hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運命(さだめ)について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

2度目の投稿です。

壊された人生を、運命として受け入れてから少しずつ毎日が良くなってはいるのですが
もう1つ悩みがあります。

私には結婚する予定の男性がいたのですが、
私より穏やかで、ふつうの人生を謳歌する女性の方が選ばれてしまいました。

相手の方も、その女性の肩を持つばかりで味方してくださる方もおらず、その話はなかった事にはなったのですが…。

その女性は、とても善い人ではありますが少し狡いところがありました。本人は意識してはいないようですが、男性に対してあまり褒められた接し方ではなかったように思います。
(私の人生を見るかぎり、そんな事を言える立場ではないのですが…)

そういった女性や、その女性の周りの女性たちを見ていると、私や私の周りの女性たち(友人などです)の方が、運命を受け入れて生きているので運も何もかもが良いように思えます。

でも、実際には苦労するのは私や私の周りの人たちで、結婚する予定だった男性を取り去った元友人のような女性は私たちのような苦労はしていません。

魂年齢や、カルマの差でもあるのでしょうが、魂年齢が若い人たちが羨ましく思えます。

小難しく記載する事ではないのですが、狡さというものに大きな怒りを感じます。

私自身もそういったところがありますが、そういった女性たちの行く末というものが私たちより幸せであるとしたら、あまり納得はいきません。

そういった女性たちは私たちのような女性たちを見下ろしてこき下ろすのが上手いようですが、いつもいつも我慢して、そういった女性たちの相手(というか、子守り…!?)をしている私たちとその女性たちの運や運命の差は一体どういったものなのでしょうか?

幸せという誰もが求めるものに対して、素直だからでしょうか?
私も、素直ではありたいのですが今の現状があまりに辛すぎてそうなれるものか不安です。

恨みつらみがなければ、良いのかもしれませんね。
元友人のように生きたい私からの質問でした^^

2024年11月14日 22:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
運命という言葉は過去のことに対して使うのはいいですが未来のことに対して使うのは良くないと思います。
未来の自分の可能性を制限してしまうからです。
彼が友人に奪われたのは辛いことです。
しかしそれは彼は友人に奪われる程度の男でしかなかったということでもあります。
日本の20〜30代の男性は同じ年代の女性より約100万人多いそうです。
きっと他にあなたのことを大切にしてくれる男性がいると思います。
彼や友人への執着は捨てて、いろんな機会でいろんな人と会い良い人を探してくださいね。
なお、素直さは大切ですよ。素直じゃないということは我慢しているということです。我慢ばかりではストレス溜まりますからね。

2024年11月15日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ゆっくり読み返すと、
よく分からない文章だったと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました!

お坊さまという、身近にはいない存在に気軽に問うことができるこのサイトはとても素敵だなぁと思います^^

未来の自分がどうあるのか、あっていくのか私には理解できるはずもないのですが、曇り空が少しずつ晴れていくことを願っています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ