ついていかない体と心を乗り越えたい
初めて相談させていただきます。
私は高校2年生です。
学校に行く前日の夜と、翌日の朝にとても気持ちが憂鬱になってしまいます。
学校に行ってしまえば、なんとか1日を乗り切れ、授業にも身が入り、勉強も頑張ろうという気持ちになります。
また、私は学校では周囲と積極的に話せず1人で行動することが多いのですが、クラスには優しく明るい人や、班活動などで声を掛けてくれる人がたくさんいて、私が周囲のみんなに救われている面が大きいと感じています。
中学生のころから、人混みや慣れない環境にいることが苦手で、言葉ではうまく表現できないのですが、学校に行くと切迫感や緊張感を感じてしまっているのかなと思いました。
そして、高校生になってから課題や授業の予習などの量が増え、家に帰ってから勉強・晩ごはん・お風呂など、全てをこなすと寝る時間が12時近くになります。
私は朝の身支度に時間がかかってしまうため、5時30分には起きていたいのですが、睡眠時間が短いためか朝なかなか起きられず、憂鬱な気持ちも相まって休んでしまうことがあります。
私は帰宅部なのですが、部活動に入っている人は勉強も両立しながらの生活で、とても大変だと思います。それでも、学校に休まず来ている人がほとんどなため、自分が休んでしまうことにとても罪悪感があり、もっと忍耐強く頑張らなければいけないと思っています。
1年生の冬頃に、現在と同じようにクラスのみんなに恵まれていたのですが、1度学校に行くことがつらく、長期間休んだことがありました。
ただ、卒業後は進学したい気持ちや、踏ん張りどころでしっかりと前に進める人になりたい気持ちがあり、なるべく休まずに学校に行きたいです。
生活リズムをどう整えるべきか、また憂鬱な気持ちに折り合いをつけるにはどうしていくべきか、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくりと眠りましょう
拝読させて頂きました。
あなたが学校に行く前日の夜や朝にとても気持ちがゆううつになってしまうのですね。なかなか人と話すことできなくて独りでいることもあり、家に帰っても勉強や晩御飯や入浴すると夜遅くなってしまったり、朝も早くから起きないと支度ができない為に睡眠不足にもなっておられるのですね。あなたがその様に心配なことを抱えておられることとても伝わって参ります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
私も毎日学校に行く気がなかなか起きずにとても辛かったことを覚えております。ですから学校は休みがちになっていましたね。そうですね、なかなか前向きな気持ちにはならないものですよね。
とは言えども時間は過ぎていきますから自ずと学校に行く期間も経過していくのです。そしていずれ学校を卒業する時も訪れます。あなたも周りの人達もそれぞれの生き方でそれぞれの道を歩んでいくことになっていきます。
時間は大切かとも思いますがいつの間にか経っていくものでもあるのです。
できれば先ずはあまりあれこれと考え過ぎずにゆっくりと眠りましょう、できるだけ安らかに眠りにつきましょう。睡眠時間はだいたいでいいのです、時間の長さにあまりとらわれないでゆっくり休むことに心を配りましょう。そして朝ゆっくりと起きましょう。ある程度しっかりと眠って休んでいれば大丈夫です。
そして自分のペースで支度なさってできれば仏様や神様やご先祖様に心から手を合わせてありがとうございます、今日もよろしくお願いします、と心からお祈りなさってお出かけなさって下さいね、仏様も神様もご先祖様もきっとあなたのことを毎日優しくお見守りなさっていて下さいます、あなたが毎日を健やかに生きることができる様に見守り続けていて下さいます。
どうか気持ちを楽にして心を軽くなさって下さいね。
あなたがこれからの毎日を心から穏やかに安心なさって生きていかれます様に、心身共にお健やかに成長なさって充実した未来を生き抜いていかれます様にと切に仏様や神様やご先祖様に祈ってます。そしてあなたを心より応援してますね。
あなたのお気持ちお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
暖かいお言葉、誠にありがとうございます。SNS上で対話をすることが少し不安でしたが、思い切って相談させていただいて本当によかったと心から感じました。
いただいたご回答を読んで、時間は自然と過ぎていくものであり、何事も気負いしすぎないことが大切なのだなと感じ、気持ちが楽になりました。
卒業する際に「あっという間だった、でもたくさん成長できたな」と思えるよう、無理をしすぎず、やるべきことに向かっていきたいと思います。
この度は迅速かつご丁寧な対応、誠にありがとうございました。