自分で自分を楽しむこと
いつもありがとうございます。私はいつも悩みがあるとここへ来て、そしてその内容がほとんど夫のことでした。最近までずっと険悪な雰囲気でした。と、言うよりも夫はたぶん何も変わっていなくて、私への対応も変わっていないのに、私の方が夫にイライラして、私の「こうしてみたら?」という提案にも聞く耳をもたず、自分勝手に自室で過ごしているというふうにしか見えず、それでまたイライラして、態度も仏頂面になって、夫もイライラして、本当に悪循環の連鎖でした。
今年の冬は私の体調がよくなくて出掛けられなくて、家で寝てることがほとんど。趣味のお散歩も寒すぎて外に出たくないし、車で出掛けてもすぐ疲れちゃうし……という感じの今年の冬でした。だから、余計に夫の嫌なところばかり目について、(もう一緒にはいられない。離婚したい)と毎日毎日考えていました。
結婚してからのこの10年。ただ夫のことを考えて、夫ファーストで生きてきました。何をするのも夫の為で、自分のことはいつも後回しでした。ある時フと、そんな自分がバカらしく、何て自己満足な奴なんだ!思ったんです。そして何より、夫はいい迷惑で、私の勝手な思い込みに振り回してしまいました。
夫のこと考えて、やったり言ったりしても思う通りにはならなくて、それで怒っての繰り返し。
いつの間にか【自分<夫】 が当たり前になって、自分を大切にしてあげることを忘れてました。
昨日から私は私の為に時間やお金を使うことをやってもいいんだと、10年目にしてようやく思えました。
夫は夫。私は私。それでいいんだ。それが当たり前なんだとようやく思えました。
今まではお出掛けは一緒。価値観も一緒にしないと!と思ってました。自分のことにお金と時間かけるなんて夫に申し訳ないと、勝手に思ってたんでしょうね。
夫は変わらず優しく、私のことを労ってくれます。私の心が夫を否定し、拒否し、夫の態度を頑なにさせていたことに気づきました。夫は仕事や資格の勉強でかなり忙しく、それを理解してあげて笑顔を向けてあげることが私の役目なんだと思いました。
支離滅裂な文で申し訳ありません。このように思えたのはきっとここでお坊さんに気持ちを聞いてもらっていたからです。皆さんに感謝と、私の今の気持ちを伝えたくて、書きました。と、言ってもまた相談させていただくと思うので、その時はよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの人生を
拝読させて頂きました。
読ませて頂いてとても素晴らしい気づきがあなたに訪れたのかと感じながら読ませて頂きました。
あなたの人生はあなた自身が楽しんでいきましょう、あなたには旦那さんがいつも身近にいて下さいます。そしてそれぞれの人生を未来をそれぞれに心豊かに過ごしていきましょう。
あなたの人生も旦那さんの人生も未だ道半ばですからね。せっかく与えられた人生や時間を自分なりにそれぞれ有意義に生きてみて下さいね。
もうすぐ桜も満開になります、自然は春を迎えています。ゆっくりとあなた自身で豊かな世界を踏み出して進んでいきましょう。
あなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
今までの10年を思うと、夫に依存していたというか、かまいすぎていたと反省しています。夫を大切に思うからこその言動だったけど、いちいち口うるさくなってしまっていたことでしょう。夫は夫なのに、わたしとは別の人間なのに。
今までよく耐えてくれたと、夫に感謝します。もし私が反対の立場だったら、絶対キレて怒鳴ってます………(^_^;)
もっと夫の気持ちを優先して、夫のやることを認めるべきだったと、今になって反省しました。
せめてこれからは、優しい夫に、少しでも恩返しが出きるように、おおらかな広い心をもてるように修行します。