頑張るのに疲れました
いつまで頑張ればいいんでしょうか。
何かを成し遂げれば、すぐに次が来て頑張ることの繰り返し。
また何かし終えても、一息つく間もなく、兜の緒を締めよ、人生は短い、今やらないともったいない、さらに力をつけませんか?とうわべだけの言葉で急かされ、また頑張って、頑張るために休憩して、また頑張る。
もう疲れてしまいました。
何もかもやめたくても、優秀な弟がいて、やめられません。
私が被った無駄を反面教師に、弟は要領よく歩いていきます。私の失敗を糧に、本当に行きたい大学を選んだり、良い物件を与えられたり、コロナの影響もなく友達と遊び、自由に学生生活を楽しんだりと、十分な教育環境も時間も活用して生きています。
せめて、無駄が多い分頑張らないといけないのに、私はなにをしているのでしょう。今だって、そのうち弟が全力で努力している時間になる。なのに私は無駄ばかり、今からやっても、弟には負けてしまう、それで一生苦しむのが目に見えています。
オンラインが続き、視力も精神力もかなり低下してしまいました。もう、勝てる部分は無くなりました。
こんな劣等の自分が大人になるのが恐ろしいです。たとえうまく社会に潜り込めたとしても、時間も若さも、見た目の自由も奪われる。
そして老いていって、現状を割り切り、これで満足だと言いながら死んでいくであろう自分が化け物に見えます。
お聞きしたいです。
いつまで頑張ればいいのでしょうか。
弟に嫉妬しない為にはどうすればいいのでしょうか。
自由を奪われて辛い気持ちには、どう対処すればいいのですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
周りに振り回されなくてもいいんじゃないですか。
周りに振り回されなくてもいいんじゃないですか。
弟さんや親から、プレッシャーをかけらているの?
私は姉なのに。歳下の弟の方が上手くいっている。そうやって、自分を追い込んでいるのではないですか。
時間も若さも、見た目の自由も奪われるのは、皆平等のもの。何もしなくても、皆 時間は過ぎていきます。
だから、周りと比べたり、自分を追い込んだりせずに、自分ペースを見つけていきましょう。
自問自答や葛藤は大事なエネルギーだけれど、勝手に自己評価を下げずに、自分の可能性を描きましょう。
何をしてみたい?どんな自分になりたい?
周りにどう思われるか、ではなく、なりたい自分だよ。そのために、一つ一つ手探りで進んでいきましょう。周りに合わせるよりも、よっぽどワクワクするわよ。
また、ハスノハに質問して教えてください。
あなたは、どんな人でいたいのか。
頑張ることをがんばらない
リルさん、はじめまして。質問を拝読しました。
リルさんは、何かを成し遂げれば次が来て頑張ることの繰り返しで、いつまで頑張ればいいか分からなくなっているのですね。
優秀な弟がいて云々というところに、私も身につまされることがあったので回答いたします。
リルさんは優秀な弟を超えるためにがんばっているのですね。私にもデキのよい弟がいます。ダメな兄に向かって「ボクは兄ちゃんのようにはならない!」とのたまわりました。結果、弟は医学部に合格して医師になりました。私は三流私立大学(今のFランク大学)しか合格できませんでした。
今は弟は医者になりましたが、逆立ちしてもお坊さんにはなれません。なる気もないでしょう。医師とお坊さんのどちらが優れていて社会的に上位なのでしょうか?医師には葬儀はできません。医師がどんなにがんばっても人は亡くなっていきます。
弟を超えるために頑張ることをやめませんか?勝つ必要はもとよりないと思いますよ。
父の葬儀のときは、医師の弟はおとなしく座っていました。互いの役割を全うすればそれでいいのです。
合掌
質問者からのお礼
中田三恵さま、中村太釈さま
ご回答をいただき、ありがとうございました。
弟を超えるために頑張るのをやめる、勝つ必要はもとよりない、というお言葉にハッとしました。確かに弟とは考え方も能力も違っていて、中村さまと弟さまの、お坊さんとお医者さんの関係に似ているのかもしれません。今までは比べられる関係だったとしても、これからはそうでなくてもいいのかと気づきました。
周りと比べて自分を追い込む癖は、とても治したいです。自分のペースを守っていると、他の人より遅れがちで、焦ってしまうようです。
いい子を演じてきましたが、なりたい自分は、もっと自由な自分です。
どんな人でいたいのか、まとまってきたら、またご質問させてください。
改めて、ありがとうございました。