hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私には無い能力を持ってる人

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。)
その他にも
祝詞や般若心経を唱えたり
龍神絵師をしたり
某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示
透視、チャネリングとエネルギーや波動調整
ができて、
依頼主の私物にエネルギー注入したり
祈祷、祈願、祓い、護符を作り
神代文字で願望を叶えたり
神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、
自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る…
顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。

このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか?
私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

2023年5月16日 22:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

特殊な能力を身につけることが、救われることでもありません。

私にも、そのような能力はありません。信仰心がないから、という問題でもないでしょう。
仏様は、こちら側のある・ないを、救いの対象の条件とされません。どんな人にでも、仏様の大慈悲が届いているのですよ。それをいただき、喜びの中で感謝しながら生かされていくのです。
特殊な能力を身につけることが、救われることでもありません。

いろんな人がいますから、そのような感覚を得たと言われたら、そうですか、としか言いようがありません。それが、素晴らしいことなのか、優れていることなのかは、その人や周りの判断なのでしょうね。

あなたは、そんな力を身につけたいと願うのかしら?
身につけるから苦しむこともあるかもしれません。見えてしまう、わかってしまうからの苦悩もあるかもしれませんね。何もかもわかってしまえば、不安や恐怖に怯えるかもしれません。私にはわかりませんが、信仰を大切にして生きていければそれでいいと思えるほど、仏様を感じています。

2023年5月17日 2:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵 様

回答ありがとうございます。
その人と同じ力を身につけたいとは思っていません。
ただ…、その人は周りから尊敬されて、愛されて、沢山の人から必要とされていて逆に、助けてくれる人も居ます。
やりたかった仕事も、すんなり手に入れてしまう。
そこが羨ましいとは思っています。
私は…どんなに行動しても成長しなく、仕事やプライベートでも必要とされていなく…
時には正直、死にたくなる時もありますが、
なんとか生きている状態です。
だからこそ幸せオーラを出している人を見ると表面上は良かったね。と思っていますが本音は辛いです。
羨ましいと思わずに生きていきます…
ご相談内容とそれてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

「見えない力」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ