hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このままでいいのでしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は32歳女でアルバイト事務してます。
私はパワハラにより統合失調になりアルバイト事務しか
出来なくてその仕事に就きました。
給料は低くてボーナスもないです。

すぐ辞めて給料いい正社員を
探すつもりでしたが正社員だとまた精神の病が再発しそうです。
しかもよりにもよって
そこで挨拶してくれる他部署の職員の人が気になりました。

ここで相談させてもらった際に
話しかけてみればとアドバイスいただきましたが
なかなか勇気なく
話すタイミングもなく
アルバイトでしかも精神障がいを患い
年上から好かれるって難しいなあと
思えてきました。
マッチングアプリ始めてますが
マッチングしても連絡来ず…
婚活もうまくいかずです。

32歳で親戚みんな結婚してるから 
焦ってきました。
親ももっと積極的にとか言ってきて
正直しんどいんです。

私は何をしてもダメなんです。
生きていても楽しくないし、
私は生まれてこなければよかったなあと
正直思ってきました。
仕事がバリバリにできたら
こんな悩みなかったと思います。

過去に男性から良くされたこと
なくて、
男性と話すのがトラウマで
どうしたらいいのでしょうか。
親戚とかはみんな結婚していて孫いて
おばあちゃんからも好かれていて
羨ましいです。羨ましいと思うこと
をなくしたいです。
一発逆転したいです。

2022年2月16日 12:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せっかくの人生ですから

拝読させて頂きました。
あなたのせっかくの人生ですから色々な方と出会ってみて色々な方とおつきあいなさってみてもいいと私は思いますよ。
前にも申し上げましたがあまり緊張なさらずに気軽にお話なさってみましょう。いろんな人がいます、あなたのことを好感持ってくれる方もいれば、あなたのことを見下ろす様な横柄な態度をする人もいるでしょう。それぞれ人格がありますから横柄な態度をする方とは離れましょう。さらっと気にせずに流していきましょう。
そしてあなたと相性の合う人やあなたが良いなと思う方と少しずつでもコミュニケーションを取りながら知り合っていきましょう。
また職場以外でもいろんな出会いの場を求めてみてもいいと思います。
宜しければ試しに寺社コンはいかがでしょう、お寺や神社を通していろんな人とお知り合いになりご縁を深めてみてもいいのではないかと私は思います。
https://jisyacon.com/
その時その時様々な巡り合わせがありますから実際にどうかわからないですけれども決して無駄なことではないと私は思います。
何処に良縁が転がっているかは誰も分からないですからね。
そしてあまりいろいろな条件ばかりを設定しないことかと思います。高収入やステイタスの職業や見た目重視ばかりではなくその人その人の内面を重視しましょう。思いやりがあり情け深い方や心から豊かなおおらかな方も沢山いるのです。そして誠実な信頼のおける方もいるのですからね。どうかこれから少しずついろんな出会いを求めてチャレンジしていきましょう。
あなたがこれからの未来素晴らしいご縁に恵まれてその方とお互いを知り合い何でも分かち合い、共に毎日を人生を幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心から応援しています。頑張って下さいね!

2022年2月16日 17:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
すごく勉強になりました。
やはりコミュニケーション取らないと何もわからないですよね。
いろんな方と出会ってからゆっくり考えてみようと思いました。 
ありがとうございます。

「婚活・恋活」問答一覧

恋活が上手く行きません。

32歳女です。 普通の仕事が長続きせず、 (仕事が長続きしないのは、行く先々で いわゆるお局様に目をつけられて いじめられたりして主に人間関係が原因です。) 長く付き合った彼氏に最終的に、見放されました。 新しい出会いを探し恋活を複数のマッチングアプリで3ヶ月弱頑張りましたが 上手く行きません。 彼氏とは本当に盛り上がった時期も愛された時期もありましたが、最後は完全に冷められ風俗通いされるようになり婚約破棄になりました。 寂しがりな性格で一刻も早く彼氏が欲しいのですが、約10年前ならすんなり彼氏が作れたのに、今はダラダラメッセージのやり取り(相手側も会う気ない)、 音信不通になる。 頑張って会ってみても。 こちらが又は相手側が この人無いなと思い、そこでやり取りが終わる、 ヤリモク(体だけ目的)だった、 好きになれない(ドキドキしない)、 いいなと少しでも思った人には「他にもっと魅力的な人とお付き合いする事になったからごめんなさい」とお断りされたりして。 20代前半の時はそんな事なかったです。 私は若さしか取り柄がなかったのかなと虚しくなります。 幸せそうなカップルや家族連れを見かけると虚しくて、羨ましくて仕方ないです。 昔の幸せだった時期との落差を感じて辛くて苦しくなります。 私はモテるタイプでもないし、 元カレの事がまだ好きな気持ちも少しあり、やり直せるならやり直したい。 元カレも(私はすごく好きでしたが)モテるタイプではなく、今も1人でいるみたいです。 私が仕事頑張って更に自分磨き頑張れば振り向かせられるのでしょうか? (ちなみにダイエットは成功して164cm82kgから57kgにまではなれました) でもそれまで1人でいるメンタルの強さは私にはありません。どうしたらいいでしょうか。 結婚相談所は料金が高すぎて、今の私には加入はとても難しそうです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

婚活を辞めたいことを伝える勇気を下さい

1年ほど前から結婚相談所に登録しています。マッチングアプリも合わせて活動しましたが、良縁には恵まれませんでした。入会金は母が払ってくれていて、月々のお金は自分で支払いをしました。 自分の本心としては転職活動に本腰を入れて好きな仕事をして精神的に落ち着いたうえで婚活を再開したいと思っています。転職サイトには婚活前から登録していて、なんとなく転職活動を先延ばしにしていたところ母がパートナーができるとそこから世界が広がるかもしれないよとアドバイスをくれ、私も好きな人ができれば仕事や転職を頑張るエンジンになるのではと相談所に登録しました。 実は学生時代に某有名減量ジムに母のお金で通わせてもらったことがあり、そのときは就職活動と時期は重なって暴食が辞められず減量しませんでした。婚活を始めるにあたって、その時の二の舞いにならないでくれと言われている手前、成果がない状態でやめると言うと悲しませるのではと気が引けます。ただ、現時点ですでに仕事に応募するなど具体的に転職活動にも踏み出しており、婚活で人に会うことは煩わしく思っていて、負担に思っています。30に入っておりのんびりはしていられないことは承知していて、できれば婚活と転職活動を両立したいのですが、今の職場にいてもいきいきできずデートも楽しめず消耗するのでやはり転職活動を優先したいと思っています。このまま素直に伝えるしかないと頭ではわかっているものの、伝えづらくずっともやもやしています。背中を押していただけますと幸いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

天邪鬼な相手と2回目の復縁ができるか

マッチングアプリで出会った30代の彼と昨年12月にお別れしました。 付き合った期間としては合計で2年ちょっとです。 以前、私から振ったことがあるのでこれで2度目の別れになります。 今回の別れの原因は私の不機嫌によるものです。 なんやかんやで連絡を取っており、3月頭に映画に誘った際には、お昼の映画から夜ごはんまで付き合ってくれました。 その帰りに私から寄りを戻したい旨を伝え、答えは保留になりました。 3月末には答えを出すと言われたものの、月の終わりには仕事が忙しくて考える余裕がなくて答えが出せないと言われてしまいました。 別件と重なって、私も精神的にもだいぶ参っていたため4月の1週目に締切を設定したところ、「仕事が忙しくて精神的にも時間的にも余裕がない。好き・嫌い以前に彼女を作る資格がない」と振られました。 この2週間後、私からまた連絡を再開しました。 5月上旬に電話したところ、出る前に切られたため電話が嫌な理由を聞いたところ、「期待しないと言われても期待させそうだし、弱っているから頼ってしまいそう、一方的に頼るのはずるいし嫌だ」と言われました。 よくよく聞くと2週間も体調を崩していたため、結局3日間食料を持って行ったり、洗濯物の手伝いをしたりしました。 その後向こうから電話がくるタイミングがあり、ちらっと飲みに誘ってみましたが「考えておく」と言われました。理由は会うのが怖い=告白されそうだからだと… 私が他の男性と手を繋いだりキスしてもいいってこと?と聞くと「それは嫌かも…私が他の人と結婚したら後悔すると思う、俺も諦めが悪いんだと思う。」などと言っていました。そのくせ、「今は私が一番わかってくれているけど、私じゃなきゃだめな理由はない」などの発言もあります。訳が分からない状態です。 今は出かける(と言っても飲みに行けたらいいな、程度)ことに難色を示されています。 ご飯だけはデートと同じだから目的がないと…と言われ、色々提案しましたが惨敗です。「どうしてそこまで頑張るの?申し訳なくなってきた」とも言われました。 天邪鬼すぎてだんだん面倒にもなってきてしまいました。 ちまちま会って、向こうももう一度付き合いたいと思わせるにはどうしたらよいでしょうか。長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼から連絡が来ない

結婚を前提に付き合って、2か月ほどの彼氏がいます。 初めの頃はこちらが恥ずかしくなるくらい毎日メッセージをくれて、仕事中まで連絡をくれて溺愛してくれていました。 しかし、体の関係を持ったあたりから、連絡の頻度は落ちて行き、最近は連絡をしても話を切られてしまうようになりました。会う回数は減っていませんが、連絡を取れなくなりそうな今、それも減るんだろうなと危機感を持っています。スキンシップを多く取る彼氏の心離れがとても不安です。 以前の彼は、「こんなに早く人に惹かれたことは今までにない」と言っていました。ということは、同じように早く冷めてしまったのでしょうか。自分の心当たりとしましては、年齢差や人間性に引け目を感じてしまっていて、表情や言動に出てしまっていることだと思います。しかし、ここからどう努力していけば良いのかも分からず、どんな理由で振られてしまうのかも分からず(私が自信を持ってやっていたことかもしれません。それが怖いです)、また、本人に「分からない」ということを告げると、たくさんのことを教えてくれた彼を傷つけると思います。よく自信を持てと言われますが、努力しないことには自信を持てません。こんな私に道標をください。ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ