もう少し強くなりたいです。
お世話になります
タイトルのことについてお話しさせていただきます
私は2年前に母を自死で亡くしました
母が亡くなったその時は私自身、新しい仕事場での不安(主に対人関係)が膨れ上がり、軽い鬱のような症状が出てしまったため仕事を辞め転職し、工場での仕事に就く5日前の出来事でした
元々軽い鬱のような症状があったところに母の自死が重なり中等度の鬱病を発症、働けなくなり退職しました
当時は婚約者と同棲をしていたのですが、私が働けていなかったことで母の死の1年後に別れを切り出され、今は実家に戻り父の金銭的援助のもと暮らしています
元カノはしばらくは支えると言ってくれて今年の7月までは連絡をとってくれましたが、好きな人が出来たということで連絡ができなくなり、そこから不安が増していきました
今年の9月にスーパーの仕事に就いたのですが接客(特にレジ)の時に不安や恐怖を感じ、メンタルクリニックに行ったところ不安神経症と対人恐怖症と診断されました
そこからはどんどんメンタルが落ちていき、以前、普通にできていたことができなくなっていく、もしくはできるけど不安になるといったことが増えました
ですが、自分なりに考え方や日々の過ごし方を工夫して少しずつメンタルを回復させていき、カウンセリングの先生からも「もう大丈夫」という言葉をいただき、まずは負担の少ない派遣の仕事から始めようと思い、派遣で生産管理の仕事を来週からスタートすることになりました
しかし、自分の中では相変わらず不安が頭の中をぐるぐるもまわり疲れてしまいます
これから始まる仕事のこと(主にコミュニケーションの面)や恋人が見つかるかどうか、最近ではまた鬱病になったらどうしようとかも考えてしまいます
以前なら彼女に話して考え方の軌道修正をできていたのですが、今はいないのではじめのうちは友人や家族に相談していました
ですが、私の不安や悩みを友人や家族に話してもまわりの人は私を助けられないというか、どう声をかけていいか分からないのだと思います
みんな忙しいこともあり、最近では少し距離を感じています
こうした経緯から、自分の中で不安や悩みをうまくコントロールしていくことが大事という結論に至りました
しかし、自己肯定感が低かったり今まで良い選択をしてこれなかった自信の無さからうまくコントロールできないでいます
何か良い方法はないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
不安というのはあって当たり前のものだと思います。
不安は悪いことばかりではありません。
将来が不安だから勉強するし、孤独が不安だから家族を作ろうとするし、命が不安だから健康的に生活しようとするし、死後が不安だから宗教に関心を持ったりします。
自然災害が不安だから水や食糧を備えたり、仕事が不安だから同僚や先輩や上司に教えてもらったり、一人暮らしが不安だから親と同居したり、亡くなられた方の様子が不安だから今は安らかでありますようにと祈ったり。
私たちは不安と共に生きているのだと思います。
不安に悩み恐るのではなく、不安を生きる糧にしてみてください。
不安があったら同時にその不安を少しは和らげる方法もあるはずです。
その方法を調べたり相談したり考えたり試行錯誤しながら実践しましょう。
不安をコントロールするというのはそういうことだと思います。
なお、うつ症状は心の疲労ですから回復には時間がかかります。しばらくは接客の少ない仕事をパートタイムで始めて疲労が回復してからフルタイムで働くのがいいと思いますよ。初めから自分を追い詰めて頑張りすぎないようにしましょうね。
あなたの思いを分かち合いながら
拝読させて頂きました。
あなたがこれからの人生をもう少し自信をもって強く生きていきたいとおもっていることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
以前ならば彼女に話して自分の気持ちを落ち着けていくこともできたのが、今は悩みを打ち明けられずにとても不安になっているのですね。私達はやはり一人で悩みを抱えているとどんどんその不安は大きくなっていってしまいます。
ですからあなたのその不安なお気持ちをあなたが信頼できる方々にお話しなさってみましょう。一人で抱え込まずに様々な方々にあなたのお気持ちを聞いて頂いてあなたの心の中から出していきましょう。
カウンセラーさんにもあなたのそのお気持ちをゆっくりとお話しなさってみてしっかりと受け止めて頂きましょう。
今すぐに全ての不安が解消されるわけではありませんけれども、あなたのお気持ちをお話しなさってみて多くの方々と分かち合うことでだいぶ変わっていくでしょうからね。そうしていくとあなたの心は少しずつ安心し軽くなっていくでしょう。
ここでもあなたは既に私達ともご縁を結んでいるのです。可能な範囲であなたの思いをおっしゃって下さい、あなたを心よりお待ちしております。
そしてあなたのお気持ちが少しずつ楽になっていき、毎日を少しずつ穏やかに安心して生きている中であなたの心は少しづつしなやかに強くなっていくと思います。
決して無理をなさることではありません、あなたらしく自然体で生きていけば宜しいのです。
あなたは今も沢山の方々とつながりながら生きていますし、これからも一層多くの方々とご縁に結ばれていくでしょうからね。
あなたがこれからの未来を多くの方々と思いを分かち合い、心から健やかにおおらかに生きることできます様に心から祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
たくさんの暖かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
現在、派遣ではありますが仕事をしており、大変ではありますし悩むことも多いですが、仕事ができていること、お金を稼ぐ行為ができていることに充実した気持ちも芽生えています。
そんな中、小学生の時の友人たちがひさしぶりに会おうと言ってくれて今度会うことになりました。
皆様のおっしゃるとおり、誰かが私のことを考え手を差し伸べてくれるんだなと感じました。
まだまだ自分の心は弱く、仕事でミスや困難に直面すると辞めたいと揺れ動くこともありますが、自分にはサポートしてくれる人もいると思いながら日々やっていこうと思います。
ありがとうございました。