hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妊娠出産報告で切れる縁

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

「妊娠しなきゃ良かったのに」「妊娠の時期が悪い、甘い」

妊娠中、私は↑こう言われて、お世話になっていた先輩から、イベントのグループ、遊び等から、外されました。

妊婦の私が面倒だったのかもしれません。
妊婦になってから、関係がギクシャクするようになりました。
妊婦だから付き合いたくないような事も言われました。
(過去にも同じ関連の質問をさせていただいています)

「妊娠しなきゃ良かったのに」....今、子どもの寝顔を見ながら、この言葉を思い出すと、決して許されるものじゃないな、と思います。

先日、無事に出産を終えて、あまり積極的には連絡したくはなかったのですが、妊娠報告をしている手前...出産報告をすることにしました。

妊娠前までは散々連絡をとって、遊びに行ったりイベントに参加したりして、お世話になっていたからです。

「わかりました 幸せお祈り申し上げます」と、句読点もない返信がきました。

今までほぼタメ語だった人が「〜申し上げます」とか、他人行儀な言葉遣いに戸惑いを感じました。

私はもう、妊婦ではなくなったわけですが、
その先輩からしたら、もう私とはあまり関わりたくない、関係を持ちたくない...という気持ちの現れでしょうか。
縁が切れたとも言えるのでしょうか。

2024年8月13日 0:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人柄の表れ。繋がっていても傷つけられるばかりだと思うわよ。

御出産おめでとうございます。
本当によく頑張ったわね。大変なこともあったでしょう。大切な命を守り育んできたのですから、そりゃもう素晴らしいことよ。ママもあかちゃんも、偉いわ。

以前から思っていたのですが、その先輩は思いやりもなく、あなたを気遣うどころか 厳しい言葉や態度で傷つけてきた人よ。気の合う友達だと思っていたけれど、相手(あなた)の状況が変われば、手のひら返し。本当に大人げない。

あなたのことを、良く思っていないのは確かね。嫉妬なのか、自分の思い通りにいかず納得がいかないのか、臨機応変に対応出来ない人なのでしょう。人柄の表れではありませんか。

あなたは、まだこの人と繋がっていたいのかな?
傷つけられるばかりだと思うわよ。

2024年8月13日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

本当に大切な方々とのご縁を結んで下さいね

拝読させて頂きました。
その様に言われたりそんな態度をとられたら本当に辛いでしょうし、悲しくなってしまいますよね。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
詳細なその人のことは全くわからないですけれども、とても自分勝手なわがままな方なのかと思います。ですからあなたにとっては善き縁とは言えないでしょうね。
その方もそう思っておられるのかもしれませんから、その方とのご縁は切ってしまってもいいのではないでしょうか。
あなたには本当に大切な人とのご縁を結んでいけばいいかと思います。
あなたがこれからの未来を本当に素晴らしい方々とのご縁に恵まれて皆さんと仲良く充実なさって生きることできます様に、お子さんが健やかにご成長なさり皆さんと助け合いながら心から豊かに幸せに生き抜いていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたやお子さんやご家族の皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年8月14日 18:11
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

中田先生
Kousyo Kuuyo Azuma先生

ご助言をいただきありがとうございます。

やはり、今の私にはその方と繋がっていても良いことは無いな、と思いました。

こちらがアプローチしても冷たく対応されたり、怒られたりの繰り返しでした。

「妊娠しなきゃ良かった」とか「妊娠の仕方が甘い」とか言われて、
こちらも言ってはいけないですが、いえないですが、
「妊娠したことないくせに。こっちの気持ちなんか考えてくれないくせに。」
と意地悪な考えが浮かんだこともありました。

出産が大変だったので、それを終えてから、その先輩の言葉や態度を思い出すと、許されるものじゃないと、やはり感じます。

先生方のご助言のとおり、これからは
温かい方々や新しいご縁を大切に生きていきたいと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ