今妊娠中ですが水子との関係は
若い頃に2度中絶経験があり、水子が供養されているお宮に一年に1度手を合わせにいっています。それから結婚して8年たった今妊娠しとまどいはありますがまわりはとても喜んでくれていて産んで育てる覚悟ができてきました。
しかし自分には中絶した過去がありその二人の子に申し訳ない気持ちがあり、妊娠したままそのお宮に供養のために手を合わせにいくのが怖くなっています。
恨まれているのではないかと思い、お腹の子に何かあるのではないかと心配で手をあわせに行きづらくなっています…過去自分の都合で中絶してしまって自分が悪いのですが、妊娠したいま水子供養に手を合わせに行ってもいいか知りたいです…お腹の赤ちゃんに罪はないので何か影響がないか心配です。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あの子たちが恨むはずはない。いのちを傷つけるはずがないのよ。
妊娠中は、心身も疲れやすく、体も重いでしょ。これから暑くなりますから、無理せずにゆったりと過ごしてくださいね。
プロフィールも読ませてもらいました。中絶には、そうせざるを得ない事情があったことでしょう。いのちに対して、今もこうして手を合わせ続けておられるのですもの。あなたの供養の想いが届いているなら、あの子たちが恨むはずはないわ。そして、いのちを傷つけるはずがないのよ。
安心して、見守ってねと手を合わせて、想い続けてあげてね。
ハスノハの仏様も、私も、こちらから皆さまの幸せを念じていますからね。
心穏やかにね。
これからもずっと見守り続けて下さいます
拝読させて頂きました。
あなたが妊娠なさって過去中絶なさった子達のことを思い悩んでおられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
先に逝かれたその子達が心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかその子達が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さいね。
その子達は必ず仏様や神様に導かれ先に逝かれた親しい方々やご先祖様がその子達をあたたかくお迎えなさって下さいます。そしてその子達は仏様や神様のもとにて一切の迷いや苦しみからも救われて心安らかに清らかにご成仏なさっていかる、これからもあなたやあなたのお腹に生まれた新たなな命を優しくお見守りなさって下さいます。
ですからどうか安心なさって下さいね。
その子達は何の憂いもなく穏やかに見守り続けていて下さいます。
あなたがこれからご無事にご出産なさり、お子様も健やかにご成長なさっていかれます様に、あなたもお子様もご家族の皆様も心から豊かに幸せに生きていかれます様に心からその子達やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。どうか安心なさって下さいね。
その子たちや皆さんが安らかであります様に心から祈っていますね。至心合掌
はじめまして、うり坊さん。はくりょうと申します。
こんにちは、書き込み拝見させて頂きました。
まずは、おめでとうございます!お身体大事にされ、元気なお子さんを。
うり坊さん、どうか安心してくださいね。
水子の霊たちが、恨んだり影響を与えたりは全くありません。
かれらは、ひとを恨む心も、怒りも悲しみも、痛みも苦しみも経験してないのですから。ただ寂しい思いは分かるので、お腹の赤ちゃんと同じように朝晩、ごはんの時お風呂の時、やさしく語りかけてあげて下さい。
そしていつも明るく穏やかに、赤ちゃん3人とご自身を労わっていてください。
うり坊さんが本当に大変なのはこれからです。
3人分手もかかると思います。3倍苦しい時もあるでしょう。
でもその分、かわいい笑顔も愛しい鳴き声も3人分です。
うり坊さんならもう大丈夫。
「妊娠したいま水子供養に手を合わせに行ってもいいか知りたいです」
どうか心から手を合わせてあげてください。
うり坊さんが、手を合わせた所に祈りを奉げたその時に、水子達は来てくれます。そしてこんどはかれらが、うり坊さんとおなかの赤ちゃんを守ってくれるのです。
妊娠中は体調変化がつきものです。くれぐれもご自愛ください。
…うり坊さん、せっかちで転ばないようぶつけないようご注意くださいね。
うり坊さんとお腹のお子と、2つの穢れ無き魂のご多幸をお祈りいたしております。
はくりょう拝
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。心が軽くなり涙がでました…これからも手を合わせに行きたいと思います。本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )