hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自ら命を絶たれた方の行く末

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。
近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。
学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。
それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか?
命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

2022年6月8日 20:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様がお救いなさって下さいます

拝読させて頂きました。
あなたがお亡くなりになられた方々がどうなるのか疑問に思われておられることを読ませて頂きました。あなたのその様な思いわかるように感じます。
お亡くなりになられた方々は必ず仏様がお導きなさって下さいます、先に亡くなられた親しい方々やご先祖様方がお亡くなりになられた方々を必ず優しくお迎えなさって下さいます。そして仏様のもとで一切の迷いや苦しみや悩みや痛みからも救われて心から安心なさっていくことができ、何の憂いもなく心清らかに円満にご成仏させて頂くのです。そして心穏やかに安らかに生きる私達を見守っていて下さいます。
仏様は一切の差別を致しません、有縁無縁の全てのものを平等にお救いなさり平等に真理をお説きなさって下さいます。
私達はその様な尊い仏様とのご縁に結ばれているのです。不安や恐れや迷いや苦しみはあります、がしかし必ず仏様も神様もご先祖様方もお見守りなさって下さり私達を善き方へと善き道へとお導きなさって下さるのです。
ですからどうかご安心なさって下さいね。あなたも仏様や神様やご先祖様方とのご縁に恵まれながら与えられた人生を大切な方々と一緒にお健やかに生き抜いていかれます様にと切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。至心合掌

2022年6月9日 11:10
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

どのような亡くなり方でも、皆お浄土に導かれます。

死に方を問わず
どなたも成仏されると信じています。

浄土真宗本願寺派の教学伝道研究センターは
原始仏典と大乗仏典にさかのぼり仏典を読み直し
自死に関する数百カ所を分析しました。
その結果
お釈迦さまは自死について価値判断をしていないことが判明しました。

例えば
「雑阿含経」にヴァッカリという弟子の話があり
重い病の苦しみから死を考える彼を
他の弟子たちは献身的に介護し
お釈迦さまはどう仏法を学んでいたかを問うのみでした。
結局ヴァッカリは自死しましたが
お釈迦さまは弟子たちに「亡くなり方」そのものについて非難しませんでした。
でも自死を容認している訳でもなく
お釈迦さまが死を考えている弟子に対応する場面などでは
「生きていてほしい」と強く願っておられました。

自死されても仏様に救われて
お浄土で成仏されています。
私はそう信じています。

また
自死は
本人が選んでのことというより
社会に追い込まれてしてしまったこと
うつ病によって他に考えられなくなったゆえの死
だとの認識が広がっています。
私もそうだと考えます。

ですから
自死者が地獄に堕ちることなどないと信じます。

2022年6月10日 13:39
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。
輪廻の下に落ちる話は、仏様を信じてるフリをしていた祖母からの話だったので正直信じていませんでした。ただ、今思えば当時私は幼かったので、大人になっても逸れることなく正しい道に歩いてほしい願いがあったのかなと思います。話が逸れました。仏教の本を沢山読んでも触れられず疑問でしたが、文を拝読して納得いたしました。そんな時、ふと天部の閻魔様が浮かびました。慈悲深いお方と聞いております。自ら命を絶たれた方々を優しい仏様の世界へお導きくださることを願いながら、私も命尽きるまで大好きな神様・仏様、大切な家族と共にこれからも生きていこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

和田隆恩様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。とても勉強になりました。
私は数々の仏教の本(一般書店で購入したもの)を読んでまいりましたが、和田様がおっしゃったお釈迦様の話を載せている本がなかったことに残念な気持ちです。とても参考になるのに、出版各社がこのお話を取り上げないで本を出版のは疑問に感じます。
それはさておき、一般書物では分からなかったお言葉を聞くことができ、嬉しい限りです。ありがとうございます。
ちなみに今、私のお世話になっている方が生きる希望をなくし、途方に暮れています。今まで何も出来なかったので、今度会ったら勉強になったお釈迦様のお話をしてみたいと思います。自死を促すわけではないのですが、この話で仏様のこと、仏様の世界を知ってもらえたらなって。
ご回答本当にありがとうございました。

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自殺したら、地獄に行きますか?

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。 その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。 相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。 テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。 楽しめるものが何もありません。 家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。 いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが 、治りません。絶望して死のうと思っています。 ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。 自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか? 行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。 生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 67
回答数回答 3

自殺したら地獄に行くことになりますか?

 こんにちは。まずは、突然こんなことを聞いてしまい、申し訳ありません。下手な文章ですが、読んでいただけたら幸いです。  以前ここで「勇気が出せる御言葉をください」と言って、質問させていただきました。その時には、多くのことを教えていただき、本当に感謝しています。そこで御言葉をいただき、生きようと決めたはずでした。  しかし、生きている中で結局耐えられなくなってしまい、自殺を決意しました。ただ、自殺をした場合には地獄に行くことになるのか、それだけ知りたくて質問させていただきました。もし地獄に行くことになるのであれば、死ぬときにはその覚悟をもって死のうと思います。  もう限界を迎えてしまいました。自分が生きる意味も、生きる理由も、どこにもない。どうやっても見つけられない。そう感じています。  自分なりに頑張ってきたつもりでした。でも、その頑張りは全て無駄で、結局誰かに迷惑をかけることしかできませんでした。そんな無力な自分がただ情けなくて、みっともなくて、もう生きていられません。  無力な自分に嫌気がさして、迷惑をかけるしかできない自分にうんざりして。毎日が自己否定と自己嫌悪の繰り返しで、どうしようもなく辛いです。  両親からも失望されて、愛されてもいません。自分がいなくなれば、迷惑な存在が消えて安心すると思います。自分にとっても両親にとっても、それが1番良いことです。  疑心暗鬼で親友のことも信じることができず、申し訳なさでいっぱいです。これまで親友でいてくれたことに対する恩返しも、迷惑をかけたことへの償いもできません。  これ以上、生きたいという自分のわがままで誰かに迷惑をかけることはできません。自殺をすることも、ただの自業自得です。  もう、誰にも迷惑をかけたくありません。一人きりで声を殺して泣くのも、疲れました。こんなことは早く終わりにしたいです。  まだ若い、まだ人生の半分も生きていない、まだやり直せる。そういった言葉は何度も聞いてきました。しかし、生まれてから今日までの二十余年、私にとってはそれが人生の全てなのです。自分が歩んできた道しかないのです。  もう、自殺をやめるつもりはありません。自殺したら地獄に行くことになるのか、どうか教えていただければと思います。  結局最後まで文章がまとまらず申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ