嫌な奴に絡まれなくなる生き方
近所トラブルで嫌な隣人があるのですが、近くに建設会社を建てていいかと聞いてきました。
当時学生だった自分では判断できないので両親に聞いてほしいと伝えたところ無視されてしまい、もう一度伝えても何も対応してくれませんでした。
建設が開始されうちの前に多くの車が停まるようになり通りづらくなってしまいました。
車をどかしてほしいと伝えたところそれも無視され適当にあしらわれてしまいました。
何度も言いにいったことが気に食わないのか呼び出され嫌がらせをされるようになり、あちらが悪いことの責任を押し付けられその謝罪をさせられるようになりました。
当然抵抗したのですが、相手の数の方が多く話の主導権も相手が握っていたのでなす術がなくいいようにされてしまいました。
さんざん嫌がらせをされた後「駐車場をつくる」と聞かされ、結局骨折り損のくたびれもうけでした。
これだけでなく他にも、教習所に通っていた時に初日で受付で待って自分の番になった時に突然「何!?」と怒鳴られ相手から怒られたことがあります。
その後教習所の先生に言ったのか、先生の一人が嫌がらせをするようになり、成績を下げてきたり口撃してきたりされました。
他にも新幹線で帰っている時、くちゃくちゃと周りを気にすることなく食べているおじさんの隣になってしまいげっぷをしたりと公共のマナーを守らない人がいて不快な気分になりました。
何もしていないのに何故か自分に責任を押し付けてきて逃げていく嫌な奴によく絡まれます。
どうしたらそんなこと起きなくなりますか?
なぜ話し合いで解決せず自分達の勝手に話を進めていき好き勝手にするのですか?
教えてください。
悔しくて復讐しようと思っていてもこちらのサイトで多くのお坊様がやってはいけないとありこの悔しい気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
失敗 大切な人に迷惑をかけたこと
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
忘れる力
拝
済んだことに囚われないことが一番大事です
それも生きるための技術
本能的には
嫌なこと=危険なこと
なので当然繰り返さないように記憶力が働いてしまいなん度も思い出してしまう
真実は
似たようなことはあっても
同じ出来事は二度と起きない
けれども何故か何度も思い出し
苦しくなってしまう
これは人の脳にあるバグだから仕方ない
解決できない問題は沢山ある
ところが悪いのは何度も思い出して
無駄に分析したり
どうにか出来ないかと考えることです
こうすることによってより深く記憶に刷り込まれてしまいます
ですから
意識して思い出しそうになったら
離れることです
何度も訓練して
癖にするしかありません
思い出さないくらい仕事や運動、遊びや勉強など何かに没頭する事も有効です
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
毎日どうにかできないかと考え込んでいました。
気づけば10年くらいそんな感じでした。
何度も訓練してなるべく考えないようにします。