罪悪感
前の質問で過ちについて話させてもらいましたが今回もその過ちについてです。
過ちの事を簡単に言うと私は過去(小2の時くらいに)友達を傷付けてしまいました,中学生になった今そのことが悪い事だと気付きそのことへ友達に謝り友達から寛大な許しをもらい一種のけじめをつけました。
ですが私の中で後悔や罪悪感が妙に引っ掛かり他の方から褒められたり心配されたり何気ない毎日を笑って過ごす事へ罪悪感をいだいてしまいます。
私はもう許されても良いのでしょうか,自分を許しても良いのでしょうか
懺悔の仕方等もあればお教えいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を責め過ぎず…
前回の質問を読ませて頂きました。
人を傷付けてしまったことで、後悔や罪悪感を抱いてしまっているお気持ちですが、とても理解できます。私も沢山の人を傷付けてきていると思っております。
過去を振り返ると、人を傷付けてしまうことだとは解らずに、傷付けてしまっていることは多々あります。
人はそれぞれ考え方も違いますし、自分が傷付けてしまったと思っていても相手が傷ついていなかったり、またその逆で、傷付けていないと思っていることが、人を傷付けていることもあります。
私達は生きている限りこの娑婆の世界は煩悩に揺れ動かされ、自分の言動や人の言動に感情が左右され、悩みが尽きない日々が繰り返されていく人生であると思います。
貴女が傷付けてしまったことで相手に謝罪をしておられますが、謝罪をできない人もおられます。とても大切なことができておられると思います。もう充分反省もされておられることですし、自分を責めずに自分自身を許してあげたらどうでしょうかぁ?後悔や罪悪感の感情が取れないようでしたら、心で謝罪を念じ手を合わせてみてはどうでしょうかぁ。
人の痛みに全く気付かない人もおられますし、気付ける人は、心が磨かれ豊かになっていくのだと思います。
大丈夫です。貴女は人の痛みが解る人です。人の痛みに寄り添い、心が豊かな人になっていかれると思っております。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
本当にあの時の私は未熟者でした,相手の気持ちも考えられず…そう思うと今は少しずつ変われたと思います。
少しでも今の自分を許せるよう人の役に立てるような人になっていきたいです,ありがとうございました。