決断力がなく悲観的になってしまいます。
決断力がなく悲観的な性格で困っています。
昨年結婚し、夫婦2人でここ2ヶ月、引越しのために物件を探しているのですが、なかなか決められません。
いいな、と思って申し込みをした物件はあるのですが、些細なことが後から気になり始め、考えるうちに「これは重大なことなんじゃないか」という気持ちになり、ネットでいろいろ調べたりして、思い悩んで結局契約しないことがありました。
その思い悩んでいる時間は本当に不安で苦痛で寝不足になり、辛い時間でした。
契約を断った後も、夫を振り回したこと、不動産業者に迷惑をかけたことで自己嫌悪がひどく、死んでしまいたい、私が死んだら迷惑かけたことも許されるのでは、とまで思いました。
今住んでいるところは気に入った土地ではありますが欠点もあるので、完璧な物件などないということは、頭ではわかっています。妥協が必要なことも。
ただ、引越し後の生活を想像すると、不安が大きくなってしまって決断できません。
全て夫に決めて欲しいと思うのですが、夫は私の好きなようにしていいと言ってくれていて、ありがたいのですがプレッシャーですし、夫が決めたとしてもまた私は何か文句を言ってしまうのだろうな・・という未来が見えています。
本当に追い詰められていて、どうしていいかわかりません。
賃貸だから一生の契約をするわけではないのに、思いつめてしまいます。
引越しについて前向きになる方法、決断できる考え方など教えて欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
完璧を求めすぎない
きっと物件だけでなく、他のことでもなかなか決められないのではないでしょうか。
自分の都合や損得ばかりを考えすぎ、自分の物差しで完璧を求めすぎるところがあるのでしょう。
一つ言えることは人生自分の思い通りにしようとしてはいけない、授かりものであるということです。
どんなにこだわっても実際に住んで気づくことはある。考えと実際は絶対に違う物なんです。
家を建てても、車を買っても、初めて食べるお菓子もみーんな思った物と違うのです。実際に口にしたり使ってみないと分からないことばかりです。
住まいを選ぶのも本当に大切な条件を何点かをあげて後は住んでみてからのお楽しみ。でいいのでは?マイナスのことばかりに目を向けず、どんな環境でも楽しんで仕舞えば良いのです。
人生0が100以外にも数字はあるのです。幾つでもそのように生きれば良いのです。気楽に生きましょう。人は生まれつき自由な存在なのですから。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
無事に引っ越しできて穏やかに過ごしております。