hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女に会いたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

27歳男性です
16歳差の女性とお付き合いをしていました。

去年の10月に甲状腺のバセドウ病を発症して、彼女は専門医に通いながら、治療していたんですが、中々治らない一方でした。
なので、何がなんでも元気になってほしいと願い12月の誕生日には2人で盛大に祝い
ご馳走やプレゼントとあげて、いつも持ち歩くほど喜んでいました。

ですが2週間程次第に「眠れない、私って大丈夫かな。」と悩み事があり、自分も一生懸命に声をかけたり、励ましたりしていました。

去年の12月の終わりに亡くなる前日になると、「私って仕事に復帰できるかな、みんなに迷惑かからないかな」「私だけできないかもしれない」
「仕事に復帰できないけどお金がなくて生活ができない...」と泣き崩れており、パニック症状のような事が起こりました。

何度も何度も励ましましたが、
同じ言葉しか出てきませんでした。

自分と彼女の身内のみんなで彼女を一生懸命に励まして、電話越しでは少し落ち着いた表情で少し安心をしていました。

ですが次の日自分が昼の休憩の際に連絡が取れてたんですが、仕事終わったあと連絡がこない状況。

車は家にあり、鍵は閉まってる状態でした。

彼女が仲良い知り合いの方に行っているのかと思い、夜分に連絡しましたが、まだ取れない状況。

何か嫌な予感がし、合鍵で家を開けると彼女は縊死してました。

もっと沢山大切にしてあげたらよかった。

幸せにしてあげればよかった。

なんであの時は俺はあんな事を言ったんだろうと色々な思いが込みあがり2ヶ月は涙が止まりませんでした。

あれから半年少し経ちましたが、前に進もうと努力をしているつもりなのですが、中々前に進めません。

思い出のある場所にも行く事もできないし、かといって行った事ないところがに行くと、彼女とここ一緒に行けばよかったなと思ってしまいます。

夢でもいいし、なんらかでいいので彼女に会いたいです。

彼女は天国にいるのでしょうか。
それが今一番の悩みです。

2023年7月20日 21:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お辛い気持ちのそばに。仏様と一緒に、彼女を想いましょう。

そうだったのですね…。
周りの人たちに、彼女さんは支えられて、頑張ってこられたのですね。病と向き合うことが、どれほど苦しかったことでしょうか。
辛いときも、涙するときも、あなたは精一杯に励まし、全力で愛し守ってこられたのですね。

最期を決めて、一人で逝ってしまわれたことを思うと、胸が詰まります。また、あなたが見つけてくださったのですね。ありがとうございます。でも、そのときの あなたを思うと、苦しくて悲しくて堪らないですよね。

とても受け入れられないですよね。何度も名前呼び、会いたいことでしょう。あの頃に戻りたい、そばにいたかった。そして、無力さを感じておられるのではないですか。
もっともっと力になりたかったですよね。生きていてほしかったですよね。

何が出来たんだろう。どのように向き合っていけばよかったのだろうと、自分を責めておられるのではないですか。

今、どうしているのか、一人で泣いてはいないだろうか、苦しんではいないだろうかと、ずっと思い続けておられるのですよね。

私もこちらから手を合わせます。
精一杯に生き抜いた人ですもの。
仏様なら、必ずいのちをお救いくださいますよ。一緒に手を合わせましょう。

また、あなたのことも心配です。
一人で抱え込まずに、彼女さんへの想いを語ってくださいね。お辛い気持ちのそばに、仏様と一緒にいますからね。あなたの想い、仏様が届けてくださいますよ。

2023年7月21日 0:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

夜遅くに回答を本当にありがとうございます。

辛い気持ちをしっかりと分で伝え真摯に
文章を綴ってくださり、とても涙がでてきました。

2週間に1から2回ほど必ずお墓参りに行っています。

彼女は親と縁を切られており、バツイチで
元旦那の方も彼女に多額の借金を背負わせた中でも周りの支えもあり現世を生きてこられた方です。

他人や自分の幸せをしっかりと言葉と行動に伝えて一緒に喜んでくださるほんとに素晴らしい方でした。

自分には本当に勿体無いくらいの方です。

今一番伝えたいのが、「彼女の分を精一杯生きていきたいので、どんな人生を歩んでたとしても、ずっと見守っててほしい。」
そして、「もし自分に何かあった時にはお迎えに来て抱きしめて欲しい。」と

伝えて欲しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ