hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

前の質問で過ちについて話させてもらいましたが今回もその過ちについてです。

過ちの事を簡単に言うと私は過去(小2の時くらいに)友達を傷付けてしまいました,中学生になった今そのことが悪い事だと気付きそのことへ友達に謝り友達から寛大な許しをもらい一種のけじめをつけました。

ですが私の中で後悔や罪悪感が妙に引っ掛かり他の方から褒められたり心配されたり何気ない毎日を笑って過ごす事へ罪悪感をいだいてしまいます。

私はもう許されても良いのでしょうか,自分を許しても良いのでしょうか

懺悔の仕方等もあればお教えいただきたいです。

2022年9月12日 0:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責め過ぎず…

前回の質問を読ませて頂きました。
人を傷付けてしまったことで、後悔や罪悪感を抱いてしまっているお気持ちですが、とても理解できます。私も沢山の人を傷付けてきていると思っております。

過去を振り返ると、人を傷付けてしまうことだとは解らずに、傷付けてしまっていることは多々あります。

人はそれぞれ考え方も違いますし、自分が傷付けてしまったと思っていても相手が傷ついていなかったり、またその逆で、傷付けていないと思っていることが、人を傷付けていることもあります。

私達は生きている限りこの娑婆の世界は煩悩に揺れ動かされ、自分の言動や人の言動に感情が左右され、悩みが尽きない日々が繰り返されていく人生であると思います。

貴女が傷付けてしまったことで相手に謝罪をしておられますが、謝罪をできない人もおられます。とても大切なことができておられると思います。もう充分反省もされておられることですし、自分を責めずに自分自身を許してあげたらどうでしょうかぁ?後悔や罪悪感の感情が取れないようでしたら、心で謝罪を念じ手を合わせてみてはどうでしょうかぁ。

人の痛みに全く気付かない人もおられますし、気付ける人は、心が磨かれ豊かになっていくのだと思います。

大丈夫です。貴女は人の痛みが解る人です。人の痛みに寄り添い、心が豊かな人になっていかれると思っております。

2022年9月12日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧籍にあり、精神科病院で正看護師として従事し...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
本当にあの時の私は未熟者でした,相手の気持ちも考えられず…そう思うと今は少しずつ変われたと思います。

少しでも今の自分を許せるよう人の役に立てるような人になっていきたいです,ありがとうございました。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ