自殺をしたら地獄に行けますか?
こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。
私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。
実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました
そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。
確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。
どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています
この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。
また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか
こいつ、変だなと思ってくれて構いません。
どうかお答え頂けると、助かります。
よろしくお願い致します
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
殺して地獄に行くかはわかりません
拝読させて頂きました。
あなたのお悩みや思いを読ませて頂きました。あなたが自分を殺せば地獄に行くのではないかと思っておられるのですね。そしてお姉さんと会わなくて済むのではないかと思っているのですね。あなたがそう思っているのは今まであなたが今までいろんなことを後回しにして何もやらずに楽な方に逃げたいからなのですね。そのことであなたは今もとても後悔なさっておられるのですし、自分のことが大嫌いになっているのですね。詳細なあなたのお気持ち全てはわからないですけれど、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが自分を殺して地獄に行くかどうかわからないです、そしてお姉さんにお会いになるかどうかもわからないです。
宜しければ今あなたが思っていることをゆっくりとここでも私達におっしゃってください。あなたの心の中で抱えている思いをゆっくりと教えて下さい。或いはオンラインでもおっしゃって下さいね。
あなたが自分に甘い生活を送っていらしたことやだらしない生活をして親の言うこともきがずにアドバイスにも耳をかさなかったこともどうかお話してみて下さい。
もしかしたらお姉さんへのいろんな思いもあるのかもしれませんし、今までの親に対する思いも沢山あるのかとも思います。またあなたの周りの方々とのいろんなこともあなたの中でひっかかっていることも沢山あるのかもしれませんよね。
あなたの考えが間違っているかどうかもわかりません。ですのでゆっくりとあなたの思いをおっしゃって下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
お返事ありがとうございます。そうなのですね、親からのあなたへの思いをお感じなさるのですね。どうかゆっくりと見つめ直してみてまたあなたのお気持ちを教えて下さいね。あなたを心よりお待ちしていますね。そしてあなたを心より応援したいと思っています。
自殺しても成仏します。
どのように亡くなっても
誰もが仏さまに救われて
お浄土で成仏します。
そして
「俱会一処」という法語があるように
先に亡くなられた方々と再会します。
また
仏さま(に成られた方)は
生き様を問うようなことはしないと思います。
全て認めて受け入れてくださるからです。
これからも
自分が好きなように
自分が後悔しないように
生きてください。
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます。
改めて、自分の文章を見返し、そしてご返答を拝見した上で色々考えたのですが、やはり親は私のためを思って言ってくれていたのだと感じるようになりました。そして、死ぬということは親不孝であるということも改めて自覚することが出来ました。
これも、全てご返答してくださったおかげです。心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。