hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したら、地獄に行きますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 68

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。
その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。
相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。
テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。
楽しめるものが何もありません。
家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。
いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが
、治りません。絶望して死のうと思っています。
ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。
自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか?
行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。
生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

2022年1月27日 12:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一年前に何があったのか。どうか一人で悩まずに。まわりを頼って

話せなくてもコミュニケーションは取れます。
私は、聴覚障害者のサポートをしています。耳の聞こえに不自由のある方は、無音の暗闇で生きているのかと思えば、そうではなかった。豊かな表現の中で、お話をされています。手話や要約筆記の学びをして、そのことを知りました。

筆談や手話で、発語には無い豊かな表現.言語で話されているのを見て、私も一緒に話がしたいと、学び続けています。

言葉が出なくなることは、言葉を失ったとお辛いでしょうね。それでも、大切な言葉を文字でジェスチャーでも、伝える方法があります。

こうして、文字であなたと話し、触れ合っていますよ。相手を知る.伝える手立ては、あるのです。
どうか絶望せずに、そんなコミュニケーションを見つけていきませんか。

大好きな夫さんを遺して逝くことを、本当は望んでいないのではないですか。

一年前に何があったのか。
今があるから、繋がり出会えましたよ。
どうか一人で悩まずに。まわりを頼って。

2022年1月28日 0:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

体に美味しいものと心と脳においしい有益情報だけをたべる。🍚

それは大変でした。💦しんどかったことでしょう。
いま、我が家では、言葉が生まれながらに上手く出せない発達障害の娘が目の前におりまして。一生懸命、勉強しています。数字に〇をする程度ですが。
娘「間違っちゃった」「間違っちゃった」(泣)
私「ちゃった言わない。ちゃった言わない!ちゃった言うと自分が悲しくなるから言わない。間違えただけ。間違っただけ。」
本人は意思はあるので勉強はしたい。でも脳が発達の不貫通で言葉がでない。みんなと同じようになりたいのに、なれない。できない。親も苦しい。サポートがないとできない。できないというだけ。でも、それを厭うと苦しい・つらい・自分でその状況をより一層強く嘆くようになる。表現しようがないので泣く、叫ぶ、それしか表現できない。そんな形で生まれてくる子もいますだよ。
そもそも、死んだら地獄に行くという話も私は聞いたことがないです。
それよりもこの生き地獄池を天国池のカラーに変えよう。あなたが死んだらあなたに死んでほしくないと手を差し伸べてくれた人もかなしい。親や家庭は文字通り生きながらも一生変えられない地獄ですよ。あなたも自殺未遂で「いまさら取り戻せない」苦しさがあるわけでしょう。それと似たような苦しみをあなたの死によって周りに与えてしまわないようにしてあげてください。それよりもできることをしてみませんか?アレできないコレできないと思うと疎外感が生まれるじゃないですか。だから、できる事だけでいいと思うの。あなたの文章はとても丁寧。坐禅会に長く来られていた大山さんという方が脳を患って言葉が上手く出なくなってしまったのです。当初おつらそうでしたが師匠が「その症状を抗わないようにするとよい」「でない・うまくでない時に、でないというだけにして、それ以上自分がダメな状態だとか自分で追い込まないようにするよと良い」と励ましていました。その方も長年師匠と一緒に禅を学んだ方で、師の言うことや心の処し方を上手におさめていました。たとえ病気で体が思うようにならなくても、その困難を「厭う・嫌う・反発する・できないと嘆く・つらいと自分を負の池に突き落とす」と苦しい。だから❝それをしない❞ように処する。私もみんなも同じです。SNSでしたら、文字のやり取りはスムーズにおこなえる有り難い時代。お辛い時は文字で表現して辛い気持ちを御話し・お離し・お放しください。✨三✋

2022年1月28日 16:12
{{count}}
有り難し
おきもち

悪趣清浄

ありがとうさま

仏教では、「悪趣清浄」として、三悪趣(畜生・餓鬼・地獄)へと陥らないように調えていく方法も説かれてあります。

仏式における葬儀儀礼というものも、悪趣清浄儀軌として、最悪でも三悪趣に生まれずに、三善趣(天・人・修羅)に生じて仏道が歩めるようにと調えるものとなります。もちろん、葬儀では浄土引導も扱うゆえに、できれば確実に仏道を歩める如来在世の浄土(例えば極楽浄土など)へと往生できるように努力するところとなります。

しかし、いずれにしても、三悪趣、三善趣、浄土往生ともに、最も重要となるのが自分の業・カルマの力であり、その中でも、特に功徳の力となります。

悪業を積んでしまうのは、凡夫人間ならばある意味で仕方のないことであります。煩悩障(と所知障)があるから輪廻世界に生じているのですから。無知、煩悩に負けて自殺してしまうことだって当然にあり得るのであります。

ですから、ことさらに悪いというわけではありませんが、問題は行為によって業を汚してしまう度合いとなります。もちろん、逆に行為によって業を清らかにすることも当然にできます(仏教における布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧がそれになります)。例えば、自殺という行為によって多くの人の命が救えたとすれば、身体を布施したという行為として善業となり得ることにもなります。

ただ、世間における自殺のほとんどが無知や煩悩によるところとなりますので、それは悪業としてやはり次生への影響は避けられないところとなります。もちろん、それだけで決まるというわけではなく、それまでの今世の行状、過去世からの行状での業の状態の総合的なところによって決まっていくところとなります。

ですから、悪い自殺をした者でも、過去における功徳の力、仏縁の力が勝っていれば、浄土へと往生することも当然にあり得るのであります。だからといって自殺を勧めるわけではなく、やはり生きる中で功徳をできるだけ積むということを推奨するのが仏教でもあります。

言葉が出ない等、色々と困難な状況下ではあると思われますが、是非、功徳を積む楽しさを一つ持って頂けましたら有り難いのではないだろうかと存じます。人だけではなく、動物や虫に優しくして命を大事にしてあげることでも、大きな功徳となります。

合掌

2022年1月28日 9:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵さま
お返事ありがとうございます。症状が上手く伝えられずにすみません。よく話せなければ、書いたらいいと言われるのですが、頭の中に単語がほとんど無いので、文字に出来ません。苦しくて耐えられません。

自分の罪で、自殺したら自分に罪が無く自殺した方より、地獄デスカ?お礼の所に書くのは間違っていると思うのですが、もう本当に生きる事が限界なのです、教えてください。

eishunさま
お返事ありがとうございます。
人間なので、今まで良い行いだけしてきた自信は有りません。そして今、障害が辛すぎて、弱音ばかり吐いて家族に迷惑をかけています。功徳を積める様な状態ではありません。どうしたら良いのか本当にわかりません。仏様はそんな私を、自殺したら許してくださいませんか?質問になってしまい申し訳ありません。

丹下覚元さま
お返事ありがとうございます。 
仏様に誓って本当に単語を忘れて書けないのです。だから、友達とLINEが思うようにできません。

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自ら命を絶たれた方の行く末

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。 近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。 学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。 それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか? 命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

自殺したら地獄に行くことになりますか?

 こんにちは。まずは、突然こんなことを聞いてしまい、申し訳ありません。下手な文章ですが、読んでいただけたら幸いです。  以前ここで「勇気が出せる御言葉をください」と言って、質問させていただきました。その時には、多くのことを教えていただき、本当に感謝しています。そこで御言葉をいただき、生きようと決めたはずでした。  しかし、生きている中で結局耐えられなくなってしまい、自殺を決意しました。ただ、自殺をした場合には地獄に行くことになるのか、それだけ知りたくて質問させていただきました。もし地獄に行くことになるのであれば、死ぬときにはその覚悟をもって死のうと思います。  もう限界を迎えてしまいました。自分が生きる意味も、生きる理由も、どこにもない。どうやっても見つけられない。そう感じています。  自分なりに頑張ってきたつもりでした。でも、その頑張りは全て無駄で、結局誰かに迷惑をかけることしかできませんでした。そんな無力な自分がただ情けなくて、みっともなくて、もう生きていられません。  無力な自分に嫌気がさして、迷惑をかけるしかできない自分にうんざりして。毎日が自己否定と自己嫌悪の繰り返しで、どうしようもなく辛いです。  両親からも失望されて、愛されてもいません。自分がいなくなれば、迷惑な存在が消えて安心すると思います。自分にとっても両親にとっても、それが1番良いことです。  疑心暗鬼で親友のことも信じることができず、申し訳なさでいっぱいです。これまで親友でいてくれたことに対する恩返しも、迷惑をかけたことへの償いもできません。  これ以上、生きたいという自分のわがままで誰かに迷惑をかけることはできません。自殺をすることも、ただの自業自得です。  もう、誰にも迷惑をかけたくありません。一人きりで声を殺して泣くのも、疲れました。こんなことは早く終わりにしたいです。  まだ若い、まだ人生の半分も生きていない、まだやり直せる。そういった言葉は何度も聞いてきました。しかし、生まれてから今日までの二十余年、私にとってはそれが人生の全てなのです。自分が歩んできた道しかないのです。  もう、自殺をやめるつもりはありません。自殺したら地獄に行くことになるのか、どうか教えていただければと思います。  結局最後まで文章がまとまらず申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ