「殺して」という元彼
付き合っていた男性に100万円ほどお金を貸していました。
しかし、お金を返すどころか浮気し、浮気相手へ高額なプレゼントを贈っていたことが発覚しました。
返済についてLINEで連絡しても未読無視されていたため、カッとなって30回ほど電話しました。
彼の母親のことも知っているため「連絡無視するならお母さんに言うよ」と送りました。
すると、後日「あなたのやったことは殺人と一緒。心が死んだ。」と言うのです。
どうやら、私が何度も電話したことで、浮気相手が二股に気づき、結果的にフラれたようです。
八つ当たりにしか思えず、別れたあとも最初は気にしていませんでしたが、日々「生きる気力を失った」「モラハラだ」「早く殺して」「殺せよ!」などという内容のLINEを送ってきます。
ブロックして関わらないのが一番楽なのですが、私のせいにして本当に自殺されても困ります。
それに、本当に死にたいなら自死するだろうところ「殺して」という他力本願な発言を繰り返すところをみると、「辛い気持ちから解放されたいから助けて」という彼からのSOSなんじゃないかと思ってしまいます。
助けてあげたいけど、本心は元彼と関わりたくない…
お金のことは諦められますが、自業自得といえど死を望む元彼のことが心配になってしまい私自身のメンタルが不調です。
私も自業自得なのでしょうか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
殺してくれ、死んでやると言うのは、DVです。
殺してくれ、死んでやると言うのは、DVです。言葉の暴力や心理的・精神的暴力になります。つまり、彼だって、あなたに暴力を振るっているわけです。
彼、あなたから100万もの借金をしたり、浮気をしたり、信用ならないですね。おまけに開き直って、このようにあなたに執拗に嫌がらせをしてくる。
あなたや浮気相手など、女に依存するタイプではありませんか?
もしかしたら、あなたなら見捨てないだろうと、たかをくくっているかもしれません。
こういった人からは、離れる方がいいと思いますよ。貸したお金も、返すどころか、浮気の上、逆ギレするのですから、タチが悪いです。キッパリ縁を切ることをおすすめします。
彼は嘘つきなのでしょ
こんばんは。文を読む限り、彼はクズオですね。あなたは優しいですけれど、クズオをそのまま生かしておきたいですか?
「クズオとしてのあなたは死んで。真っ当な人に生まれ変わって」というのがあなたの願いなのではありませんか?
二股相手に振られた、とのことですが、あなたが電話をしなくても、いずれ振られるか、その人も不幸にしていたでしょう。
そして、あなたが考えるように、彼は自分で成長していかねばなりません。助けてあげたいなら、それは彼の望む通りにすることではありません。借金を返し、あなたに謝る。そして身を引く。それが彼の「助かる道」ではないのですか?
人間は、自分可愛さのために嘘をつくことがあります。けれど、それは結局、幸せになる道ではない。そのことを彼に噛み締めさせてあげられるのは、あなたなのではありませんか。
それでもあなたの心に心配が浮かぶのなら、せめて祈ってあげてください。こんな酷いことをしなくても生きていける人になってくれますようにと。
あと、最後の「私も自業自得なのでしょうか」ですが、それは正しいです。あなたとの関わりの結果として、彼は嘘をつき、苦しんだ。あなた自身が彼を子どものままにさせた、という面は、ゼロじゃないと思いますよ。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございました。
1人でどうしようどうしよう…と悩み、また1人で抱え込むタイプのため誰にも言えずこちらに投稿させていただきました。
お二人の回答に心が軽くなり救われました。
ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )