豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

騒音問題のついてのとらえかた。2

犬は大声で誰でも迷惑ですしもう脅されている様な恐怖感さえあります。
家出修行は本当は1週間のつもりでしたが、イヤな事をする
つもりで出て行ったのに意外と過ごせてしまい、意味が無くなって
しまったので3日で家に戻ってきました。
3日では変わらないのかも知れませんが、もう
感情論うんぬんよりは「社会問題」としてとらえてる側面が
あるため、どうしても疑問と、どうしても体が反応してしまう
苦しみをかかえています。
私が関わっているコミュニティの人、大半の人間は
「言いたくても言えない」側の人間ですよね。
私は言えるのでまだいいですが、その言えない人達の苦しみを
考えると不憫でならないとともに、病院うんぬんレベルまで
悪化させたくは絶対にありません。
自分なりに努力はして、もう諦めも入っています。
本当は対象がいなくなればいいのですが、それを排除するような
動きはとりたくありませんしそのスタンスでやってきました。
本当にもうどうしようもありません。
日本を揺るがす様な巨大な根本を変えたいのではなく、
ただ犬1匹すらどうもできず、その犬1匹で人生を壊されている人が居る、また自分もそうなるかもしれない危険もある。
社会に対して夢も希望もありません。
だって犬1匹すらてこずるんですから。。。
その犬は10歳です。もう長くはないでしょう。
そういうネガティブな希望論しか持てなくなり残念です。
どうしたらいいでしょうか?

ただ、自分が家にいなくなる方法は今の所はありません。
騒音が始まったのが今年から。その以前ここ2年くらい何の根拠もなく人生が開けた、自分や社会を理解した感じで毎日が楽しかったです。
誰になんと言われようが今を続けたいです。
「自分を変える」方向に行かなければならないのなら、
今少し見ていたのですがお寺さんの断食修行や、
父の勧めで少しだけやっていた瞑想(これら仏教的な要素により父は
かなり静かな人間になったと思います。)
などを継続的に実践するしかないのでしょうか。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2014年6月13日 18:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

あなただけが騒音に敏感なの?

あなたのご家族や、他の近所の人は、その騒音に対してあなたほど気にしていない、ということはないですか?

もし、あなただけが異常に気にしている場合、精神疾患の症状で音に過敏になっている可能性も疑ってみてはどうでしょうか。

瞑想はやらないよりやったほうがよいでしょうね。
音は事実ですが、音についてあれこれ妄想や感情をつけ加えると辛いのです。
大音量の映画館とか電車の中でだって、人は眠れます。
音を単なる音として聞かずに、あれこれ怒りの妄想を付け加えてしまうと、余計に気になるのではないでしょうか。
なので、音への対処より、怒らない(怒りにくい性格になる)ための工夫が必要かも。
瞑想もそのひとつではないでしょうか。

2年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ