hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の不倫の過ち回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

15年くらい前、2年間くらい通っていたスクールの方と不倫していた事がありました。当時子宮外妊娠をした後、夫に向きあわず、逃げていたのかもしれませんが、過ち、大罪をおかしました。
その後、年齢的にも早く子供をと親にも言われ、幸い不妊治療の末、子供を授かりましたが、すぐに産後鬱になり、しばらくパニック障害を患い、今も潔癖症が治らず、今から思うとバチが当たったんだと思います。
また最近父を亡くし、死に対して身近に感じる事、自分自身の今までの行いに対して見つめる機会があり、改めて自分自身の過去にした不倫の罪悪感に苛まれ、なんであんな浅はかな事をして、自分の欲望のまま生きて、優しい夫や家族を傷つけてきたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいで、胸が苦しい毎日です。優しい夫、やっと授かった可愛い子供にも、時々怒りのままキレてしまい、彼らを傷つけてしまった事にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちが欠け、相手を思いやらず、自己中心的に過ごして来た自分が愚かだったと今になって、やっと気づきました。もちろん二度と過ちを犯さない、償いをしていく、感謝の気持ちを忘れない、大切な家族を傷つけないと決心しましたが、旦那さんや家族を裏切った事、傷つけた事が申し訳なくて、今後幸せになって良いのだろうか、大罪を犯したので、死んだら恐い地獄に落ちるのではないかと毎日ビクビクして、悲しくなって涙が出て苦しいです。(自業自得で仕方ないのですが)。。
乱筆乱文で申し訳ないです。どうしたら救われるのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

2025年6月15日 22:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今、未来を変えましょう

ご自身の過去の過ちと向き合い、償おうとされる姿勢に敬意を表します。

人は必ず過ちを犯します。
過ちを犯したことに気づいた時、どう懺悔し、自分をどう変えるか、これからどう生きていくか、そのことこそが大切なのです。

ご自身が苦しかった時、してほしいのにしてもらえなかったことを人にしてあげてください。
ご主人やお子さんを傷つけたとお思いなら、その何倍も大切にしてあげてください。

過ちがあるからこそ人は変われるのです。
自分が変われば、周りの人も変わり、未来が変わっていきます。

幸せになることを恐れないで、その代わり周りの人をもっと幸せにしてあげてください。

お父様のご逝去をきっかけに、ご自身をみつめるようになったのは、お父様が相談者様に自分を変えるきっかけを下さったのだと思います。

いつか、ご自身が過去の過ちを許せる時がくるよう、お祈りしておりますね。

合掌

2025年6月15日 23:00
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
私は一般の大学で心理学を学んだ後、政府系金融機関において、中小企業様に向けた事業資金融資や経営コンサルティングに取り組みました。 その後、実家がお寺であったこと、また、経済面でなく、人の心を救う仕事をしたいと志を立てたことから仏道に入り、修行して参りました。 ご葬儀やご法事をすることは仏教の目的ではなく手段です。 仏教は皆様自身の人生を豊かにするための考え方であり、生き方なのです。 生きることは苦しみの連続です。 今日を精一杯生きる皆様の心が安らかであるよう、ご相談をお受けしてまいります。 合掌
【時間帯】夜8時〜。日中は応相談です。 【分野】人間関係全般。不登校、就職活動、職場の人間関係、ハラスメント、経営、恋愛、浮気、結婚、不倫、不妊、妊娠、出産、育児、障がいなど。 皆様の心の中にある答えをともに探し、進む道を見つけるお手伝いを致します。 【資格】日本心理学会 認定心理士

質問者からのお礼

ありがたいお言葉を本当にありがとうございます。
後悔ばかりでするのではなくて、自分が変わって、これからは主人と子供達を人一倍大切にできるよう行動していかなくてはと思います。
自分が変わらなくては家族を幸せになんて出来ないですね。周りの人を幸せにできるよう努力します。
きっかけを作ってくれた父やご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

煩悩スッキリコラムまとめ