自己中で最低な人の方が得をして幸せ?
私は昔から競争心、嫉妬心、不安感が強く、神経質で気難しい性格だと思います。
このような性格(マウントを取りたくなる、ついキツイこと、皮肉を言いたくなる)を前面に出すと人を不快にさせてしまうため、気を使って過ごしているのですが、他人から見ると何を考えているかわからない付き合いづらい人間だと思います。
なので、私に彼氏がいない、友達がいないのはまぁ当然といえば当然だと思うのですが•••。
人をいじめたり陰険な嫌がらせをしたり、無神経、無遠慮なことばかり言う性格の悪い人が恋人や友達に囲まれているのが納得できません。
性格のいい優しい人が周りに愛されるのは当然だと思うのですが、性格の悪い人がちやほやされているのを見るとなぜあんな人が?と思います。
しかも大抵本人達は自分で性格が悪いことに気づいていないようですし•••
周囲の人を見ていても、好き勝手振る舞って人を傷付ける自己中な人の方が楽しそうで周りに愛され得をしているようで、この人こそ幸せになって欲しいと思うような優しい人の方が数々の不幸に見舞われています。
幸せになれるかどうかに、本人の性格の良し悪しは関係ないのでしょうか?
私はこれまで幸せになりたい、性格がよい人になりたいと願い続けて、気難しい自分を苦労して抑えてきましたが、そんな理不尽を見ているとこれからどうしていったらいいのか、わからなくなりました。
また現在の私は、友達も恋人もおらず、人を故意に傷付けて楽しむような人達よりも劣っていることに情けなく悔しい気持ちもあります。
どうかこの疑問、モヤモヤに対してご助言をよろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
類は友を呼ぶ、同類の集まりか、気づかない良さもあるのか。
そうですね〜納得がいかないこともありますね。類は友を呼ぶと言って、周りが見抜けないだけなのか、同類が集まっているのかもしれませんよ。
また、あなたには見えていないだけで、その人にも良さがあるのかもしれません。人は一度でも嫌な出来事があると、悪い印象を持ってしまうものです。
私も苦手な嫌な人はいますが、その人にも親しい仲間がいて高い評価を聞くこともあります。だからといって、私の気持ちは簡単には変われない(仲良くしたいとは思わない)けれど、別になんとも思わない。ふ〜ん で終わりです。比べても仕方ないし、そこに優劣もありません。自分が劣っているわけでもないのに、自分に無いものを手にしているからと、苛立っても意味のないことですものね。だから無関心でいるほうがラクですよ。
本性がわかれば、信用を失くし、人は離れてもいきます。都合のいい仲間との関係も、いつまで続くのかわかりませんよ。
質問者からのお礼
中田様
回答いただき、ありがとうございます。
確かによくよく考えてみると、嫌な人の周りにいる人も、同じような性格の人が多いように思いました•••。
なぜか嫌いな人ほど動向が気になってしまうのですが、なるべく意識を向けないようにしようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )