彼を激怒させてしまいました
彼の知らない男性を説明する時に、外見を褒め称えて激怒させてしましました。
私は相手にされない、と言うことを言いたかったのですが、彼の気持ちを考えない気分の悪くなる発言だと、激怒しています。
何のためにそんなことを言うのか、あなたの考えていることが全く理解できない、お前の知り合いの外見は俺に全く関係ないと言っています。
私もやきもちを焼かせたかったのかもしれません。
気分を害させてごめんなさいと謝りました。
クソ女、(いろんなことに)頭悪いと言われました。
それでも私は相変わらず彼に惚れていて、かつ今回の発言がそれほど悪いと思っていません。
彼を傷つけて反省はしています。
もう修復する事はないと思いますが、
自分の無自覚な言動で
人を傷つけるのを避けるために、
思ったことを言わず大人しくしていた方がいいのでしょうか?
ジョークなども言わない方がいいのでしょうか?
それは自分を偽ることではないですか?
人を傷つけるくらいなら、自分を出さないほうがいいのでしょうか。
楽しかった日々が雲散霧消し、虚しく、自分の馬鹿さ加減に辟易します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
次から気を付けるしかない
彼の怒り(焼きもち)は、予想できる人には予想できるケースだと思います。
怒りは煩悩(ストレスの原因)ですから、彼の嫉妬の怒り(不快感)は悪の心(幸せを妨げる毒)なのですが、一方で、欲も煩悩なので、わさわざ言う必要のないことまで言いたくなっちゃったあなたの欲(快楽)もまた悪の心なのです。
煩悩を全てさらけだして生活すると、色んなトラブルや失敗の原因になります。
なので、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩を適切に管理することは良いことです。
彼のように嫉妬の怒りを隠さない人も世の中にいるので、次から気を付けるしかありませんね。
彼か嫌がるのが分かっているなら、わざわざ彼の嫌がることをしない方が良いでしょうから。
まぁ、そこはあなた自身のメリット・デメリットを比較して、彼を怒らせてでも話す必要があることは言うしかないです。
結局は、あなたの自由だと思います。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
私の悪の心が彼の大きな悪の心を作ってしまったとわかり、軽率な言動に心から反省しています。
今後は自分を律してなんとか行動をコントロールしていきたいです。
ありがとうございました。