こんにちは。
私は19歳の大学生です。
早速質問なのですが、「強い心」を持つために必要な事は何ですか?
「強い心」は私が大学の4年間で最も身に付けたいものです。
恥ずかしながら今の私は、小さい事で動揺したり、過去の失敗を引きずってしまったり、周りの目を気にしたりと小心者です。
すぐに誘惑に負けて怠けてしまい、心が弱いです。
大学の4年間という期間を利用して、社会人になるまでに直したいと思っています。
抽象的な質問で申し訳ないですが、ご回答頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実は私は会社の社長をしながら僧侶になりました。社長歴26年、坊主歴20年です。つまり社長になって6年目で坊主になって、今年社長を引退して坊主だけの生活なりました。社長の時にたくさんの社員を面接していろんな人が居ることを学びました。
なので坊主としてよりは社長として回答します。
さて、あなたはご自分が小心者だと言いますけど、小心者の方が社会に出ると出世します。何故ならあなたがおっしゃる通り、小さいことで動揺するからこそ相手を気遣い小さい失敗をしないように動けるのです。逆にこれくらい大丈夫だと強気に振る舞うと上司やお客さんから気遣いが無いと判断されてしまうこともあるのです。周りの目を気にしているから細かい心遣いが出来るのです。
だから小心者であることは良いことなのです。
もちろん、度合いの問題ですからつまらない事でいつまでもくよくよ悩むのも良くありませんけれどね。
あとは、何をもって「強い心」とするかですよね。目標を必ずやり遂げる強い意志を示すならば、それは必要なことですね。
あなたの目指す強い心とは何ですか。
小さな事で動揺しない、何が起きてもどんと来いなんてのが強い心だと思ったら返って失敗するかも知れません。
常に繊細であり相手を思い遣り、けれど目的を達成するまでは決して諦めないなんてのが理想ですよね。
小心者も個性です。あなたのその個性を活かしてあなたなりの強い心を持ってください。
御回答ありがとうございます。
「小心者」である事を今までは短所と考えていましたが捉え方によっては自分の長所に変えられるのですね。
大変勉強になりました。
自分の考える強い心は、強いていうなら「失敗を引きずらない事」「目標に向かって直向き努力できる事」ですかね。
自分にはこれが足りていないような気がします。