hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢に出てきます回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

文章を打つことや伝えることが苦手なので、伝わるかはわかりませんが……。
過去の人物とは小学校のときの同級生、高等特別支援学校の時の同級生や後輩がなぜか夢に出てくることが多く、それで嫌な思いをしたり、もう終わったことなのに関わることはないのに出てくるのです。
これは過去に心残りがあったからなのか、それともただ記憶に残ってるだけなのかはわかりません。
これで伝わりましたでしょうか………
言葉を伝えるのが下手でごめんなさいすみません………。

2025年9月17日 5:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去の人物が夢に出てくる理由について

1. 心残りの反映の場合
 夢は、意識では整理しきれていない感情や体験が形を変えて出てくることがあります。小学校や特別支援学校の友人や後輩が出てくるのは、「もっとこうしたかった」「あの時こう言えばよかった」という心残りや、納得しきれていない思いが背景にあることも考えられます。
2. 記憶の断片が表れる場合
 一方で、夢は必ずしも深い意味があるとは限らず、ただ過去の記憶が断片的に再生されているだけのこともあります。脳は眠っている間に情報を整理しているので、昔の記憶がふと浮かんでくるのは自然なことです。

仏教的な見方
仏教では「縁起」といい、すべての出来事は因(原因)と縁(条件)が重なって起こると考えます。夢に過去の人が出てくるのも、心に残る記憶や感情という“縁”が整った結果にすぎません。そこに「意味を持たせすぎて苦しまない」ことが大切です。
もし夢を見て嫌な気持ちになったときは、
• 「これは過去の縁が一時的に顔を出しただけ」と心でつぶやく
• 起きた後に深呼吸をして「今ここに戻る」
といった小さな習慣が、気持ちを落ち着けてくれます。

あなたにお伝えしたいこと
「言葉を伝えるのが下手でごめんなさい」と書いてありますが、ちゃんと伝わっていますし、十分にわかりやすいです。自分を責める必要はありません。夢の内容やそこから生まれる不安も、「心が整理している過程」だと思って受け止めてみてください。
夢に振り回されず、「今の自分が安心して過ごすこと」に意識を戻していくことが、少しずつ心を楽にしてくれるはずです。

合掌

2025年9月17日 14:01
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。整うコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。 私は伴走させていただきます。 理学療法士でありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。 2歳から108歳まで患者さん担当。 カウンセラー、コーチ、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメントまで相談対応可能。 ビジョンワークはライフワーク。

過去の出来事。あなたの気持ちのモヤモヤを一緒に整理していこう

嫌な過去の記憶が、夢に出てくるのですね。
いつまでも、夢で苦しめられるのですね。それは、しんどいですよね。

あの頃のこと。今でも悔しかったり、許せなかったりするのではないかしら。

小学生や子どものころは、嫌な気持ちを言葉に表したり、相手に伝えることって難しく、勇気も必要でしたものね。
ちゃんと伝わらないもどかしさもあったでしょうし、あなたも我慢をしたり辛い日もあったことでしょう。

そんな記憶が、忘れられず、夢に出てきてしまうのかもしれません。

ハスノハで、お話しくださいね。何年前の出来事でも、過去の話だって、いつでも大切に聞かせていただきます。そして、あなたの気持ちのモヤモヤを一緒に整理していきましょう。
夢の中からも、消えてくれるように。

2025年9月17日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ