祖母への罪悪感
こんにちは。
十年近く前に祖母が亡くなりました。とてもかわいがってくれて、大好きなおばあちゃんでしたが、ちょうど亡くなった頃に私は思春期で衝突していました。海外在住、試験もあってお葬式に行きませんでした。
今となれば後悔しかありません。謝ればよかったと、もっと話を聞きたかったと何度も考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。
物に執着してしまいがち
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お祖母様とのご縁
拝読させて頂きました。
あなたがお祖母様のことを心から悔やんでおられることを読ませて頂きました。お祖母様がお亡くなりになり10年の歳月を隔てた今もとても後悔なさっているのですね。あなたのそのお気持ちとてもよくわかるように感じます。あなたのお祖母様へのその思いを心よりお察しします。
お祖母様を心よりご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お祖母様は仏様に導かれて親しい方々やご先祖様方がお祖母様を優しくお迎えなさって下さり、お祖母様は仏様のお浄土にて一切の迷いや苦しみからも救われて心穏やかに安らかになっておられます。お祖母様はご先祖様方と一緒に清らかに円満にご成仏なさっておられるのです。そしてあなたをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
どうかあなたも心から手を合わせてお祖母様をご供養なさって下さい。あなたのそのお祖母様への思いをありのまま素直に心からお祖母様にお伝えなさって下さいね。あなたの悲しみさみしさ後悔の思いそして感謝の思いをお祖母様にお伝えなさって下さい。
あなたのその思いは全てお祖母様に届くでしょう、お祖母様はあなたの思いを全て受けとめて下さいます、そして優しく寄り添いなぐさめて下さるでしょう。
お祖母様はあなたや皆様に巡り合い皆様と共に心から豊かに幸せに与えられた人生を生き抜いていかれたのでしょう、皆様とお互いを尊重し合い大切に感謝なさりながら精一杯ご自分の人生を生きていかれたのでしょう、そして天寿を全うなさっていかれたのでしょう。
あなたや皆様とお祖母様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。お祖母様とのご縁・つながりは決して消え去ることはないのです。いつでもどこでもどんな状況にあってもお祖母様はあなたや皆様に寄り添いこれからも支えていて下さいます、そして善き方へとお導きなさって下さいます。
いつの日かあなたや皆様がその与えられた天寿を全うなさって逝かれる時が参ります。その時にも必ずお祖母様はご先祖様方を連れて優しくお迎えになって下さいます。そしてあなたもお祖母様も共に喜び合い分かち合うことができるでしょう。
あなたがこれからもお祖母様とのご縁を大切になさり、心から豊かにおおらかな人生を歩んでいかれます様にと心よりお祖母様に祈っています。
いつもあなたはお祖母様と一緒ですからね。
質問者からのお礼
Kouso Kuuyo Azuma様
大変ご丁寧なお返信ありがとうございます。感動してなんども読み返しました。
祖母がいろいろやってくれたこと、注いでくれた愛情への感謝、後悔、伝えながら手を合わせました。
感謝しても感謝しきれません。本物にありがとうございます。
南無阿弥陀仏