断ち物とそこから得た学びが正しいのか
こんにちは。
私にはどうしても叶えたい願いがあり、8月に近所の通っている神社で「大好きなチョコを願いが叶うまで断ちます。それくらい本気で自分で頑張りますので、見守っていただけると嬉しいです」とお伝えしました。
チョコを食べない事で願いを明確にし、願いを意識してなるべくポジティブに生活していました。
ですが先日、あれだけ気をつけていたのに、何故か友人から勧められたクッキーにチョコレートが入っている事に気付かずに食べてしまいました。
食べてしまった1分後にハッとして、血の気が引きました。
ですがその時、頭の中に「完璧じゃなくてもいいんだ」という考えがふと浮かびました。
私は真面目な完璧主義で、その性格のお陰?せい?で苦しむことがよくあります。
完璧にこなそうとして、出来なくて落ち込む。そのループで自己肯定感が物凄く低くなったりと…。
今回チョコレートを食べてしまった事、普段の私なら物凄く取り乱して、どうしようどうしようとなってしまうだろうと思うんです。でも今回はそんな事はなく、むしろ「この断ち物は失敗してもいいという事を学ぶ経験だったのか」と腑に落ちたんです。
同時に、これからは断ち物を依代にせず頑張るべきでは?自分の好きなチョコを奪い縛る意味とは?と思いました。
でも、神社で伝えた事は事実。それを破ってしまった事は謝らなければと思い今日お参りへ行ってきました。
お参りへ行く際は風が吹いて心地よかったのですが、いざ着いて「約束を破ってしまい本当にごめんなさい。でも大事な事を学べました。教えてくれてありがとうございます。これからは断たずとも頑張ります」という旨を伝えていると、なんというか…''無''といった感じ(空気?)になったんです。
これは…見当違いの事を言ってしまった…?と不安になりながらも確証も持てずに帰路についていました。
帰路の途中、私のような凡人が神様のお言葉を頂くためには…御籤だ!!と急に思い、神社に引き返して御籤を引きました。
すると感謝を忘れずに、といった事が書かれていました。結果は大吉。大丈夫、と言われた気がして目が潤みました。
これが経験した出来事なのですが、安心もありつつ、これでいいのかなとも思います。この私の経験についてどう思われますか?
変な質問ですが、回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝
そうですね〜
断ち物がどれほどの効果があるのか
私には解りかねるのですが
私はおそらく同じくらいの歳に
菜食をしている頃がありました
ところがこの飽食の時代
肉を食べないとはとても難しい事
誰かに出されたものは有り難く食べるべきだし
残すのであれば
偽善になってしまう
とはいえ自分に嘘はつけない
何事にもあなたが本気ならば
学びはあるものです
生きるとは自分の思うようにいかないものです
途方もない願いで無ければ
神も仏もあなたの願いは聞いてくれてる
あとはあなたの努力次第
何も気にする事はありません
強いて言うなら食べ物は難しいよね
合掌
質問者からのお礼
お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、この経験は凄く学び・自己を形成する経験になりました。
聞いて頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。