hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

騒音問題についてのとらえかた。1

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

1000文字では足りないので要点だけ書くつもりなので
よろしくおねがいします。私の個人的な流れについてはプロフの「歩み」をご覧下さい。

「歩み」の通りの人生を送っていますが、
ここで犬の騒音トラブルに巻き込まれてしましました。
きっかけはその犬が敵対している人の引っ越しです。
詳しい段取りは省きますが、半年喰らい続け、そろそろ限界で
自分が病気になるならいいですが、社会に迷惑をかけそうな
(暴力行為)自分が怖いです。
大型犬で、声が大きすぎるため、家の位置関係で突然吠えられると
ドキッとする音量です。なので家にいても常に気をはっていないと
いけないため苦痛です。全ての行政に協力してもらい、
家主と話し合い、犬を移動させる段階までいきましたが、
今度は犬が体調を壊す始末でもうどうにもなりません。
現段階で最高とされる愛用の耳栓もつんざく音量でもう
防ぎようがなくどうにもこうにもいかなくなりました。
父親が理解のある人間でそこだけが救いです。
色々と相談や協力もしてくださり大変ありがたいです。
行政への連絡やこちらも努力をし、相手がなぜその犬が
良かったのか、その人間や私の周りの人間とのかかわり合い、
ようは昔話、情に訴えかけられ、私もそれは十分考慮しています。
だが、それを加味しても脳がどうしようもない段階にきてしまいしました。
イライラしたら逆にショック療法で犬なり自分がイヤだと思う音を大音量で聞いていますがそれも人工にすぎなくなりました。

実は、この甘え腐った環境がいけないのもある(自分の中では3割位)
と思い、車中ですが断食まがいと、最低限の飲み水と
洗面用具だけ持って公園なりで過ごし、今日の朝帰ってきました。
やはりどこにでも犬はいるものでそこら中で吠えてます。
気にはなりますが、この家にいる時よりは全然気になりません。
なぜか、そこからはいつでも逃げられるからですよね。
家だと引っ越しレベルになるんで逃げられません。(一軒家です。)
そう考えると未来が無いですし、社会的に見たら?な生活でも、
この家族はそれでいいわけで、楽しかっただけに、高低差があり
関係が壊れてしまうのではないかと不安で仕方ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配の種は、自分で作り、自分で消すことが出来る。

ご質問ありがとうございます。拝読いたしました。
辛い状況であるということ、ご察しします。

犬の騒音ですね。困っている人も多いでしょう。
犬の鳴き声が嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ない。
ただ、同じ状況で貴方ほど困っている人がどれだけいるでしょうか。

世界には、沢山の犬がいて、鳴き声で嫌がっている人は無数といるでしょう。
はたまた、世界には、赤ちゃんの鳴き声を嫌がって、ノイローゼのように感じている人もいるでしょう。
そんな中、貴方は、未来をなくすまでの絶望感に包まれています。

車の中で断食したり、好きな音楽を聞いたり、することも解決策かもしれません。
ただ、本当の問題は、自分が作っていることに気づいてみてください。

トラブルに巻き込まれているのは確かかもしれませんが
そのトラブルを最大化してしまっているのも、貴方自身なのです。

嫌だ、嫌だ、
嫌いだ、嫌いだ、
うるさい、うるさい、
未来は暗い、世界は絶望だ。
そう思い続けると、そうとしか思えなくなります。

その感情は、皆が持ち合わせているものではなく
貴方がどんどん強くしてしまっているのです。

それを仏教では、執着と言っております。
この執着に取りつかれている限りは
騒音問題は解決しないでしょうし、未来も真っ暗でしょう。

この執着から離れた瞬間に
問題と未来が少しずつ見えてくるでしょう。

世界は、未来は、変わらずに
ただただ世界は流れ、未来はやってきます。

自分で色眼鏡をかけてしまっていることを、まず自覚するところからはじめましょう。
自分で作った大問題は、自分で消しましょう。

そうすると、大した問題じゃないことがわかるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち


天台宗 高龍山明王院普賢寺 住職。 一般大学、アメリカ留学、一般企業を経...
このお坊さんを応援する

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

悪意を向けられた時の心の保ち方

四人家族です。 現在住んでいる町に10年ほど住んでいます。私たち夫婦は二人とも実家が遠方ですが、地域にも馴染みの人やコミュニティが沢山できてきてとても住みやすい町で気に入っていました。 5年前に現在の一戸建てに越してきましたが、片方の隣人に何かにつけて嫌がらせを受けるようになってしまいました。始まりは子供の夜泣きがうるさい、遊ぶ声がうるさいというところからだったので、その際には寝室の場所を変えたり小児科に相談して寝付きが良くなるように処方薬を出してもらうなどして対応しました。子供達にも家では大声ではしゃがない、ジャンプしないなど日々言い聞かせてきました。 しかし、子供の声が解決(一応他のご近所さんにもうかがってみましたが、子供の声が聞こえてきたことないとのことでした)した後は、子供の歩く音がうるさい、庭木が邪魔、玄関に子供を入れるときに話をするななど色々と言いがかりをつけては、深夜にドアベルを連打したり玄関を出たところでつかまえて長時間罵られたりするようになりました。 「家族全員死んでほしい」「あなたたちが大嫌いだ」など暴言がエスカレートしてきたところで警察に相談し直接話しかけないように注意してもらいましたが、今度はそれが気に入らなくて外壁を昼夜問わずドンドン叩いてくるようになりました。 別のご近所さんがこっそりおしえてくれましたが、この隣人宅に隣接する家は住む人の入れ替わりが激しかったとこのことで、警察も「またあの家族か」と漏らしたことがあったので過去にもトラブルを何度も起こしてきたのだろうと思います。 昨日久々に夫が玄関先でこの家族に捕まり、また長時間罵られたので警察を呼びました。 私も夫も疲れてしまって、子供達も事情は分かっていませんが私達の様子や壁を叩かれる音に対して不安を感じ始めてしまっています。 今暮らしている地域は大好きです。 離れたくない気持ちが強いですが、引っ越すことを考えはじめています。 せめて今、子供のためにも心を平常に保ちたいです。(今は今後のことや今までのことをふと思うだけで子供の前でも涙が出てきてしまいます) どういう心持ちでいれば強くいられるのでしょうか。教えて下さい。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

ご近所トラブル

この地に45年くらい住んでますが、父がご近所の奥様にものすごい暴言を吐いて、私に苦情が入りました。 私は知らなかったのですが、そんなことが何度もあり、その方は精神的苦痛で入院されたと聞かされました。そんな父を持った私がかわいそうなので言えなかったと相談されました。  この方だけでなく両隣、前の家の方とも父は同じようなことで嫌われてます。 父は昔から短気で母にもよく怒鳴ってました。家の中から外の様子を気にして近所の方同士が話してたら自分の悪口を言われてると怒ったこともあると聞かされました。近くの親戚のことも悪く言うので嫌われてます。 母は昔は近所の方とも交流があったのですが、この件で父の顔色を伺い、挨拶する程度で孤立しています。まだ、近所の方と話しが出来た頃、新しい家が出来てるねって話ししたら「買って引っ越したら」と言われ近所の方はそういうつもりでないと思いますが、母はここからいなくなって欲しいと思ってるとショックだったみたいです。 近所の方は父の顔を見たくないと思うので引っ越しするのが一番いいと思うのですが、母が頑張って一生懸命働いて買ったこの家から離れたくないと言ってますので引っ越しは難しいです。 幸いご近所の方と家族で話をして、今はなんとか父も落ち着いていますが、高齢なので忘れて同じことが繰り返されて今度また同じように苦情言われるかと思うと怖いです。 また、母と二人で出掛けた時、父の悪口を聞くことになり、私も父のことを心底好きになれません。また、父がいなくなれば平和になると思う自分もいて悲しいです。 ただ昔から身勝手でいいところが見つけられないです。まだ、身内だけの中の話なら我慢も出来ますが人様に迷惑をかけてることが申し訳なくてたまりません。 父は病気かもしれないから近所の人に精神科に連れて行ってと言われましたが、病院嫌いなので難しいので今は心を落ち着かせる漢方を飲んでもらってます。 これから先、穏やかに暮らしていくにはどうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

許しても意味がない

よろしくお願いいたします。 自分は、長年、実家近所の人と仲悪く、様々な嫌がらせをされ、精神病院に入院して、その後引っ越しました。 最初に非があったのはこちらで、その後も社会ズレしていたのはこちらなのかもしれませんが、精神病院に入院までして、引っ越しまでせざるを得ないほど、こちらに非があるのかはわかりません(精神病だから勘違いだろうというのは横に置いて下さい) 自分は引っ越しましたが、実家にたまに帰るので、実家近所と完全に縁が切れたわけではなく、未だにフラッシュバックのようなの起こりますが、いい加減、やめにしたいです。 ただ、こちらにも非はあったので、こちらが許すのは良いのですが、相手にこちらを許す気配がなく、相手はある意味多数なのでとても余裕で強気です。 近所が一軒ならまだ対応できますが、多軒でして。 こちらが許しても、相手にこちらを許すメリットがないので相手はこちらを許さない、こちらにその意図はなくても不手際あったら多分また何かされる、といった感じで、許しても嫌な思いをする、許さなくても嫌な思いをする(フラッシュバックらしきものなど)場合、どうしたら良いでしょうか。 早く穏やかになりたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

住宅問題

新婚だった為、新築アパートを探しすぐに見つかりました。住み始めて4年目になります。 一階は若い夫婦が住んでおりお子様はいません。 私達は二階に住んでおり、二世帯しかないアパートです。 一階の夫婦はウチの物音にかなり敏感で始めは主人の足音がうるさいと言われました。 私達は結婚してすぐ子宝に恵まれ、現在3歳の息子がいます。ハイハイをし始めてからパズルマットを敷きましたが、最近は子供が走ったりすると、昼でもうるさいと下の方に壁ドンなどされます。 ドンチャン騒ぎや爆音を出してる訳でもなく、子供が走ったぐらいで何度されると流石に頭に来まして、下の夫婦に言いに行き口論になりましたが、話し合いの結果和解で終わりました。 私達もすぐにパズルマットと絨毯を購入して3枚重ねにし、下の夫婦に見ていただき納得したにも関わらず、未だうるさいと壁ドンを何度もされます。 数万使ってパズルマット、絨毯を買ったのに意味がありませんでした。 オーナー様にも相談し家の中を見ていただきましたがここまでする必要はないよと言ってくださり、クローゼットもマットを外さないと開閉が出来ない為、クローゼット付近のパズルマットは外しました。 不動産屋にも何度も相談しましたが、お客様である以上、忠告ぐらいしか出来ず意味がありません。その際、下の方はうるさかったからやり返しましたっ正直に話してたそうです。 先週は少し息子が走ってだけかなり長時間、壁ドンをされ警察に通報しました。 警察には日常生活音ですとはなしてたそうです。 息子がジャンプしたりするとすぐに怒鳴ってしまい、あとで後悔する方が多々あります。どうして息子の行動まで拘束しなきゃならないのか、普通に生活出来ないのか腹立たしさがあります。 どうしてウチにそこまで集中するでしょうか?

有り難し有り難し 39
回答数回答 3

近所の嫌いな人の事

息子が産まれる前13年前に今の一戸建てを購入、我が家の他に3軒同じ工務店の新築がありました。 引っ越しから1年ぐらい経った頃、その3軒の内一軒の家の人が我が家の駐車場の出入り口脇に路駐してるのがわかりました。 旦那と話し合い付近に駐車場を借りてもらえないかその家の旦那に丁寧に相談をしました。 そしたら次の日その家の奥さんから「不動産屋にここに停めて良いと言われたんだ!」とキレ気味に言われました。 その後も何度も停めていたので一度通報をしました。 ある時私が玄関を開けたらまた停めたので睨みつけました、それに気づいた奥さんが「関係ねぇし!」と放ちました。 その事を旦那に話したら言いに行って来ると言って その旦那も含んで夜話し合いになりました。 それで夜うちの旦那一人が出て行きました、 どうなるのかドキドキしていたら 相手の旦那が怒鳴りつける声が聞こえたので私も外に出て行きました、 そしたら「通報したのは分かってるんだよ!」と怒鳴りつけられていました。 その奥さんが「お宅だって分かってるんですよ、警察の友達がいるのでわかってるんです」っと、 私はその言葉に動揺して「そんな何回もしていません、」と言い 奥さんに「一度ですよ、」と言われ 通報した事をバレた感じになってしまいました。 あれから12年、この事がいつまでもいつまでも、忘れられなくてとても辛い日々を送っています。 日が経ってから警察が教えたとしたらそれは大問題ではなかろうか?と、それを問いただせなかった自分に後悔したり 今も時々奥さんとすれ違うので凄く嫌です、 この間は私が自転車で家を出た所にその奥さんと鉢合わせになり、奥さんに私を見るなりぷいっと視線をそらされ、あからさまな態度をされ嫌な気持ちになりました。 5年後ですが下の子が小学校でかぶるので 地域で関わる事がありそれも今考えると凄く嫌で嫌で辛いです。 引っ越したいと思っても経済的に難しくできず、一生死ぬまでその家族の事を考えながら生きて行くんだと思うと恐ろしく思ってます。 12年経っても昨日の事の様に怖く、悔しく、忘れられません、 外に出るのも怖く どうしたら嫌な人の事を思い出さない様に、気にしない生活が送れるのでしょうか? 長くなってすみません、どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

隣人との牽制のエンドレス

はじめまして まる と申します。 どうかお知恵を授けてください。 一戸建てとはいえ、ひしめきあっているような地域で暮らしております。 ある程度 距離感があるほうがよいのか皆さんご挨拶だけの付き合いです。 最近コロナ禍の影響か お隣の奥さん(70代位)はともかく娘さん(40代位)も家にずっと居らっしゃるようです。  ある日窓を開けるとちょうど隣りの奥さんがベランダで洗濯物を干していて 目が合い会釈をしましたが知らん顔。 翌日も窓を開けたら娘さんが洗濯物を干していて逃げるように家の中へ入っていかれました。  それから どうもお隣から私が見ている?監視?と思われたようで 私が自動車で外出しようとするタイミングでベランダに出て来て洗濯物を干す。 私が帰ってくるとマッテマシタとばかり出かけるなど態度が露骨になってきました。 それがすごく嫌だったので、窓を開けるのは夕方頃からにし 隣りが洗濯干しをすませるのを待って外出したり今までのルーティンを変えました。 すると今度はお隣りが音をたてないようにコッソリと洗濯物を干すようになり それがわからなければいいのですが、どうしてもわかってしまい とても不気味で怖く感じるようになりました。 正直腹が立ち 石でも投げてやろうかという気持ちになります。 なんだかお互い様子を伺いながら生活しているようでとても窮屈です。 とらわれすぎて具体的な対応が思いつきません。 レベルの低い質問ですが よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

変わり者だと罵られても耐え抜く力

先日の相談にあった近所の集まりに行ってきました。(集まったのは数人) まず代表から話があったあと、いつも色々言ってくる隣人が突然話し始めました。 まず、今回の話し合いとは関係のない、過去の我が家とのトラブルをみんなの前で話し始めました。それは今関係ないでしょう、と私が思わず口走ると、「あんた、そうやって隠そうとするけど、近所に、全部話したからみんな知ってるのよ!」等と言われました。 ちなみに、過去のトラブルについての過失は隣人にあります。(過失により我が家の所有物を隣人が破損させたため、弁償していただいたことがあります。近所には、我が家が悪いと言う風に話していると思われます) 更に、私のことを変わっている人だと言い、旦那を差しおいてしゃしゃり出て来るから、この夫婦には確執があるんだと言われました。 ちなみに私達夫婦は、メチャクチャ仲の良い夫婦です。どこ見ていってるのか… 他にも、馬鹿にした態度でかなりの文句を言われ… 途中からは、過去の住人についてや、亡くなられた人のことまで引き合いに出して、どうのこうの話をして…話し合いは、終始その人の愚痴で終わりました。 相手にしないようにしなきゃとは思います。しかし今回の話、本当に名誉毀損でしかないです。 人を傷つけて平気で罵って、本当に腹が立ちましたが、旦那と二人で、ぐっと堪えました。 今すぐ引っ越すことはできないので、気にしないように生きていくしかないですが、こういうことあると、生きていくのは辛いです。 ストレスでまた吐きそうになりました。それでも、大切な人達のためにも、私は心から笑っていないとって思います。 でも今は笑顔になれません。 あんな言い方をする人に、幸せな時間を潰されたくない。 心がモヤモヤして、つい愚痴ってしまいました。嫌な自分は捨てて、笑顔で明日を生きたいです。 こんな事を愚痴る私は、変わり者の常識ない人間でしかないのでしょうか… こんな相談をしてしまい、すみません。乱文失礼致しました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

近隣への復讐心を止めて欲しいです。

いつもありがたいお言葉に救われております。 以前、「マンションの廊下に自転車を置く人に憤慨」というタイトルで 質問をさせて頂きました。 概要は、 規則では共用部に私物は置いてはいけない契約なのですが、 隣に住んでいる方が置いており、廊下が通れないなどの実害はなけれど、 自分のマンションじゃないのになぜ置いているのかと視界に入ると気分が悪いです。 下の階にも置いている方はいますが、「隣」の人が置いているからか その自転車が執拗に気になります。 (下の階の自転車はそこまで気になりません) オーナーや管理会社にも入居前から伝えており、 直接本人にも伝えているとのことですが、 やはり今でもたまに置いていたり、たまに連日置かれているとイライラしてきて 「この自転車を別の場所に移動してやりたい、いっそ捨ててこようか」 「タイヤに穴を開けてやろうか」 「サドルに傷付けてやろうか」 という危害を加えてやりたいという衝動に駆られ、抑えるのに必死です。 もちろん、そもそも犯罪になりますし、誰がどこで見ているかも分からないですし、 そんなことをしても結局「自分がやったとバレてないか」など やった後も自分を苦しめることになるのは頭では理解しているのですが、 感情が揺れ動き辛いです。 小さな仕返しとして、雨が降っている日に自転車が置いてあれば、 雨がたくさんついた傘をその自転車に向かって振り濡らしてやることです。 (サビが出ればいいなと) 自分でも幼稚だと思うのですが、近隣が故 性別くらいしか知らない人間ですが そういう奴は何言っても無駄な頭の悪い奴なんだと思い 恨みを晴らしたくなります。 因果応報という言葉もありますし、自分にとってよくないことなのですが、 理性で抑えるのが辛くなり質問させて頂きました。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺