのでしょうか?どちらで求めたらよろしいのでしょうか?
またまた基本的な質問となりましたら、ご容赦くださいませ。
追加のご回答まで、誠にありがとうございます。住まいが東京近郊なので、雑司ヶ谷の鬼子母神堂に聞いてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。