hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

親を裏切れない

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

初めての質問で、読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

私は現在大学4年生で、就職活動を行っております。解禁前ですが、世間でいう大手の企業と、アルバイト先のベンチャー企業から内々定を頂けました。

ですが、実は私には密かに取りたい資格(職に通ずる)と職業があるんです。

私は夢を実現するため、まずは企業に就職し親から自立。資金を貯め、資格を取り、新しい職へ転職しようと思っております。

アルバイト先は非常に人数も少ないのですが、私の将来の夢へも理解を示してくれると思っています。
資格の勉強や転職もしやすいのではないか、と考えており、気持ちがこちらに傾いています。

しかし、両親は少しでも大企業に入社して欲しいという思いがあるようです。

それに、2人とも大手の企業に勤めていたこと・中学から大学まで私立に入れてくれたこと
から私自身、アルバイト先への就職は2人を裏切ってしまうことになるのではないか。と悩むようになってしまいました。

生きたいように生きるべきか、両親を裏切らないよう、悲しませないように生きるか。どちらにするか決めるのは自分だということは分かっているのですが、どうか助言を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2016年4月18日 0:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大手企業に入社することをお勧めします。

坊さんをしていますが、中堅企業から超大手企業にステップアップしての就業経験があり、そして、現在、零細企業ですが、会社の経営をしています。
大手企業などの頂点企業は、圧倒的な利益を確保していきます。消費者に近くなればなるほど、利益は薄くなるのです。給与や勤務時間、福利厚生など、大手が圧倒的に有利です。
ベンチャーのいいところは、いろんな仕事に挑戦できることです。いろいろな職務を経験することができるメリットがあります。ただ、離職率が極めて高く、給与や条件・待遇の保証は期待できません。
あなたが、そのベンチャーで仕事にチャレンジしようというのなら、一つの可能性として、否定はしませんが、別に目指しているものがあるにも関わらず、内定を得たベンチャー企業に便宜や融通を期待するのは、ちょっと違うのかなと思います。ベンチャーは、人材難でなかなか優秀な人材確保が困難です。そういう意味では、あなたは好ましい人材でしょう。ただ、企業の最終目的は利益を上げることです。あなたの自己実現のために存在するのではありませんよ。大手の場合は、勤務時間の範囲内で、そこそこに仕事をしれいれば、それ以上に干渉されることはありません。あなたの自己実現の方向と、ベンチャーの利益が一致しているのなら、応援も現実的ですが、そうでないのなら、止めたほうがよいと思います。
あなたは、ご両親の深い愛情と、支援を得てここまで、これらたと思います。そういう庇護を離れて自立してやって行くには、相当の覚悟と強靭な意思、体力が入りますよ。ベンチャーには存続リスクがあります。本当に、心労や疲労は、お寺をなんとかやっていきたいという強固な意志があったので続けてこられましたが、厳しい局面は何度もありました。中堅上場企業や大手企業は、黙っていても給料をもらえる、潰れる心配なんて微塵もしていませんでしたからね。物凄い醍醐味がありますが、裏返せば非常にシビアなリスクです。
あなたの文面からの印象では優等生で、頭脳明晰、思いやりのある優しいい方だと思います。
個性的で、多少我が強いくらいなら、まあやってみなはれといいますが。
まずは、大手企業で、社会人のイロハを学んで、お金を貯め、その後、いろいろな可能性を模索されることを強くお勧めします。

2016年4月18日 3:22
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

誰かを喜ばすことは大切なことだと思いますよ

こんにちは。拝見いたしました。

両親の進める大企業に就職するのか、アルバイト先のベンチャー企業に就職するのか悩んでおられるのですね。

ご両親の事を考えておられるなんてとても心根の優しい方なのだなと読んで感じました。

現時点の目標が就職ではなく、資格取得ということですから、就職に関しては両親が喜ぶ方に進んで良いのではないかなと思います。ただ両親が喜ぶから進むという心構えよりも、両親を安心させてあげたいと自分で決めたという心構えを持つことは大事だと思います。ご機嫌取りで決めると人の心はころころ移り変わるものですから振り回される危険もあります。

大企業は安定した状態を作ることが出来ているわけですから、ご自身の資格取得のための情報や制度もあるかもしれません。後々ご自身の道へ進まれる時にも、そこに勤めていた人脈やバックボーンは役に立つのではないかと思います。

気持ちで迷ったなら時には損得勘定で考えてみるのも良いでしょう。後はどちらにしても後悔や苦労は人生につきまといます。どちらの苦労なら引き受けられるかといった視点でも考えてみると何か感じるものがあるかもしれません。資格の状況も年々変化していきます。今重要な資格も数年先にはわかりません。

今を大事にしてみること。その連続が人生を創るのだと思います。どうぞのりこさんの行き先に安らぎがありますように。

合掌

2016年4月23日 8:26
{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。実際に就業経験、現経営者という視点からアドバイス頂き、とても有り難いです。結論はまだ出し切れませんが、なんだか心が楽になりました。一度冷静になり、判断したいと思います。
ありがとうございました!

健樹様
「自分できめたんだという心構えを必ず持つこと。」
人生すべてにおいて大切なことだと考えさせられました。
後々どうなったとしても、「自分で決断した。だから自分の責任である」と心から思えるような生き方をしたいと思いました。
ありがとうございます!

「裏切られた・裏切ってしまった」問答一覧

裏切られた男性への憎しみ

約6年前に死別しましたシングルマザーです。 その後、一人暮らしの独身と言っていた男性とお付き合いしたのですが、一年半程お付き合いして、既婚者だと分かりました。 しかし、男性は別居していて、家族には何の気持ちもなく、仕事もしていないので家にお金も入れていないので、離婚するのは時間の問題だと言って、付き合いが1年半ほど続いてしまい、その間、我が家で同棲し、生活費など負担していましたが、離婚の話が纏まらないので、半年以上前に別れました。 別れて気付いたのですが、離婚するまでは家や車の鍵を渡していませんでしたが、なくなっていました。 また、亡くなった主人の遺品を勝手に売られていたのもありました。 挙句に、奥さんからも訴えられていて、あれだけ家族と寄りを戻せるはずはないと言っていたのに、今は家族仲良くしている姿を見てしまい、破綻している、再構築する気もないなどと言っていたのも全て嘘だらけで、騙されていたのかと思うと、憎悪は増すばかりです。 死別して頼る人もなく、男並みに働き、一人で子育ての悩み含め抱えて、辛さを乗り越えている女性を騙して傷付けておいて、誠意のある謝罪もなく、彼との最後の電話では、私から追い出されて帰るところがないから自宅に帰ったと、ヘラヘラ笑って言っていました。 私は心療内科にも通院し、安定剤がないと動悸が治まらなかったり、睡眠剤を飲まないと夜も眠れなかったり、寝ても悪夢を見て中途覚醒する日々で日常に支障をきたしている生活を送っています。 これほどの騙され裏切られてからの憎悪から解放されるにはどうしたら良いでしょうか? とにかく、人間不信にもなり、思い出したくなくても悔しさで忘れられない日がないのです。 彼のしてきた事を暴露して復讐したい気持ちもありますが、そんな事をしても、再構築した家族には、返ってこちらがバカにされ、彼らには何の影響もないと思うと、天罰にすがるしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

僧侶に裏切られました

昨年、僧侶の方とのお付き合いを考えていますが、子どもが産めない身体のため結婚を前提にお付き合いをしてもいいのか質問させていただきました。 回答で相手を信じてとのお言葉をいただき勇気を出して子どもが産めないことを伝えようとしたところ 他に若くて美人の女性とラインのやり取りをしていることを知ってしまいました。 相手のスマホを見たとかではなくラインのタイムラインを見ていて知ったのですが、プロフ画像を見る限りでは15歳以上年下の女性のように感じました。 普段から自分自身のことも含めて、あまりお話をされない方でしたので 私も大切な話をするので、貴方にもいろいろ話をして欲しいと伝えたところ ごめんと一言告げられそのまま音信不通になりました。 それまでは私を運命の方と出会えましたと言ってくださったので 私も結婚を前提にお付き合いをしたいと考えるようになりました。 何一つ不安もなく仲良くさせていただいてましたが その女性の存在を知ってから急に音信不通になったので 私が邪魔になり何でもいいから音信不通にするきっかけが欲しかったのだと思います。 僧侶の方も人間ですから40過ぎたおばさんより若くて綺麗な子の方が良いにきまってますが それにしても急に音信不通は人としてないと思います。 他に心を奪われた方ができたなら正直に言ってくだされば、まだ何も始まっていなかったのですから 私も黙って身を引いたと思います。 今でも連絡をしないでごめんと言ってきてくれるのではないかと思いブロックせずに連絡を待っています。 一度信じた人ですし…僧侶ですし… もう少し信じて待ってみてもいいのか それともスッパリ忘れて新しい道を選んだ方がいいのか悩んでおります。 どうかこの悩みを少しでも軽くしたいので よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

同僚に、目の前で裏切られました。

職場の同僚Tと、職場環境のことで、上司にここを改善してほしいね、と二人で話していました。 ちょっと上司に言いにくい内容ですが、Tはかなりそのことで愚痴っていて、これは改善するしかないと前から思っていました。 Tとも上司に言うしかないと話していました。 でも私ひとりで言うよりも二人で言った方が明らかに効力はあると思い、Tがいる時に上司に「さっきTさんと話してたんですけど、ここをこうしてほしいなと思ってます」と伝えました。 するとTが、いきなり手のひら返し。 「って、伊織さんだけが言ってました」と言ったのです。 え?!と思っていると、同僚はさっき私と二人で話していた様子から一変し、まるで、私ひとりの言い分を聞き分けよく聞いてあげる人みたいな演技で「そうだよねえTさん大変だねえ」と言い始めたのです。 言いにくい内容だったので私一人が単なるワガママ人間みたいに印象が悪くなり、Tはそれを聞いてあげる大人な人として印象を上げたようです。 その後Tは驚くほど悪びれもせず一人で帰っていきましたが、私は別室で泣くしかありませんでした。 実は以前にもTの何気ない言葉で深く傷ついたことがあります。 その時もT本人は何も感じていないようでした。 男性やお金持ちの前ですごくいい顔をする人なので、ナチュラルに私の言い分を聞き分けよい人風に聞く演技を始めたとき、「ああこの人はこうやって生きてきたのか…」と、棒で殴られたようなショックと同時に非常にがっかりしました。 友人が多く明るい人なので信じられる人だと思っていたのですが…。 今後もTとは接していかなければなりませんが、もうすっかり人間不信に陥ってしまっていて、どう気持ちを切り替えていいのかわかりません…。

有り難し有り難し 61
回答数回答 3

この世で一番大切な人を裏切ってしまいました。

お忙しいところ恐縮ですが、どうか相談に乗ってください。 私は死にたくなるほどの失敗をしてしまいました。しかも何度も繰り返しました。 昔好きでやっと再び出会えた大切な人なのに、裏切り行為をしてしまいました。 その人の好意で同じ職場に雇ってもらっただけでも充分な筈だったのに、私はその人がこちらを構ってくれないことが悲しくて寂しくて、私は同じ職場の人達に激しい嫉妬心を抱いてしまい。陰で嫌がらせをしたり、めちゃくちゃなことをしてしまいました。顧客視点でのクレームを送ったのです。その内容は偽りではなく本当の内容ではありますが、他にも本社経由で色々と相談、そして顧客を装って経営等について意見を何度もしたこともあるので、匿名でやってはいたのですが、結局それが好きだった人にバレてしまい…。せっかく何度も分かってはいながら我慢はしてくれてたようです、しかし私は陰での関係ない人への嫌がらせをしつこくしてしまっていて、もう昨日私を見る相手の表情で分かりました。修復不可能かと思っています。 でも、どうしても、悲しいです。 気持ちの整理がつかないのです。 できることならその人と結ばれたい、と今も愚かな夢を抱いています。 私の好きな人は、他の上司にも嫌われているような人なので、性格的に私のような者には構ってくれなくて当たり前だと割り切っていれば良かったな、と、後悔してますし、それでも、私は今も大好きです。その人の幸せを願いたいのですが、私は裏切り行為ばかりしていて、結局その人を不幸にしている…。そう分かってはいるのです。 今日も一緒の職場で働かなくてはいけません。 くびだとは言われてませんが、私が嫌がらせをした相手とも顔を合わせなければなりません。 でもここで辞めてしまうと他の不可解な出来事全てが私のせいになりかねないとも思い…。 問題の多い職場ですが、全てが私がらみだとは思われたくありません。 このまましばらくいてからやめるか、 何も直接言われないなら辞めずに続けるか…。 悩みます。 他の上司はよく相談に乗ってくれるのですが、私が他人に対して愚かな嫌がらせをしてしまったことは知らないのです。 それも苦しいです。 今辞めてしまうとその上司までも本当のことを知ってしまうんじゃないかと思ったり…。 愚かな私はどうすればいいでしょうか。 出口が全く見えません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る