私34歳、主人29歳
昨年結婚をし、私の年齢を考え1年だけ妊活に励もうと夫婦間で話し合いました。
婦人科で妊活の進め方について相談すると私の年齢もあり不妊治療のことを話されました。
夫婦間でどちらかに原因があると知ってしまうと窮屈になってしまうので自然に任せようと話していたので少しショックでした。
その日は不妊治療の話をされて終わったのですが、自然に任せようと思っていたので現実を突きつけられた感じで少しショックもありました。
子どもは好きですし産み育てたい気持ちもありますが、どこかで区切りをつけないとと思い、母体や子へのリスク、私の年齢を考え夫婦で話し合い1年と期限を設けました(他にも理由はあります)
また夫婦2人での生活になった場合の楽しみを見つけ「○○行きたいね」と主人と話していますが、妊娠出産は奇跡だという現実にショックではないのですが「私には難しいのかな」と少し悶々としてしまいました。
先生は医者の立場として現実的なことをお話しているのはわかります。
少しでも心穏やかに日々を迎えられる気持ちでいたいです。
その為のアドバイスをいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お子様授かると良いですね…。
ただ気になりましたのは、あなたはしきりに年齢を気にしていらっしゃいますが、まだ34才でいらっしゃって、しかも昨年結婚したばかり…でも妊活されないといけないのでしょうか。しかもそれは「1年間だけ」という期限付きで…。
今後、お子様を自然に授かる可能性も充分にあるように思いますが…。
既に『夫婦2人での生活になった場合…』と、お子様に恵まれなかった場合のことまで考えていらっしゃるようですが、どうも話が先へ先へと進み過ぎているように感じられます。
そんなに急がなくて良いのではありませんか。ゆっくり一歩ずつ歩みを進めていけば良いのではありませんか。
何か、今あなた方ご夫妻においては生まれてもいないお子様のことばかりが優先されていて、大切なお二人での家庭生活がないがしろになっているように感じます。
まだ新婚と言える期間であるのに、そのような状態ではお二人でのお暮らしも楽しくないのではないですか。特にご相談には言及のない夫君のお気持ちが気になります。
お互いを思い、慈しむご夫婦の暮らしがあってのお子様誕生です。お子様を産むために夫婦になったわけではないでしょう。
どうか今のご家庭を大切になさって下さい。それはお子様に恵まれるかどうかには関係なく、またある意味でそれ以上に大事なことかと思います。
どうぞ、お二人で楽しく優しく明るい家庭を築いて下さい。
そんな生活の中にこそ、赤ちゃんは舞い降りてきてくれるのではないでしょうか。
いずれにしても、あなた方ご夫婦を仏様が優しく見守って下さっています…。
回答ありがとうございます