hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お酒やめたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

はじめまして。
お坊さんの勝手なイメージです。

「お肉食べれない。」
「セックスできない。」
「いつも正しい。いつもいつも、間違いはない。」

すいません、酔ってます。

前は、家も綺麗でした。
家事は完璧でした。

が、お酒のせいで、何も出来ません。

お酒に逃げた原因はわかります。

ふとったし、肌荒れ、酷い。

子供達が大学、就職に落ち着いたのに、母の私がこれでは、と思います。

助けて欲しいです。

2016年4月22日 21:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは生活のリズムを!

ttmtsさんへ こんにちは。

日本が極めた大乗仏教の本質です。
「お肉食べれない。」 ⇒食べ物を無駄にしない食生活を目指すのです。もともとお釈迦さまの時代の仏教は他の宗教の殺生戒と違い、完全な肉食禁止ではありませんでした。
「セックスできない。」 ⇒動物の本能であるセックスに善悪はありません。正しい性生活のあり方を目指すことを目的にしています。
「いつも正しい。いつもいつも、間違いはない。」⇒仏さま以外は完全な人格者はおりません。だから心の修行をするのですよ。

ttmtsさん、お酒を止めたいのですね。新潟は酒どころですが大丈夫。今なら身を滅ぼさないチャンスですよ。

お酒のせいで生活が乱れると、心身が乱れて、更に生活が乱れる悪循環に陥ります。お酒は伝統的なモノだから社会で認められていますが、実は麻薬・覚せい剤と同等、常習性や幻覚性を伴う危険なものであるともいわれます。

まずは自分で飲酒のコントロールができないのであれば、きっぱりお酒を止めなさい。お酒を家から追い出しなさい。
そして生活改善を始めてください。また軽いジョギングはお酒を飲みたい心を抑える良い方法です。強い肉体を作り上げなければなりません。あなたはまだ30代です。身体を引き締めて美貌を高めてください。疲れて一杯はダメですよ。

もしどうしても止められないのであれば、辞める方法は病院で診察を受け10日以上の長期入院をして中毒症状を越えてください。きついのは1週間です。私は病院入院をお勧めします。それほどアルコール中毒は怖いのです。

少し健康検診も兼ねたオーバーホールでの入院でいいじゃないですか。

合掌

2016年4月22日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

おはようございます!
シラフです笑

なんだか追い出せるような気がしてきました!
頑張ってみます。

入院も考えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る