黒歴史
私は現在33歳子持ち既婚女性です。
私は独身時代、結婚するまで処女にしようとしました。4年付きあった彼ともせず、3週間付き合った彼ともせず、結婚するまで処女と言うと両思いっぽい人からも去られました。
また周りの男性から結婚するまで処女は浮気されるなど言われ、ひどく気に病んでしまい、25歳の時に付き合ってた男性としました。最後は別れてしまいましたが、結婚を意識してた彼なので全く後悔してません。だけど、結婚するまで処女なんかにしなければあんなに苦しまなくて良かった。何で一度でも結婚するまで処女にしたんだろうと、悔やんでしまいます。両思いっぽかった彼と付き合えなかったことが今でも引っかかります。親にも結婚するまで処女でいろとか言われてました。親にも文句言いたくなります。
何年も昔のことを根に持ってしまう。どうしたら無関心になれますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そのことも踏まえながら
拝読させて頂きました。
結婚する前のその当時あなたは処女でいることが大切だと思っていたのですし親からもその様に押し付けられていたのかもしれませんよね。今あなたはそのことでとても悔やんでいるのですね。以前からのご質問でも何度もあなた自身おっしゃっておられますからあなたの心の中で相当にわだかまりになってこだわっておられることなのかと思います。
詳細なあなたの思いは分からないですが、あなたのその悔やんでいるお気持ちを心よりお察しします。
人間誰しもがその様に過去のことを悔んでしまったり、何でそうしなかったのか、何でそうならなかったのかと思い悩んでしまうことはいくつもあると思います。逆に恋愛関係でも他のことでも悔やまないことはないと私は思います。
うら若い時には自分の意志や価値観もわからないですから誰かの言いなりになってしまうこともあります、世の中に出て色々な人達とお付き合いしていく中で自分ならこうしたいああしたい、こう思って生きるべきだ、こう生きていきたいと変わっていくものですからね。
ですから過去のことでああすればよかったこうしたかったと悔やむことというのある意味自分自身が成長した証でもあるのです。そして今は自分なりの生き方や考え方やライフスタイルが出来上がってきた道しるべでもあるのかと思います。
あなたの中の黒歴史として悔む気持ちは消えないかもしれませんし、恨む思いも消えないかもしれません。
とはいえあなたはあなたの大切な人達と一緒に確実に未来に向かって歩んでいくのです。そしてあなたらしい価値観や考え方に日々変わっていくのです。
あなたが過去のことを踏まえながらもこれからの未来を大切な方々と一緒に心から豊かに成長なさっていかれます様に、皆様と一緒にお互いを尊重なさりながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。
どうでしょうかね、私は損だとは思わないです。人それぞれの生き方や考え方や価値観があります。あまり損と考えなくてもいいと思います。
んー、私もそう思いますね。自分が絶対に運命の人だと思っても実は違っていたりすることはよくあります。ましてやその人にとっては自分は運命の人とは思っていないのですからね。人生は不思議なものですね。
質問者からのお礼
結婚するまで処女なんて損ですよね。
結婚するまで処女というと付き合おうと言われなかったりしたので損かと思ってました。だけどその後何もなかったというのは彼は運命の人ではなかったということですからね。ありがとうございます。