何でこんな苦しいのですか?
恋も愛も、面倒です。でも私には必要です。すごく下手くそなのに…。私の不安や、恐怖心が、安心を許しません。私を愛してくれる人がいないととても怖く、夜になると発狂しそうになります。
多分精神病だと思います。
恋とか愛って必要なんでしょうか?
思いやりを学んでこなかった私は、幸せになるのは難しいんでしょうね。
私は不安なあまり、嫌いな人にもいい顔をしてしまいます。なんなら、嫌いでも私のことが好きだと付き合ってしまいます。
でも疲れました…。私のことを利用しようとしてるだけで、何も与えてくれない人々に。
本当に優しい人達の傍にいることを選べませんでした。
もう、こんな詰んでる人間が、この先何を糧に生きればいいのか分かりません。
愛や恋など無くても生きていけますか…?物理的ではなく、精神的に。
家庭環境が悪く、母はヒスで毎晩父を罵倒したり私の遺書を破って冷たい言葉を吐いたり、息できないくらい踏みつけたり。不登校の時は酷い言葉を吐かれました。 母の愛を得ようと身を売って金を渡して愛を確かめてました。その時の客と生活。 幼少期は同級生からもいじめられ精神薄弱気味。神経質です。不器用な性格で常に愛に飢えています。恋愛依存やセックス依存を経て、空っぽな感覚を行ったり来たりしながら勉強や目標に向けて生きてます。小さな幸せや感謝を感じながら生きられるように日々精進してます。
欲望、期待や執着、怒り、寂しさ虚しさ。人と比べる。常に付きまとう恐怖心。見捨てられ不安。妄想癖。自己顕示欲。無気力。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたの辛い思いを読ませて頂きました。今まであなたはとても辛い思いをなさって苦しんでおられるのかと想像します、人からも利用されたりしてあなたの心はとても傷つけられていらしたのかと思います。詳細なあなたの状況や思いはわからないですけれどもあなたのその辛い思いは伝わって参ります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたを利用しようとして近づいてくる人もいるかとは思います。ですがあなたのことを心から慈しみ大切に思っておられる方も必ずおられるのです。
仏様や神様やあなたのご先祖様はあなたのことを片時も忘れることはありません、あなたをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたがさみしい時や悲しい時にはどうか仏様や神様やご先祖様に心から手を合わせてお祈りなさって下さい。「どうかいつも愛し慈しんで下さいます様に、いつでもお見守りなさって下さいます様に、これからの未来をお導きなさって下さいます様に」と心からお祈りなさって下さいね。そしてあなたのその悲しみやさみしさや苦しいお気持ちを仏様や神様やご先祖様にありのままにお伝えなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い全てを優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添って下さりあなたをを苦しみからお救いなさって下さいます。
あなたは仏様や神様やご先祖様そして多くの方々に守られて支えられながら生きておられるのです。
どうか先ずは安心なさって下さい、そして心を穏やかに落ち着いて下さい。
そうしてからゆっくりと周りを見渡して下さい、冷静になってあなたの周りの方々を観察なさって下さいね。あなたの目は成長なさっているのです。人を見る目も育っているのですからね。あなたを心から大切に思う人の目・あなたを利用しようとする人の目は自ずと違っているはずですからね。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。
あなたがこれからの未来を苦しみから救われて毎日を心から穏やかにお過ごしなさって下さいます様に、本当に大切な方とのご縁に恵まれながら健やかにご成長なさっていかれます様に、心からおおらかに幸せに生きていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。
お返事ありがとうございます。いつでもあなたは受け入れられています。またお気持ちお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
kousyo様、前回に続きお優しい言葉をありがとうございます。
最近は毎日、アファメーションをしたり、自分を振り返り受容しようとしたり健闘しております。
全く仰る通りで…、痛みや悲しみは私を冷静に、どこにいるか立ち直らせてくれますね。私は生ぬるい人間なので、出来れば甘いぬるま湯にずっと浸かっていたいです。赤ん坊に戻り、頼るだけの人間になれたらなあと思ってしまいます。
私の親や、その親の親もあまり愛に恵まれていませんでした。父親は借金をしていた祖父に振り回されていたそうで、またその父親も借金癖があり、社会性がありませんでした…。父の弱い心はよく分かります。愛というのは儚く見えづらいものですね。自分から目を凝らさなくては見えないように思います。愛を受容する器がどこかで壊れたら、人は時々疲れてしまうのでしょう。
本当に怖い夜があったので、波阿弥陀仏とずっと唱えていました。孤独はこんなに恐ろしく、脳を犯します。誰かと幸せになるために、自分の殻を破る試練を超えなくては……と思います。
今は一縷の希望を信じてます……本当に微かな希望ですが、少しでも明るい日を過ごせたらいいなと思います。こうして話を聞いてもらう場があるのも救いですね。ご相談にのってくださり、ありがとうございます。