中絶経験をして
今夏に中絶手術を行いました。相手の男性(お坊さんの修行中)から、「彼の父親が癌末期で余命宣告された。最後の親孝行として孫の顔を見せてあげたい。だから子供を作ろう。」と言われました。私は純粋に彼が好きだから家族になりたい。そう思ってました。妊活を始め、晴れて小さな芽を宿したことが分かった時は本当に幸せいっぱいでした。
しかし、ここからが地獄の始まりだったのです。彼のご両親は支えてくれるとのことで結婚を認めてくださいましたが、私の親が大反対。理由は彼の態度が気に食わないとのこと。彼は私の家族のことなんか微塵も想うことなく、認めてもらわなくてもいいから早く親子の縁を切れと言うのです。さらに私の家族はどうでもよくて自分たちの家族と檀家さんだけが大事だと言うのです。私の親にどうにか認めもらおうと誠意を見せることなく、俺はしんどいからと適当な理由を付けて逃げるのです。さらに、私の親のことを「お前ら」など汚い言葉で呼ぶのです。
私はそんな彼の態度に失望しました。また、追い討ちをかけるように彼の母親からも縁を切るよう促されたのです。彼の母親は息子が私の親に向かって暴言を吐いたこともその他おかしいと思うことも何一つ怒らないのです。悪阻が酷かった上、精神状態も不安定さを増していき本当にお先真っ暗でした。
彼と家族になることを夢見てきたのですが私の大切な家族と縁を切るよう促されたのと彼の大柄な態度に信頼関係が崩れました。自分1人でもお腹に宿した命を産みたいとも思いましたが、財力も大してない育ていく自信を完全に失い私は親と話し合った結果苦しいですが堕ろす決断をしました。彼は堕ろす選択をしたお前だけが悪い、お前だけが悪者で俺に責任はない、俺にできることは全てしたと言い切りました。手術費用も一切払うことなく音信不通となりました。やはり、この世に生まれてこれたはずの命を紡いでしまった私だけが悪いのでしょうか。こんな酷いことを言ってくる彼がお坊さんになる未来を想像すると恐ろしすぎてたまりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたをいたわって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが本当に辛い思いをなさって中絶をなさったことを読ませて頂きました。本当にお辛い思いをなさったでしょう、ひどい言葉を言われとても苦しい思いをなさったことでしょう、あなた独りで抱えて悲しみも悔しさも痛い思いもなさったでしょう。あなたでなければその辛い思いは分からないかもしれませんが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたのことをきっと仏様や神様やご先祖様がいつも見守っていて下さいます、あなたを優しく受けとめて下さいます。先ずはあなた自身をいたわって下さいね。
その子が必ず仏様に救われて心から安心なさいます様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しくその子を迎え入れて下さいます。その子は仏様のもとで一切の痛みや苦しみからも救われていきます、ご先祖様と一緒に心安らかに穏やかになり何の憂いもなくなります、その子は清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
あなたもどうかその子が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さいね。そしてあなたのその思い全てを仏様やご先祖様やその子に心からお伝えなさって下さい。仏様もご先祖様もその子もあなたの思いを優しく受けとめて下さいます、あなたの心を優しく包んで下さいます、あなたをいたわり癒して下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからもずっとつづいていくのです、いつでもどこでもどんな状況でもその子はあなたのこと思っていて下さいます。
その子は不思議なご縁であなたのところに生まれてきて下さいました、そして与えられた天寿を全うなさり心安らかにご先祖様とあなたを見守っているのです。どうかこれからもその子とのご縁を大切になさって下さいね。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には必ずその子があなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び分かち合うことでしょう。
あなたがこれからもその子とのご縁を大切になさりながらこれからの未来を本当に大切な方とのご縁に結ばれて心から健やかに豊かに生き抜いていかれます様に切に祈っています。
その僧侶や家族とのご縁は悪縁です、その様な悪意や悪言や悪行から一切縁を切り捨てましょう。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
ありがたいお言葉のおかげで少しばかり救われました。彼に対して思うことは様々ですが、自分のお腹に宿ってくれた子のことのみ考えたいと思います。本当にありがとうございました。