hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

投票に行けない私ができる事は?

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

 いつもお世話になっております。
 私は、持病の発達障害のせいで選挙投票に行けません。なぜかと
いうと、敏感だからです。国会中継、街頭演説、選挙公報、街宣車を
見聞きすると、とても体調が悪くなります。

 つい数年前までは、真夏でも早朝からスーツで投票に行く、
「ガチ勢」でした。しかし、私の住んでいる自治体の選挙で、
少数者さんに対するひどいヘイトスピーチめいたイデオロギーを
垂れ流す候補者の街宣車やビラ、公報を見聞きし、体調が崩れて
しまいました。
 以前からも街宣車や演説、選挙公報などに触れるとイライラしたり
気分が落ち込んだりしていたのですが、無理をしていました。

 また、銀行などに行った際、備え付けのテレビはNHKが基本的に
流れているので、どうしても国会中継が聞こえてきます。
 皆さん一生懸命なのでしょうが、怒気をはらんだ強い口調で
討論しているのが聞こえると、耳を塞ぎたくなります。

 本当は、投票に行きたいのです。でも、行けません。
投票率が低いというニュースを聞くと、具合が悪くならない人は、
支持政党がなくても、公約を見て行ってほしい!政治が悪いと
思うなら、私みたいな障害者の代わりに入れに行って!と強く
思います。

 しかし、私も、日本の科学技術が進んでほしい、教育の質が
上がってほしい、医療制度がもっと成長してほしい、苦しむ人が
減ってほしいという気持ちが強いです。

 コンビニの募金箱の教育基金、地元の社協に寄付をしたりして
います。今は大家ですが、障害者枠でパートに出始めたら、
医科大学に研究費を寄付しようとも思っています。国が出さない
なら、出せる人が出そうと思ったのです。本当は、国民の健康
増進のためにも、国が研究費をもっと出してほしいのですが…
そうすれば介護も減るし。

 他にも、私ができる事は何だと思いますか?こんな事、SNSとか
で言ったら、反社に絡まれるから…

2023年12月27日 12:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

期日前投票はどうですか?

投票に、そんな苦労があったのね…。

期日前投票はどうですか?投票用紙を直接投票箱に入れることができるので安心だし、自分の都合に合わせて行くこともできます。余計な情報には触れずに、自分でネットで政党や公約チェックだけして、体調に合わせて、自分のタイミングで投票出来ますからね。

本当に住みやすい日本になってほしいものですね。

2023年12月27日 15:37
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【中田三恵 先生】
 お返事いただき、ありがとう
ございます。出先なので、スマホ
から失礼します。

 近所のお婆ちゃんにも
「私もう選挙無理…」
と話したら、
「なんで?あんた熱心だったろ」
と言われたので、理由を話しました。
お婆ちゃんは、
「全くその通りだよ。議員たちは、
他の議員や党派の悪口だの、へーと
すぴーちだのしてないでさ、
『私はこういうことに取り組んで
いきます』っていうのだけ言えば
いいんだ。悪口だのばっか言ってる
から、みんな投票に行かないんだ」
と言っていました。

 こんな所で言っても仕方ない
ですが、
「××党はダメだ!」
「〇〇を追い出せ!」
みたいな言い方ではなく、
「私は日本をこうします」
「私は(地区)をこう変えます」
みたいに、本当に「公約」だけ
言ってほしいです…そうすれば、
私もまた選挙に行きます。
 届かないんだろな、飛沫候補の
人たちには。

「世の中・自然」問答一覧

恋愛や結婚をしたいのか否か分かりません

こんにちは、kanaと申します。 度々御相談に乗って頂きましてありがとうございます。 さて、早速本題なのですが、最近自分が恋愛や結婚等をしたいのかしたくないのかが分からず悩んでおります。 自分は30代後半で所謂「彼女いない歴=年齢」というやつなのですが、異性と関わりを持ってみたいという気持ちは、少なからずあります。 その為に、恋愛note等に手を出して何とか異性と出会いを手繰り寄せたいとは思っているのですが、悪い意味で深みに嵌まっているのではないかという疑問や姉の看護(近々設入所させる予定)がある中で出会えるのだろうかという不安、そして両親や姉が離婚を経験している事により家族を営める自信が無く、また不同意性交等罪などの法律により異性と出会い関係を育んで行くことに対する心理的敷居が高くなっている事に関する不安も重なり自分には男女関係に関する御縁は無いのではないかと考える一方で先に逝ってしまった両親(親仏)に対する(命を繋いでいけなくなるかもしれないという)申し訳なさもありどうすれば良いのか分からなくなっています...。 このような自分を親仏がどう思っているのか、そして、これからの人生どのように生きて行けば良いのか、御助言頂ければ幸いです。 悩み事は以上でございます。 最後になりますが、この度は長文、雑文で御目汚しを致しました事心より御詫び申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 3

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ