hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

さびしいけれど人が怖くて動けない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は現在50代後半の専業主婦です。
家事はそれなりに大変ですが、子どもは大きくなり、あまり手はかかりません。
1年前までパートをしていました。
その仕事を辞めたのは、いくつか理由があります。
人間関係で悩むことがあったこと、結構肉体労働があり、体力がきつかったこと、そして接客業だったのですが、お客さんに自分の容姿を「気持ち悪い」と言われたように感じたことなどです。
辞めた理由になったことは、全てストレスでした。
辞めてからは、そういうストレスを感じることはありません。
日常は買い物に行ったり、ウォーキングに行ったりするだけなので、誰かに何か言われることもありません。
しかし、最近、このままでいいのかと思うようになりました。
家族以外、誰とも接点がない生活は、何のストレスもないかわりにさびしいのです。
なにか仕事でなくても、たとえばボランティア、子どものPTA活動など、何か始めたほうがいいのかもと、時々考えます。
でも、何となく人が怖いのです。
前のパートの時にいろいろうまくいかず、また、それ以前にも子どものママ友のなかでもうまくいかず、他人のなかに入ると必ず何か起こり、そのことが自分を悩まします。
夫は、「本当に働かなくてはならなければ人から何を言われようが働くものだ。
それができないのはやっぱり甘いんだ。」と言われます。
そのとおりだと思います。
働くのは多分今は無理そうです。
きっとボランティアもPTAも、やってみればまたそこでの人間関係に悩みそうです。
さびしいから何かやろうとするのは辞めたほうがいいでしょうか?

2022年3月31日 15:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ広げていきましょう

拝読させて頂きました。
さみしちとお感じなさるのは普通だと思いますし、そして人と関わり合いを持とうとするのは自然なことだと思いますよ。それがお仕事上の関係であっても、プライベートの関係であっても人との関わりを持つことは良いと私は思います。
仕事上のお付き合いではどうしても上下関係や利害関係が前面になってしまいますし、あくまで仕事をこなしていかなくてはならないので制約もありますし、プレッシャーもかかってきてしまいます。ですから人間関係はとてもギクシャクしたり威圧的になってしまったり、苦しくなっていきますのでストレスもかかります。
できればあなたがおっしゃるようなボランティア活動や慈善活動や趣味やスポーツ等のサークル活動を通して少しづつ人との関わりを増やしていかれてはいかがでしょうか?
あなたがおっしゃるように不安や心配もあるかもしれませんけれども、とても善い人に巡り会うこともあるでしょうからね。もしも嫌な人に出会ってしまったならばそこを離れて別のところに行ってもいいのです。どうか気軽なお気持ちで無理ない範囲であなたが人と関わる場所を広げていきましょう。そしてあなたが活動なさる場所や時間を新たに作っていきましょう。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれながら様々な方々とのご縁を深めていかれ、毎日を親しくなっていく中で心から豊かに充実なさって生き抜いていかれます様にと心から祈っています。そしてあなたを心より応援してますね。あなたの未来はこれからも開けていくのですからね。

2022年4月1日 10:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
少しずつ広げていくというアドバイスをいただき、そのようにしていこうと思いました。
自分がやってみたいことはあるので、もしそれを一緒にできるようなグループ、サークルがあれば探してみたいと思います。
無理せずやってみて、駄目なら離れるという気持ちでやっていきます。
どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ