お世話になってます。仮に義父的な存在とさせていただきます。その義父は私が子供のころから私をいじめ、私が大人になっても目の敵にしてケンカ、諍いが絶えませんでした。全く働かなく、借金ばかり作るやつで暴力、暴言は日常茶飯事でした。私の母が病気になった原因でもあります。もちろん別れてくれませんでしたが、現在から14年前に病気で死にました。残念ながら母も13年前になくなりました。ところが8年くらい前から、私の夢の中にその義父が現れ生前のように暴力、暴言を吐きます。起きたらかなり身体が疲れた状態になっています。だいたい1カ月に5回くらい出てきてこれが8年間続いています。かなり生々しく夢とは思えないです。私は義父に取り憑かれているのでしょうか?かなり私の事を憎んでいました。仮に義父としましたが親子の関係は結んでいません。遺骨もどうなっているのか、わかりません。病院で死にましたが、関係ないので引き取る義務はありません。あいつは死んでまで私に迷惑かけるのかと腹立たしいです。私は取り憑かれているのでしょうか?なお、冥福を祈ってあげなさいというお答えはご遠慮ください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
楽しい思い出も嫌な思い出も脳には残っていて、脳は夢を見ることで記憶データの整理をしています。
細かい記憶は削除されても、危険な義父的存在の情報を完全に消してしまうと危険に対処できなくなります。
つまり、脳というコンピュータのウイルスバスターは、義父というウイルス(危険)の存在を忘れないように努力している可能性がありますね。
だから脳は、月に何度か、記憶データをスキャンするときに、義父のデータを呼び出して比較する必要もあります。
しかし、夢を見るあなたは、夢の中で義父と対峙して緊張して力んだりしているので、起きたら疲れが残っているのかもしれません。
夢やフラッシュバックが辛すぎる場合はPTSDかもしれませんので、心療内科に相談してみてはどうでしょうか。
あなたの脳の免疫反応が必要以上に働いている、つまり脳の花粉症、脳のアレルギーみたいなものかもしれませんので、一生付き合っていかなきゃならない「体質」となっている可能性もあります。
仏教では、肉体と心を細かい部品が仮に和合しているだけの存在だと考え、部品一つ一つを客観的に見るのです。
つまり、仏教的なアプローチでは、「脳ミソちゃんが頑張りすぎているんだな」と、脳ミソという臓器を切り離して考えることで、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩(悩み苦しみストレスの原因)を弱めるのです。
まぁちなみに、怒りもストレス原因なので、冥福を祈るなどの慈悲を起動して怒りを一時停止する方がストレス軽減にはなります。
追記
それを「取り憑かれている」と呼ぶこともできますが、相手にとって、あなたは取り憑きたいほどに特別な存在(悪い意味で)だったのでしょうか?
追記
猿と人間の中間みたいな知性しかない人が世の中にはいます。
ハンターが害獣である猿を駆除する場合でも、亡くなった猿の冥福を祈る
方が良いと思います。
お答え、ありがとうございます。その可能性も真っ先に考えましたが、なんか医学的なものではないような気がするのです。50年間生きていれば他にも嫌なやつ、嫌な体験をしますが、夢の中まで出てきたのはあいつだけです。取り憑かれている可能性はありませんか?
もうひとつ良いですか?あの男とはまるで前世の敵同士みたいに仲が悪かったです。こういう感覚?は文章では表せませんが。また、冥福を祈ったらとおっしゃいましたが、母が病気になったのもあの男が原因です。母が自分自身の葬式代を積み立てていたのですが生前もぎ取りギャンブルに使い、母が病気で救急車で運ばれた時も、無人の家て金目のものをあさっていました。暴力、暴言、は日常茶飯事で母はケガをさせられ、私もケガをさせられました。最後まで改心しませんでした。こんな男の冥福など絶対祈れません。地獄に落ちてほしいです。