hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪いこと続きで落ち込みます

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

主人の転勤辞令にて今月から地元へ戻り新生活をスタートしました。

遠方への転居だったので前の職場を退職して悩みの原因から離れられたのに気持ちが晴れずモヤモヤしたままです。
日常のちょっとしたことでもうまくいかないことが立て続けに起こっていて、気持ちが塞がり、暗い気持ちになってしまいました。

あれほど戻りたいと願っていた住み慣れた地元へ戻れてうれしいはずなのに、毎日不安なことばかり考えてしまい参ってしまいます。
この沈んだ気持ちにどう対処してよいのか困っています。

2022年10月29日 22:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたをいたわってくださいね

拝読させて頂きました。
あなたが以前の会社を退職して地元に戻り新生活をスタートさせたのに気持ちが晴れずにモヤモヤしてしまうのですね。ものごとなかなかうまくいかずに気持ちがふさがってしまうのですね。
地元に戻って嬉しいはずなのに不安な思いばかりが浮かんでくるのですね。詳細なあなたの状況やお気持ちは分からないですが、あなたのその落ち込んでしまっているお気持ちを心からお察しします。

今あなたの心は以前あったことで引っかかってしまっているのかもしれませんよね、嫌がらせやひどい態度や言動を受けてあなたの心もとても傷ついてしまったりなかなか忘れることができないのかもしれません。そしてあなたの心身も疲れ果ててしまっているのかもしれませんよね。人間ですからそう簡単に切り替えられるものでもないでしょうし、疲れが取れるわけではないかもしれません。

今あなたは地元に戻られたのですからゆっくりと心身ともに休んでみてはいかがでしょうか、今まで合ったことの傷や疲れをゆっくりと癒してあなたの心もいたわってあげてみてはいかがでしょうか。

今日はあなたに明るい日差しが降り注いでいるでしょうか?ゆっくりと心を落ち着けながらあたたかな光を受けてあなたの心も身体も癒してあげて下さいね。
或いは親しい方々や心を許し合える方々と一緒に心置きなくゆっくりと思いをお話なさってみてもいいのではないかと思います。そしてあなたの心の中にたまった疲れやうっぷんやうさを吐き出していきましょう。あなたの心を穏やかに清らかに流していきましょう。そしてあなたの心をリセットしていきましょう。

あなたの心が回復なさりこれからの未来を大切な方々と一緒に心から穏やかに毎日を生き抜いていかれます様に、皆さんと一緒に喜び楽しみを分かち合いながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援していますね。

2022年10月30日 10:07
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
急な転勤で引っ越しのなどの忙しさに加えて自分の意思に反して強制的に仕事を失ってしまった焦りも重なり、心が疲れてしまっていたのだと思いました。
しばらくは急がず無理にあれこれ考えずにゆっくりと過ごして少しずつ日常を取り戻していこうと思います。

温かいアドバイスありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

家族に悪いことが起こると考えてしまいます

以前に、駐車場の受付時間中なのに係員さんがいつも不在で、その事を管理会社に伝えたことがありました。その直後くらいに、家族にとってとても悪い事が起こりました。 数年前にも、旅先のホテルで送迎の予約申込をしていたのに、手違いで1時間くらい外で待たされた事があり、その事で少し文句を言ったのですが、その数ヶ月後に家族に大きい病気が見つかりました。(今は元気です。) 今回、久々の家族旅行に行く予定があるのですが、以前に食事会場で他の団体の話し声がかなり大きく、自分たちの会話の声が聞こえないことがあったので、宿泊先にその事を伝えてしまいました。宿泊先からは席の配置を配慮しますと言って頂いたのですが、こんな事を言ってしまったために、また家族に悪いことが起きるのではと思ってしまって、とても怖くなってしまいました。 普段の生活では、なるべく人に優しくするように心がけていますし、困っている人がいれば一声かけるようにしていますし、自分にできる範囲で社会貢献活動もしているつもりです。 そうすることで家族に悪いことが起こるのを防ぎたいと思っているのですが、 例えば飲食店で料理に髪の毛が入っていても、それは店員さんに言ってもいいとは思うのですが、こんな文句を言ったらまた悪いことがおこるかもと思い、何も言えなくなっています。 自分でもおかしいと思っているのですが、不安な気持ちが消えません。 どのように考えていけば良いのかを、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ