hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何がいけなかったんでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。
最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。
こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか?
普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー
お坊様教えて下さい。お願いします。

2022年6月19日 9:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題の整理の仕方と、人間関係の構築の仕方を見直す

こんにちは。
「毎日夢の中でも追い詰められ」とのこと、お気持ちをお察しします。

「最近仕事が激減」したのを機に、「普段の私の行いが悪かったんでしょうか」、「何がいけなかった」のかと自問自答されているようです。その煩悶の気持は察するのですが、あなたの「普段」と「仕事」を直接知っているわけではありませんから、今日に至ったことの原因や因果関係について第三者が述べるのは根本的に難しいことです。また、現実はそんなに単純な因果関係で説明できるほど簡単ではないと考えるのが仏教です。

あなたは、少し前の6月7日の質問でほぼ同文の質問をしているようです。
その際、回答の先生に返信でこう返しています。

「アドバイス頂いた事を素直に受け止められたらきっと心が軽くなるのでしょうが、今の私はポジティブに考える事が出来ません。助けてくれる人はいるとおっしゃいますが今までの事を振り返るとそうは思えません」と。

前回と今回の質問から、あなたが八方塞がりのように感じているのは伝わってきます。ただ、そのような活路が見いだせない状況から、それでも一筋の光明を見出していくのか、あるいは「出来ません」「思えません」という結論から動かないのでは今後が全く違います。

前回に、あなたは「息子達と疎遠」、「友達と思える人はいません」、「両親もいますが今で言う毒親である為頼る事はできません」と書いています。これは、これまでのあなたの人間関係の築き方の問題ではないかと思います。「仕事が激減」したことと直接は関係がないと読んだのですがいかがでしょう。

確かに、「仕事が激減」したことに対する対処は必要でしょう。しかし、収入面できつくなっても、「息子」「友達」「両親」との関係性で、少しでも見直してくことができるならば、人生捨てたもんじゃないな、と思えるのではないでしょうか。

その意味で、経済的な問題と人間関係の問題を一旦切り離す整理が必要かと思います。それは、単純な「ポジティブ」云々ということではなく、可能は範囲での人生の軌道修正です。

まず、あなたが問題の整理をすると共に、今後自分の人間関係の構築の仕方を見直す。そう考えていきませんか。

2022年6月19日 11:08
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

会社の方針は水ものです

 おひさまさん、仕事大変ですね。ご自愛ください。先ずは、リストラされなかったことにご縁を感じて下さい。次に、このように不利益にさらされるのは私の経験上、極端に善い人か極端に悪い人に行きます。
 あなたの場合は善い人でしょう。自分は何も悪いことしてないのに何で?という人がいます。それは何もしてないからなのです。ここに居ても毒にも薬にもならない、指示しても文句を言わず素直に従うから言いやすい。これは格好の生贄ですね。良い人とは都合のいい人なのです。会社に長く居ただけでは残せる理由になりません。長く居る人は時給も高いので人件費削減にリストラされることもあります。安くて同じ作業をしてくれるなら会社ならそちらを取ります。
 でも、あなたは会社に残れました。これはまず良かったと思うしかありません。私の力ではこの状況は変えられませんが、長く居るなら自分の意志を何らかの形で会社に示すしかありません。月給いくらあれば生活できるか?しっかり計算して会社にその事情を話すことが大切です。他の人は何らかの形で意志を伝えたのではありませんか? 私はこの会社ひよっとしたら先行きが怪しいのか?と思いました。
 これからの時代は自己責任の時代です。あなたの会社も長い間務めているなら内部事情も少しは調べるべきですよ。
 素直に仕事をしつつ内部事情に詳しい人にそれとなくこの会社にて色々話をすべきですよ。今後どうするかはその情報を基に判断しましょう。

2022年6月19日 15:52
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなに早くお返事頂けると思っていませんでした。ありがとうございました。
やはり文章では伝わりにくいのかなぁーと思いました。息子達や自分の親とも関係性が悪いのではないです。友達ですが話をしたり食事に行く程度の方はいますし、ご近所の方ともお話はします。私の考える友達とはお互いが求めあっている人だと思いますので友達はいませんと言いました。
有り難しが多数ついているのですがメンタルの弱い私にはちょっと厳しい言葉に聞こえました。ごめんなさい。今の正直な気持ちを書かせて頂きました。
減った収入の分、お仕事増やすしかないですね。人には頼れませんから…
ありがとうございました。

大鐵様ありがとうございました。毎日多数のご相談の中、私なんかにお2人のお坊様からのお返事とても嬉しかったです。ありがとうございました。仕事は社員ではなく委託として働いています。売上が減ったら真っ先に影響を受けるのが派遣や委託労働者です。それが今回たまたま私だったと言う感じです。急に収入が減る事になり現実を受け止める事が出来ていないんです。
でもいつまでもそれではダメですよね。いろいろなアドバイスありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

家族に悪いことが起こると考えてしまいます

以前に、駐車場の受付時間中なのに係員さんがいつも不在で、その事を管理会社に伝えたことがありました。その直後くらいに、家族にとってとても悪い事が起こりました。 数年前にも、旅先のホテルで送迎の予約申込をしていたのに、手違いで1時間くらい外で待たされた事があり、その事で少し文句を言ったのですが、その数ヶ月後に家族に大きい病気が見つかりました。(今は元気です。) 今回、久々の家族旅行に行く予定があるのですが、以前に食事会場で他の団体の話し声がかなり大きく、自分たちの会話の声が聞こえないことがあったので、宿泊先にその事を伝えてしまいました。宿泊先からは席の配置を配慮しますと言って頂いたのですが、こんな事を言ってしまったために、また家族に悪いことが起きるのではと思ってしまって、とても怖くなってしまいました。 普段の生活では、なるべく人に優しくするように心がけていますし、困っている人がいれば一声かけるようにしていますし、自分にできる範囲で社会貢献活動もしているつもりです。 そうすることで家族に悪いことが起こるのを防ぎたいと思っているのですが、 例えば飲食店で料理に髪の毛が入っていても、それは店員さんに言ってもいいとは思うのですが、こんな文句を言ったらまた悪いことがおこるかもと思い、何も言えなくなっています。 自分でもおかしいと思っているのですが、不安な気持ちが消えません。 どのように考えていけば良いのかを、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ