お読みいただき、ありがとうございます。
今回ご相談させていただきたいことは、家庭・職場における今後の身の振り方です。
①父親が長年勤めた会社を懲戒解雇、サポートに疲れました。
→父親は再就職先を探し中です。父は、今主流のネットでの就活に疎いので、私も出来る限り手伝っています。しかし、年齢もありなかなか結果に結びつきません。
そもそも、どうしてそこまで重い処分になったのか、理由も知らされていません。話せない気持ちもわからなくはないのですが、もやっとします。
また、私自身、かなり努力して企業の正社員(本社・総合職)として入社したのですが、その配属先(現場)が、年間休日100日以下は当たり前、お客様からのセクハラも我慢しろ、休憩時間は少なく書け、残業も当たり前な、なんとも「昭和」な職場で、気持ちに余裕がありません。
そこにきて父親の解雇。家に帰っても父母はギスギスしているし、少ない休日も就活サポートに潰れてしまうこともあります。疲れました。どうすればいいのでしょうか。
②上司の妊娠、病気療養…度重なるフォローに疲れました。
→初年度、教育担当の上司が妊娠して、つわりで頻繁に仕事を欠席するようになりました。訳も分からないまま仕事に放り込まれ、何とか見様見真似で一通り仕事はできるようになりました。しかし、釈然としません。
そして今年、また別の上司が大病をして長期間休みました。管理職で多くの仕事を抱えている方でした。そのフォローを任され、質問できる人もおらず、毎日死ぬような思いで仕事をし、何とか回している状況でした。
しかし復帰してきた上司は「ありがとう」や「ごめんね」の一言もなく、「あれが出来てない」「これはやり方が違う」など文句ばかり言うのです。
本来、妊娠や病気をした上司は悪くないはずです。
しかし、なぜこんなに他人のフォローに疲れなくてはいけないのか。
「助け合い」とは言えども、自分ばかりが辛いように思ってしまいます。
今後このような場面に出会ってしまったとき、同じように頑張らなくてはいけませんか?自己犠牲と言えば聞こえはいいですが、当然辛いししんどいです。
また、独立する準備もしておりますが、今の鬱々とした状況から脱却するために、その他に私がするべきことは何でしょうか?
漠然とした質問になってしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
全身整形したいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
なかなか大変苦労なさっておられますね!あなたにとって試練の時なのかもしれませんね!そういう時期を経ると恐らく仕事として実務レベルが数段上がっているでしょうし、人との調整やコミュニケーション能力もかなりレベルアップしてると思いますよ。ふと気がついた時にはあなたのキャリアはかなり上がっているでしょう。
あなたがきついと思われるのは当然かとは思います。どうかあなた自身を大切になさって下さい、疲れた時には適当に休んでリフレッシュもなさって気分も切り替えていきましょうね。
あなたはこれからどんどん成長なさっていくでしょう、3年後5年後10年後にはきっと違った視点でものごとを見ているでしょうし、なさっている仕事もより大きく重要度も増しているでしょうからね。
辛いなと思った時はまたいつでもここであなたの思いをおっしゃって下さい。
あなたがこれからの未来皆さんとの出会いの中で成長し充実して毎日を生き抜いていかれます様切に祈っています。そしてあなたを心から応援してます。どうかおおらかに適度にがんばってくださいね!