過去の不倫の過ち
15年くらい前、2年間くらい通っていたスクールの方と不倫していた事がありました。当時子宮外妊娠をした後、夫に向きあわず、逃げていたのかもしれませんが、過ち、大罪をおかしました。
その後、年齢的にも早く子供をと親にも言われ、幸い不妊治療の末、子供を授かりましたが、すぐに産後鬱になり、しばらくパニック障害を患い、今も潔癖症が治らず、今から思うとバチが当たったんだと思います。
また最近父を亡くし、死に対して身近に感じる事、自分自身の今までの行いに対して見つめる機会があり、改めて自分自身の過去にした不倫の罪悪感に苛まれ、なんであんな浅はかな事をして、自分の欲望のまま生きて、優しい夫や家族を傷つけてきたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいで、胸が苦しい毎日です。優しい夫、やっと授かった可愛い子供にも、時々怒りのままキレてしまい、彼らを傷つけてしまった事にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちが欠け、相手を思いやらず、自己中心的に過ごして来た自分が愚かだったと今になって、やっと気づきました。もちろん二度と過ちを犯さない、償いをしていく、感謝の気持ちを忘れない、大切な家族を傷つけないと決心しましたが、旦那さんや家族を裏切った事、傷つけた事が申し訳なくて、今後幸せになって良いのだろうか、大罪を犯したので、死んだら恐い地獄に落ちるのではないかと毎日ビクビクして、悲しくなって涙が出て苦しいです。(自業自得で仕方ないのですが)。。
乱筆乱文で申し訳ないです。どうしたら救われるのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今、未来を変えましょう
ご自身の過去の過ちと向き合い、償おうとされる姿勢に敬意を表します。
人は必ず過ちを犯します。
過ちを犯したことに気づいた時、どう懺悔し、自分をどう変えるか、これからどう生きていくか、そのことこそが大切なのです。
ご自身が苦しかった時、してほしいのにしてもらえなかったことを人にしてあげてください。
ご主人やお子さんを傷つけたとお思いなら、その何倍も大切にしてあげてください。
過ちがあるからこそ人は変われるのです。
自分が変われば、周りの人も変わり、未来が変わっていきます。
幸せになることを恐れないで、その代わり周りの人をもっと幸せにしてあげてください。
お父様のご逝去をきっかけに、ご自身をみつめるようになったのは、お父様が相談者様に自分を変えるきっかけを下さったのだと思います。
いつか、ご自身が過去の過ちを許せる時がくるよう、お祈りしておりますね。
合掌
心から懺悔し謝罪しましょう
拝読させて頂きました。
あなたが過去にあやまちを犯してしまいそのことで今とても後悔なさっているのですね、深い罪悪感にさいなまれているのですね。詳細なあなたや皆さんのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたが本当にその様に思うのであれば、心から仏様や神様やご先祖様に手を合わせて過去のことやあなたの思いをありのまま告白なさって下さい、そして心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい。そして心の中から仏様や神様やご先祖様そしてあなたが傷つけてしまった方々に誠意をもって謝りましょう。そして二度と同じようなあやまちを犯さない様に心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのその思いや謝罪や誓いを仏様や神様やご先祖様は必ず優しく受け止めて下さいます。あなたを善き方へお導きなさって下さいます。あなたを心からお許しなさって下さいます。
どうか心を込めてお祈りなさって下さい。
あなたが心から懺悔し謝罪しお誓いなされ、皆さんとのご縁を大切になさり感謝なさり、皆さんとこれからも仲良く健やかに生きることできます様に、皆さんと心から幸せに人生を生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。至心合掌m(__)m
そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
ありがたいお言葉を本当にありがとうございます。
後悔ばかりでするのではなくて、自分が変わって、これからは主人と子供達を人一倍大切にできるよう行動していかなくてはと思います。
自分が変わらなくては家族を幸せになんて出来ないですね。周りの人を幸せにできるよう努力します。
きっかけを作ってくれた父やご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!
この度はご回答を頂き、本当にありがとうございます。
仏様、神様、ご先祖様に心より懺悔し、過ちを二度と同じ過ちを繰り返さないよう、心に誓います。
そして少しでも周りの人を幸せにできるよう努力していきたいと思います。
ありがたいお言葉を本当にありがとうございました!