hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

トラブルになりたくなくて自分の意見を言えません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

数年前、業務中に高所から落下しケガをしました。現在は後遺症が少し残りましたが仕事には復帰しました。
痛みやしびれがあり、体も思うように動かず仕事内容は軽作業のみですが、私にとっては精一杯です。しかし同僚には楽をしていると思われ、最近では仕事をこっそりチェックされ、別の人に報告されるようになってしまいました。
初めのうちは、そう見られても仕方ないと自分に言い聞かせていましたが、それが毎日続いて、精神的に追い詰められてしまいました。しかしトラブルになることを避けたくて、自分の意見を言うことができません。同僚だけじゃなく、周りの人もそういう目で見ているかもしれないと思うと、常に視線が気になりビクビクしています。
私が改めなければいけないことは何でしょうか。アドバイスをお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誤解を招いているのは誰!

なかなか言い出せない気持ちは私にも良く解ります。私も仕事ではないですが言い出せないで同じ事を環境を違えて繰り返しました。言い出せないのは自分の弱さです。弱い自分を超えなさい。そして勇気を出して本当の自分の思いを皆に伝えないとこれから先同じ事を職場が変わっても繰り返すだけです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)

質問者からのお礼

萩原様のお言葉、胸が痛かったです。でも心が傷つく痛みではありませんでした。これが言葉の重みなんですね。自分の弱さに勝ち、乗り越えなければいけない。とても怖いし不安です。でも今なら一歩を踏み出すことができる気がします。ありがとうございます。頑張ってみます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る