hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢で依頼をされました回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

今年の6月ごろ、夢に学生服を着て学帽を被った古風な青年と、これまた和服をきた母親らしき女性が出てきました。2人とも全く面識も見覚えもありませんでした。
その時夢の中の私は絵を描いておりました。

女性が「この子が未婚のままでは可愛そうだから、嫁さんを描いて欲しい」と私に依頼をしました。夢の私は「わかりました、どんなお嫁さんがきて欲しいですか?」と聞くと、「働きもので朗らかで優しい子がきて欲しい」と女性に答えられました。
横の青年も少し照れた様子で横に立っていたので、私は「わかりました。お嫁さんを描きましょう」と答えると、「よろしくお願いします。お待ちしております」と、青年が応えて2人ともお辞儀をしたところで目が覚めました。

奇しくも8月に市民展があったので、せっかく依頼されたのだからと花嫁さんの絵を創作で描きました。
その絵はありがたい事に入選し、その後展示されました。

会期が終わり、絵が戻ってきたのですが、コレを2人がいる所へ「納品」しなければなりません。
直感的にこの夢を見る3ヶ月ほど前に言った靖国神社の展示館で出陣された学生さんや徴兵された若い子達へ「花嫁人形」が奉納され、それを展示してあったのを思い出し、もしかしたら納品作はここ(靖国神社)なのか?と思いつつ確証も持てず、だからと言って受けた依頼を完遂できず齟齬にするのも目覚めが悪く困っています。

来月たまたま東京へ行く用事があるので、奉納するならその時に行こうかと思うのですが、こういう時、タヒ者(と思われる人)の依頼を完遂しても大丈夫でしょうか?
また、なぜ私に依頼をしてきたのでしょうか…?
気味が悪いと思われそうで、誰にも相談できず困っています。どうか助けていただきたいです。

2024年9月27日 19:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

納得できることが一番。作品のものがたりが、届いていくように。

自分で納得できることが一番ですから、あなたがそのように思われるのでしたら、それがいいかもしれませんね。
こうして誰かに伝えることも、夢の出来事を手放せて良いかもしれません。届いていくように思います。
あなたの作品のものがたりは、これで確かに完成なのでしょうね。
夢が作品になるなんて素敵ですね。
あたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます。

2024年9月28日 8:30
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心からお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
なるほど…あなたがもしそう思われるのであれば一度靖国神社さんへお問い合わせなさってみてあなたの体験をお話しなさり、作品をご奉納可能かをご相談なさってみてはいかがでしょうか?もし可能ということであればご奉納なさってみても宜しいのではないかと思います。
そしてもしもできないということであればご自宅にて保管して夢の中でまたお渡しすることもできるのではないかと思います。その夢をいつ見るのかはわかりませんが、心の中でその方々に手を合わせてお渡ししますねとお祈りなさってみて下さいね。
きっとその方々はお喜びなさってお受け取りなさって下さるでしょうからね。
あなたのその作品の花嫁さんがその方々に届きます様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年9月28日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ