友人と距離を置いたが、仲直りしたい
オンラインで仲良くしていた友人がいます。その相手とよりを戻すべきか悩んでいます。
友人とはオンライン(SNS)の出合いではありましたが、直接会って遊ぶほどの親交があります。最初は共通の友人と一緒に、複数人で会話をしていたのですが、最近は二人きりで毎日深夜までに話すことのほうが多くなっていました。
相手と距離を置くきっかけになったのは、共通の趣味に対して相手が「もう飽きたから、今までありがとう」と言ってきたことでした。私はその趣味に飽きておらず、まだ続けたい気持ちがありました。しかし引き止めるのもな……と曖昧な返事及び態度をとっていたところ、「これを受けて何も言うことないならもういいや、今までおつかれ」と言われ、話していたチャットからいきなり抜けられてしまったのです。
私としては返事を待ってほしかった、そも返事がほしいことがわからなかったので青天の霹靂。そして、そんな自分勝手な態度をとる、きっと今まで通り私が「待って許してほしい」て追いかけてくるのを期待しているんだろうな、と考えたところで違和感に気づいたのです。別に、私がその気分屋に付き合う必要はないと。それで寂しさは強くあったものの、一度距離をあけることにし、相手からの声かけには応じますが、自分から声はかけない、二人きりにはならないように立ち回りました。
そうして、自分を見つめ直し、自分が相手に知らずのうち依存していたことに気づいたのです。しかしながら、そのうえで相手と過ごした過去はかけがえがなく、できればまた笑い会える友人に戻りたい。そう思うようになりました。
相談した周りの人からの意見だと、友人は酷い気分屋、ワガママ、子供っぽいところがあるくせに妙に魅力的で人を惑わせるという評価を受ける子です。
友人が私と友人に戻りたいか、などは一切わかりません。無視などはされないことから、嫌われたわけではないと感じますが……。
友人とまたよりを戻すべきでしょうか、それともまだこれはただの依存なのか、よりを戻すならどう声をかければいいのか教えてもらえれば幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の足で立つ
拝読致しました
友人の態度について
戸惑っておられるのですね
人の関係は家族や学校 職場 趣味 習い事 地域
など多くのコミニュティがあります
全ての関係で円満で思い通りになればよいですが
そうはいきませんよね
相手の性格や気分は変えられません
相手に依存しているかという心配もあるようですが
自灯明(じとうみょう)という言葉があります
これは自分をよりどころとしなさい
自分の足で立ち進みなさいという意味でもあります
人の意見や気分に振り回されず
しっかり自分を持つように心がけてください
初めは難しいかもしれませんが
少し心の端にこの言葉を留めておいて欲しいと思います
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
そうですね、少し自分の気持ちも考えも相手に影響されすぎている気がします。