お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のこと

人と揉める度に…変わらないとと思いますが、どの様に変わりたいのかわからないです。
それで毎回悩みます。
しいて言うなら…はっきりいうこと。
すぐにイライラすること。
メールの出しすぎなど…自分勝手になることですかね。
ここを変えていかないと一人になってしまいます(T0T)

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年4月17日 21:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと一呼吸

おっしゃる通り変われない自分がいますよね。私もその一人です。ですから日々反省してます。慌ててしまってついイライラしてしまったり、相手を心の中で、このやろう、とののしってしまったりと、それら全て自ら出た悪い心と行いです。後から反省します。ですから私は反省しながら生きているのだと思います。できれば何でも一呼吸おいまてからものごとに取り組んだり、相手の話しをしっかり聞いて一呼吸してから回答すると違ってくると思います。先ずミスが減ります。そして周りが見えるようになります。そうすると自分の対応が変わってきます。宜しければ少し試してくださいね。あなたがあなたにとって好ましく変わり健やかにご生活頂けますように祈ってますね。焦らずに頑張ってくださいね!かげながら応援してますね!

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
一呼吸おいて対応します。
これ以上揉めたりしたくないので…まずは自分が変わらないといけないですね。
ありがとうございます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ