hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失言しないようにするには回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは。
今まで何度か相談をさせていただいてます。
私は夫と子どもの3人家族です。こどもはまだしゃべれません。
夫との関係ですが、あまり会話はなく、夫は何か言いたいことがあってもこどもに話しかけるふりをして遠回しに私に伝えてきます。
もう正直そんな夫がめんどくさいのです。聞きたいことがあるなら直接私に聞けばいいのにと、普段から思っていました。

そして最近、こどもが熱を出したとき飲みに行かれたり、こどもが喜ぶと思って私が用意したおもちゃを床が傷つくからだめだと言われたり嫌なことが続いており、夫に対する負の感情が大きくなっていました。
そんな時夫から遠回しな質問をされたので私も嫌味な言い方で返してしまいました。すると夫は「なぜそんな言い方をするのか」と怒りだしました。私も言い方が悪かったと思いすぐ謝りましたが、聞き入れてくれず、それ以降無視されています。
嫌な言い方をしてしまえ、という気持ちがあったことは否定できません。

私はよく母や兄弟から、お前は一言多い、嫌味な言い方するな、と注意されてきました。今回も反省しています。

ちょっと考えて発言すれば、お互い嫌な気持ちにならずに済むのに何でこうなっちゃったんだと後悔の嵐です。
でもその一方、夫のしてきたことに比べれば、私の一言なんて対したことないじゃん、と思ってしまったり…。

発言するとき、ひと呼吸おくにはどうしたらいいか、失言しないようにするにはどうしたらいいかアドバイスいただけたらと思い相談をさせていただきました。
言い方が悪いのですが、ちょっと私が我慢して大人になれば、夫を上手く扱えると思うのですが、なかなか上手くできません。

よろしくお願いします。

2022年11月21日 22:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

たくさんお話を

旦那様もあなたに対して不満があるのでしょう。一度建設的な話を冷静にされた方が良いですね。できたら第三者に入ってもらい、整理しながらお互いの想いを伝え合うと良いと思います。文句を言うというのではなく。より良い夫婦になるためにお互いのことを尊重し、大切にしていくために。
もともと、結婚された時はきっとお互いを大切に思えていたのでしょう。
歳をとって夫婦で支え合う関係になるために、嫌なことも良いことも2人で乗り越えていけるように、たくさんお話ししてたくさん2人で過ごしてほしいです。

2022年11月21日 22:42
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいたご助言はしっかりと胸に刻みたいと思います。
ただ、夫にまた許せないことをされてしまいました。人として、親として最低なことをされました。こどもがかわいそうで仕方ありません。
少しクールダウンのために期間をおいて、また言いたいことが言い合えるような場を設けられないか考えてみます。
ありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

思いやりのある人になりたいです

私は幼い頃、人を傷つけてしまったことがあります。いじめの類いのものもあったと思います。それも1人や2人ではなくたくさんの友達にしてしまっていました。本当に後悔しているし、申し訳ないです。 しかし、当時はひどい言動をしているという意識がありませんでした。ものすごく自分勝手で思いやりがない子だったなと思います。 今は、反省をしていて、同じことはしないと決めています。なのに後から振り返って、今日、自己中心だったなあとか、傷つけたかもなあとか、なんであんな言動しちゃったんだろうなど後悔してはつらくなります。傷つけているであろう側なのにです… 自分でもこんな自分が嫌です。人の気持ちを汲みとれる、思いやりのある人になりたいです。こんな私に助言をしてほしいです。 また、私は将来、看護師になりたいと思っています。人の健康に携わりたい、役にたちたいという思いがあるからです。でも、こんな私がなってもいいのだろうかとも思います。思いやりのある人になって、看護師になりたいという気持ちは変わりませんが、どのように思うか意見、助言を頂きたいです。 長文になってしまいすいません。お返事待ってます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

いじめをした過去

hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト お坊さんに質問する メニュー 個別相談 つぶやき 問答 お坊さん お寺 お坊さん応援会員募集中。質問制限なし&広告非表示です [PR]新しい祈りのデザイン モダン仏壇専門店「インテリア仏壇 ルミエール」 いじめ加害者だった過去回答受付中 坂田 木魚会員 ? 男性/20代 回答数回答 0 有り難し有り難し 0 #心構え・生きる智慧 自分は小学生の時にいじめをしてしまいました。女の子に性的な嫌がらせをしたりだとか、他の女の子にばいきんごっこを仕掛けたりとか。 非道な人間でした。最低でした。 今は21歳ですが20歳を超えてそのことを思い出し、酷く後悔するようになりました。 わがままですが、自分は人生をやり直したいです。 人の心を踏みにじった人間に自由なんて与えられないのかもしれない。 今は過去の行いや発言で自分の全てが失われる時代です。自分の過去の行いを知っている者から暴露されたりして、人生が壊れてしまうのでしょうか? 償う方法がない。ほんとうに辛いです。 許されたい訳では無いです。 ただ後悔し、反省する日々を過ごしています。 自分には叶えたい夢がたくさんあるのですが、過去にいじめという最低な行為をした人間だから、それがバレたら一生叩かれるんじゃないかと思い苦しいです。 自分にいじめられた人はもっと苦しいと思います。 自分はこれからの人生、どうやって生きていったらいいのでしょうか? 旭川いじめ事件が話題になっていますが、 やはり加害者に未来などないのでしょうか? ぼくは自由に生きてはいけないのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

感謝されて逝きたい

いつもありがとうございます。緊急度低めの質問なので、他の手助けをもっと必要とする方がいましたらその方を重要最優先でかまいません。 少し前までは、両親は愚か、娘や夫を許せなかった私ですが、ハスノハを見て、しょうもないことに腹を立てても、煙たがられて良いことはないなと気づきました。 怒りっぽくて、度々人と衝突し、時間にルーズ、ミスだらけ、忘れ物なくし物の多さに、毎日毎日後ろ向きなことばかり呟いていた性根は、 お経やお寺参り、仏様の顔を観て自分を見つめる時間とともに、ずいぶん円くなったと自分でも不思議なぐらいです。 年を取れば体もオツムも弱くなり、逆に子どもや若い方の力に頼らざるを得なくなります。 最近は、周囲に心から長生きしてね、と言われる歳のとり方をと願う今日この頃です。 と思うと、せめて周りの困りごとの種にならないよう、今から日々の行いや習慣をちょっとずつ改めなきゃとも思います。 三十代まで構ってちゃんの村八分だった私ですが、お寺での奉仕員を経てから、今では嘘のように休み無しに仕事が来ます。 (大きな声では言えませんが、当時ハスノハにも嘆きの質問をし、目の敵にしていたお局様よりも、諸々3倍くらいには…これもお寺の皆様の智慧のおかげです) 願はくは一生現役で、死ぬ前まで働いて、世の中の役に立ち、感謝とともに逝きたい。 老いることも、いずれ死ぬこともありがたいのですが、どうか世話・厄介にはなりたくないです。 『今ここを生きる』仏教の考え方からすれば、未来を勝手に思い煩うことは、煩悩そのものだとは思いますが、まだまだ未熟な、家の中ではサボり魔の私が、心を入れ直してちゃんと、娘からも認められるような大人の母親となれるようお諭しいただけましたら幸いです。 最後に一言。ああ、片付けが、苦手です! 本当に、外ならまめまめしく動けるのに、なぜ家だとこんなに愚かな母親になってしまうのでしょう…お空のお母さん、ごめんなさい!

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の心の置き方について

いつも大変参考になるお言葉と励ましのお言葉で、少しずつですが成長できております。 今回大きな変化がありました、それは親父の死についてです。 少し前からガンで厳しいという状況は知っており、ここ数日前に訃報を聞きました。 ただ、私の心境的に涙も悲しさは直接的に感じず、「人は死ぬもの」という基本前提と私もどうせいつか死ぬという達観があるからだとは考えております。 そのためか実家でおこなわれる葬式や告別式の話が出た時に私は行きたくないと答えました。親に感謝していない訳ではないのですが、他人の死と同様に捉えてしまい私が行かなくてもいいと判断しております(手続き等は兄貴がしております) 最後くらいとよく言われておりますが、私の人生として成人式等の一度きりのイベント事にそこまで関心がございません。 ただし、ここで質問をしているということは、心の中にしこりのようなものがあるから、私は間違っていないと肯定されたい気持ちがあるとは考えてはいます。 孤独感というのも悲しいことになれてしまい、家族と連絡しなくても幸せに生きれてしまいます。 上記の考えも分かってはいながら葬式に行くことが大人ということなのか、自分が行きたくなくて後悔もしないと確信があるならいかなくてもいいのか、正解がない問題なのでどうしてもお言葉をいただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ