hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しくてどうしようもないです…

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

半年程前
仲のいい大事な友人が二人いました
ある時、遊園地に行きたいねといわれ
3人で行けるよう予定を組んでいました
二人は手取りが少ない方だったので
「どうにか経済的に負担になりすぎないように」とチケット代や交通費を含めて安くなる方法や時期を内緒で喜ばせたくて調べていました
そしたら、私の知らないところで
実はふたりで行ったことを秘密にされていました
それ以降大事な人に
そんなことをされたことが悲しくて悲しくて今でもどんな言葉で謝られても許せなくなり
同棲している彼氏にも家事の事で何度も注意と喧嘩を繰り返していた事もあり
大事な人の言葉も信じれなくなりました
傷つけられたぶん
殴ったり、蹴ったり、暴言はいたり
しないと気がすまなくなりました
幼少期からの虐待や悲惨な毎日を繰り返し過ごしてきていたことを彼氏にも友達もはなしていたけど
大事にしてもらえなかったことに…絶望するばかり…

今では心療内科にもかよっていますが
過去でも未来でも大事にされてこなかった
少しでも大事にされていたなら楽になれるだろうけども…
どうしょうもない、手遅れだとも言われました…
自分が望んで暴力や暴言を吐き散らかし荒れた心になったわけでも…
好き好んで薬を飲んでるわけでも…
フラッシュバックや過去のことそして
現在のことでも苦しくて生きづらくなったことも…
全部違うのに…
どうして私ばかり…と思う毎日で
希望も見いだせません…
【信じたところで傷つくのは自分】
【言ってることとやってる事が違う】
【大事だと言うのならなぜはじめから大事にしてくれないのか】
ずっと頭でぐるぐるして
いろんな人にきいても黙ったままでした…

どうかお助けくださいませ……
長文失礼しました

2022年4月19日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手遅れはありません

つばき 様 相談ありがとうございます。

大変辛い半生を過ごしてこられましたね。
辛いし、人を信じられなくなるし、怒りや切なさ悲しさが同居したような状態でしょうね。
幼少期から虐待を受けると、人を信じられなくなったり、脅威の存在と、自然と意識してしまいます。まさにあなたの言う通り、「あなたのせいではありません」つばきさんが悪いのではないのです。
ただ、自分のせいじゃないのに抱えてしまった対人関係の難しさは、愛着障害としてあなたに残ってしまったようですね。この障害は、まず安心安全の環境で、心の癒しを得ることから、解消されていきます。落ち着く場所へいき、充分に癒さることが必要なのです。そして安心安全感の中で、だんだんと人の優しさや温かさに触れていくことが必要になってきます。愛する人に無条件に優しさで包まれているような感覚です。「あなたがそのままそこにいていいんだよ」という自分の存在感も感じることができます。
そうすることで、対人関係の不安定さから解放されて、他人と優しさや思いやりを主とした、絆とでも呼ぶようなお付き合いができるようになります。
キーワードは、愛着障害とコンパッションになります。
コンパッションは仏教でいう「慈悲」「慈しみ」のことです。
ですので、愛着障害は、安心安全を感じることで自分を癒し、そして、コンパッション「慈しみ」(つまり優しさや思いやり)は慈しみを養うような瞑想やセラピーを受けて、自分に優しや思いやりを向けて充分に浸って、心の鎮静を得ていくことが、苦しさからの解放ということになっていきます。この過程は、いつでもできます、手遅れはないのです。
あなたの人生はあなたが主人公です。自分で慈しみや思いやり優しさを感じる方向へ行っていいのです。心に留めて参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。
安心や安全を感じるのが難しい時は、どうぞご連絡ください。簡単な呼吸法や温かさを感じられるような瞑想など、お知らせすることができますので。ゆっくりリラックスして気持ちを調えていきましょう。再礼

2022年4月19日 23:50
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 様 お話を聞いてくださり
ありがとうございました
こんなにも丁寧にお返事がもらえるなんて
涙が出るほど嬉しいです
労ってくださったり、私の気持ちを真っ直ぐに受け止めてもらえて
荒れ果てた心に素直に響きました
思い返せばいままで
安心安全な場所や心の癒やしなど
考えたことも感じたこともありませんでした
これから少しずつですが
探していきたいと
慈しむ心を見つけれるように
過ごしていきたいと思います
自分が望んだ結果ではないのに
治す手立ても解決方法も見つけれず
途方に暮れていましたが…
「手遅れではありません」
その言葉で心底救われました
こんな私でも希望が見え
見捨てられてないと感じることができました
本当に、本当に
ありがとうございました

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ