hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親を馬鹿にした友人を許したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

自分の中で許せず、記憶も消せず、苦悩しております。ご相談頂ければ幸いです。

先日、私の父親が、
近所の路駐している若者と揉め事になり、警察を呼んで対処してもらいました。

休みの日や連休になると
人を呼んではバーベキューを良くするお宅で、
路駐3台を注意したのですが、
睨みつけてきて、話にならず、警察を呼び、解決しました。

その迷惑なお宅の親戚に私の仲良くしている友達hがおりまして、
私の父親はこんなことになって、すまないと
私に謝ってきました。

それから少したったぐらいに仲良くしている友達hが、その時の様子を見ていたそうで
そのことについて、
「お酒も入ってたからね、」や
「2人とも(うちの父親)大人気ない」と言われました。

頭がおかしい親族だとは知ってお付き合いしていましが、
ほんとに頭がおかしいなと思いました。

すぐに追い出し、帰ってもらいましたが、
いつものように些細な連絡がきます。

そして、父親が帯状疱疹になりました。
無関係ではないと思ってしまう自分もいます。

「大人げない」と言われた怒りが
今もなくなりません。

その友達hとは幼馴染で
何度も喧嘩して仲直りして
距離を置いた時期もありました。
縁を切りたい訳ではありません。

〈そんな人。〉とは知っていました。
知ってお付き合いしています。

説明しても理解してもらえないだろうし、
説明した所でまた怒りが湧いてきそうで…。
記憶から消えてしまえばいいのに。
毎日ふつふつと怒りが消えません。

自分をコントロールできません。

2023年6月7日 10:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えて付き合いをしていくのが良さそう。振り回されるのは大変

その友人も、言葉知らずというか、足らずというか…。
「大人げない」と言われると、分別に欠けている、幼稚だ、との意味ですから、あなたのお父さまに対して大変失礼ですよね。

非常識な路駐に対して注意することが、大人げないことだとは思いません。お酒のせいもあるなどと、言い訳にもなりません。
友人の言葉の使い方が間違っていて、無知な人だと気付かされますし、本心なのであれば、親戚同様に非常識で身勝手な人たちだということがよくわかりますよね。

よくよく考えて、お付き合いをしていくのが良さそうですね。
振り回されるのは、大変ですものね。

2023年6月8日 1:10
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田 三恵 様
お忙しい中お返事を頂き、ありがとうございます。
お返事を頂き、その大切だった友達に、あの発言について聞いてみました。
そしたら、「あの場にいないと、わからんことや」なんて言い返されて、私もやっとふっきれました。
我慢して付き合わなくていいんだ!って気持ちになったら、もうなんだか嬉しい気持ちになって…。辛かったなー。って。
なんの涙かわかんないのですが、涙が止まりません。
ご相談頂けてとても感謝しております。
ほんとうに、ありがとうございます。
ほんとうに、助かりました。
またよろしくお願いします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ